講習/トレーニング
八ヶ岳・蓼科

初級雪山講習で赤岳へ

2020年01月15日(水) 〜 2020年01月16日(木)
golden_anko その他4人

1日目
2日目
写真による時間確認ができないので、時間は不正確な部分があるかもしれません。
天候 15日:晴れのち曇り、雪 16日:晴れ
アクセス
東京から特急あずさ1号で小淵沢駅へ。駅からはガイドさんの車で移動。
コース状況/
地蔵尾根で登り、文三郎尾根で下りました。危険かどうかは初めてなのでよく分かりません。
赤岳鉱泉に到着。このアイスキャンデーの基部の斜面を利用して初日のアイゼン歩行講習を行いました。
赤岳山頂より。権現岳の向こうには仙丈ヶ岳、甲斐駒ケ岳、北岳がズラリ勢揃い
富士山も見えた!
ガイドさんやもう一人の生徒さんとロープで繋がっているので、撮影ポイントを自由に選ぶことができません( ; ; )
北アルプスの山々
赤岳頂上山荘
遠くに御嶽山
阿弥陀岳の向こうには諏訪湖

感想

本格的に雪山を始めるにあたり、基礎をしっかり学ぶためにミキヤツ登山教室の「赤岳登頂と初級雪山講習」を受講しました。
平日コースでしたが参加者は私を含めて5名(男4、女1)、年齢は20〜60代の様々な登山経験の方が集まりました。この登山教室は安全確保のためにガイド1名につき引率は2名までとされていますので、今回はガイド3名の体制でした。

初日はガイドさんのジープで赤岳山荘まで入ることができましたので、一般の方よりも林道歩きが短く済みました。赤岳鉱泉でのアイゼン講習は、雪山での安全で効率的な歩き方とピッケルワークを教えてくださる内容で、季節を問わずに山での歩行に役立つものでした。長い斜面を使った滑落停止訓練は無く(初期制動は教わりました)、滑らないための歩き方を教えるものでした。

2日目は好天に恵まれ、赤岳山頂では絶景を眺めることができました。
樹林帯から上はガイドさんとアンザイレンして登りますから安心感があります。昨日教わった歩行方法とピッケルワークを懸命に実践します。
多人数での講習登山ですから当然ですが、自分のペースで歩くことが出来ませんし、写真を撮るためにのんびり止まっていることも出来ません。安全のためにカメラバックもザックに仕舞いましたので、写真を撮れたのは山頂のみとなりました。美しい風景が溢れていたのに、これほどシャッターチャンスを逃した山行は他にないと思います。
この講習で写真を撮りたい方は、胸ポケットからさっと取り出せる小型カメラを持参されることをお薦めします。

全体としてとても有意義で、参加して良かったと思える講習でした。歩行方法以外にも雪山を安全に歩くための様々な知識を教わることが出来ました。
雪山は同じコースでも天候や雪質、トレースの有無によって難易度が変化します。自分のレベルを超えないように気を付けながら、雪山を楽しみたいと思います。