記録ID: 2182324 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 阿弥陀岳 中央稜

日程 2020年01月13日(月) [日帰り]
天候曇り 稜線上視界不良
アクセス

S舟山十字路06:1006:40南稜広河原取付07:30中央稜取付11:00西ノ肩11:10阿弥陀岳11:20西ノ肩12:00不動清水13:10御小屋山13:2014:20舟山十字路G
コース状況/
中央稜取付から第2岩峰下まで数日前のトレースあり。その先はトレース飛んで、所々、膝くらいのラッセルでした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック アイゼン ピッケル ビーコン 行動食 非常食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ

広河原二俣
中央稜取付、しばらく急登
ダケカンバの樹林帯に出れば右に権現岳方面の展望のはずが区曇って残念。
第1岩峰右から巻いて、草付を少し強引に登って尾根にもどる。
第2岩峰 左から巻いて岩峰上へ。ここかから強風でトレース消える。
西の肩へのハイライトは視界無し。
ここを八ヶ岳ブルーで行きたかった。
御小屋尾根合流
阿弥陀P 展望無し
愛用のマーモットジャケとテムレスのカラーコラボがバッチリ。
御小屋尾根から中央稜第2岩峰を望む。岩峰側面を3人Pがクライムダウンしてます。降りは神経使いそう。
編笠山方面 青空になってきました。
舟山十字路着
小淵沢道の駅から甲斐駒、こっちも山の周りは雲

13日は天気回復の予想でしたが、朝から曇りで時々雪が舞い、核心部の第2岩峰から西の肩まではガスで視界利かず。展望もなく、残念でしたが、BADコンディションでの登頂は乗り切った達成感があります。
御小屋尾根下山中に青空に。