記録ID: 2181855 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

さすらいの長距離ハンターが行く 〜金峰山 稜線はホワイト&ブルーの世界が待っていた〜

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
アクセス
瑞牆山荘近くの無料駐車場を利用。

S県営無料駐車場05:4906:06富士見平林道交差06:1206:24富士見平林道終点06:28富士見平湧水06:39富士見平小屋06:4507:30鷹見岩分岐07:3107:39大日小屋07:4108:08大日岩08:1509:38砂払いノ頭09:4609:56千代の吹上09:5710:04金峰山小屋分岐10:0510:31五丈石10:3210:36金峰山11:1412:24五丈石12:39金峰山小屋分岐12:4012:45千代の吹上12:4612:51砂払いノ頭13:52大日岩14:0014:18大日小屋14:1914:29鷹見岩分岐14:3014:58富士見平小屋15:3315:36富士見平湧水15:4315:46富士見平林道終点15:4715:56富士見平林道交差15:5716:08県営無料駐車場G

6時前に登山口をスタート。富士見平の手前から積雪がありました。
瑞牆山を展望できる箇所から富士見平小屋までの区間は流れ出た湧き水がガチガチに凍っているので下りは特に注意が必要。
写真は飯森山の巻き道付近の様子。霧氷ではなく薄らと雪化粧。
写真は飯森山の巻き道付近の様子。霧氷ではなく薄らと雪化粧。
大日小屋付近から大日岩を仰ぎみる。上空は雲がバンバン流れて、やがて快晴に?
大日岩手前の鎖場付近。稜線の霧氷期待できそう😀
南アルプスも八ヶ岳も雲がかかっていました。
奥秩父で大正解!
大日岩の基部で栄養補給。青空最高です!😀
霧氷もご覧のとおり😀朝早く来ないと落ちてしまいます。
山頂も快晴?五丈岩が呼んでいる😀
奥秩父の森の朝、その一
奥秩父の森の朝、その二
砂払の頭に到着!これから楽しい稜線歩き😀
瑞牆山はほぼ雪なし
稜線は凍結箇所もなく歩きやすい😀
いつもながら美しい稜線です😀風も比較的穏やか。
千代の吹上付近から富士山と。富士山がそこにあるだけで写真がしまる😀
可愛いエビの尻尾がビッチリ付いた霧氷群。
丹沢や竜ヶ岳も登山日和😀どこも富士山の眺望最高でしょう😀
快適な稜線歩きが楽しめます😀
歩いてても全く飽きない😀
珊瑚礁のような霧氷たちにフォーカスすると、こんな感じ😀逆光で撮影するとより質感豊かに😀
山頂まで、あとひと登り、ですが写真撮影で足が止まりなかなか進めません😅
ホワイト&ブルー、やっぱり冬はこうでなくちゃね😀
14ヶ月ぶりの金峰山山頂です!
山頂の岩のてっぺんから五丈石。南アルプスもだいぶ雲が取れてきた😀
奥秩父では随一の富士山展望地ですね🗻
山頂東側は奥秩父縦走路の稜線、朝日岳から国師ケ岳、北奥千丈。
左奥には三宝山〜甲武信ヶ岳〜木賊山。
白根三山、見えました😀
南アルプス南部の高峰、赤石や荒川三山から塩見〜白根三山。
仙丈ヶ岳、摩利支天を従えた甲斐駒ヶ岳、鋸岳。
五丈石の南側は風を避けられて快適😀
富士山や南アルプスを眺めながらキャベツたっぷりのインスタントラーメンでランチタイム😀
山で食べるインスタントラーメンはどこの名店も敵わないくらい美味い!
五丈石の南側は風を避けられて快適😀
ゆっくり休んでから、ひとまず富士見平小屋まで下ります。
湧き水でティータイムが目的😀
金峰山にしては空いていたように感じました。
ゆっくり休んでから、ひとまず富士見平小屋まで下ります。
湧き水でティータイムが目的😀
金峰山にしては空いていたように感じました。
途中、大日岩の中腹まで上がって金峰山をパチリ😀
八ヶ岳と瑞牆山
最後の最後に南八ヶ岳のピークたちが勢揃い。
その後、富士見平で湧き水でコーヒーを淹れて、ゆっくり下山しました😀
穏やかな陽気に恵まれた冬の金峰山満喫しました?
最後の最後に南八ヶ岳のピークたちが勢揃い。
穏やかな陽気に恵まれた冬の金峰山満喫しました?

by uchia

暮れから色々と忙しくなり歩き納めも出来ないまま終わってしまいました(>_<)やっと落ち着いて来たので山友さんとの初歩きは優しい雪山をお願いしました。1ヶ月近く歩いていなかったので、先日は三頭山に新しい靴とアイゼンの試し履きを兼ねてトレーニング山行してきたばかりです。雪山は体力を使うので大丈夫かな(@_@;)
不安なままで出掛けた金峰山でしたが、お天気に恵まれ眺望バッチリ。霧氷も綺麗でした。稜線に上がると五丈岩がよく見えて気持ちが逸ります。ビクトリーロードを歩いているようで、でも近くに見えて遠いです(^^;)やっとの思いで山頂へ。
山頂からは富士山や南アルプスがとっても綺麗でした。やっぱり雪山はいいですね!
今年も行きたい山がいっぱいです。絶景を有難うございました>^_^<

今年初の山友さんとの山行。難度の低い雪山をリクエストされたので久しぶりに金峰山に。
金峰山は自身初のソロ山行を敢行した思い出深い山でもあり、特にシャクナゲの咲き誇る初夏と積雪期がオススメ😀
南岸低気圧が通過して空気が澄んだ快晴の空の下、稜線に上がればでっかい富士山と素敵な霧氷たちがお出迎え😀
ノンビリと日帰り雪山ハイクを満喫いたしました😀
ありがとうございました😀