記録ID: 2185555 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

高ボッチ山と乗鞍高原

日程 2020年01月11日(土) 〜 2020年01月12日(日)
 mogu(CL)
, その他メンバー4人
天候11日高ボッチ山晴れ
12日乗鞍高原曇り後雪
アクセス
電車車・バイク
往路:塩尻駅からガイド車で高ボッチ登山口
復路:乗鞍高原から松本駅

コース状況/
特に危険な所はありません
その他周辺情報※ペンションしるふれい http://www.azm.janis.or.jp/~silflay/
※ガイド 福田弘道 http://www.go.tvm.ne.jp/~fhiro216/

11日 登山口に到着したら雪が・・・無い!!前に来たときは、ホテル前からスノーシュー履いていたのに
登山道にもまったく雪がないので茨の道になってる
有ってもこんな感じ
牧場に出たけど雪がない
でも、振り返ると北アルプス!!
雪は無いけど天気が良く展望バッチリ
高ボッチ山の山頂でお昼
高ボッチ山よりのぞむ北アルプス
(写真福田)
諏訪湖と富士と南アルプス
こちらは八ヶ岳連峰
鹿島槍方面
後立山連峰の盟主・鹿島槍ヶ岳と五竜岳
(写真福田)
360度の展望を楽しみました
しるふれいにて・・・乾杯!!
12日予定の山は雪が無いので乗鞍スキー場から位ヶ原に変更
リフトを2基乗り継ぎスキー場上部に到着、山スキーの人達もたくさんいた。ここでスノーシューを履こうと思ったら壊れた!!
仕方ないので私だけチェーンスパイクでみんなの後を着いていくことに
途中までのぼったけど雪が降ってきたのでここで下山することに
帰りは早い(笑)
三本滝レストハウスから子リスの道の入る
雪は有ったのでスノーシューで下っていくと笹が出てくる
牛留池のそば有ったねじねじの木
牛留池の東屋でお昼
善五郎の滝

by mogu

毎年参加している「しるふれいウィーク」の高ボッチ&小鉢森山に山の会の人達を誘って参加と思っていたら日程が合わない(私の仕事の都合で)福田さんに相談したら「冬のしるふれいWEEK 特別編」として計画していただけました。福田さん、オーナーありがとう

でも、今年は暖冬なので高ボッチには雪がないのではと心配していたとおり登山口のホテルに着いても雪がない!!とうとうスノーシューや軽アイゼンの出番がなく、高ボッチ山の山頂まで行きました。雪は無かったけど天気は最高でみんなに見せたかった諏訪湖越しの富士山と南・北・中のアルプスと八ヶ岳、後立山の鹿島槍から白馬が見え遠くに妙高山まで見えてみんな大満足。下山後はしるふれいに送って貰いました。

12日 この日は小鉢森山の予定でした、この山3回ぐらい申し込んでいますが雪がなくて登れていません。今回もだめで福田さんの提案で標高の高い位ヶ原に変更、リフトに乗りスキー場上部に着いてスノーシューを履こうとしたら壊れた!!アラスカで買って11年経つのでもう寿命だったのかな。仕方ないので私だけチェーンアイゼンでみんなの後から着いて登って行ったのですが、途中で雪が降ってきてこの先登っても展望はないし私の事も有りここで引き返すことになりました。

三本滝レストハウスまでスキー場を下り、子リスの道を歩いて牛留池でお昼を食べ、善五郎の滝まで下ってきました。善五郎の滝もまだ全面凍結していませんでした。乗鞍高原も本当に雪が少なくて地元の人も困っているようでしたが、それでもスノーシューを楽しめたので良しとしましょう。