記録ID: 2186206 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

雪の二子山、武川岳

日程 2020年01月18日(土) [日帰り]
天候雪、一日中雪
アクセス
電車車・バイク
○道の駅・果樹公園あしがくぼ、第二駐車場を利用させていただきました(無料)
○西武秩父線・横瀬駅→芦ヶ久保駅
 横瀬駅情報 https://www.seiburailway.jp/railway/ekimap/yokoze/

S道の駅あしがくぼ第二駐車場09:2009:25川地バス停09:30あしがくぼの氷柱09:36道の駅あしがくぼ第二駐車場09:42岩菅山分岐09:4510:45道標 22-2 横瀬町10:5110:53岩菅山10:5410:57道標 22-2 横瀬町11:19二子山雌岳11:3111:34二子山11:4011:42道標 22-9 横瀬町11:4512:28焼山12:2913:35蔦岩山13:3614:07武川岳14:1414:44妻坂峠15:28一の鳥居15:3716:27東京電力4号鉄塔巡視路入口16:37札所8番西善寺16:3817:16横瀬駅17:4017:41ゴール地点G
コース状況/
・(全体)雪によるスリップに注意
・焼山の手前(秩父側)が岩場・急坂で要注意
・武川岳〜妻坂峠は急坂、スリップに注意

個人装備 ■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■冬装備(バラクラバ・防風防水透湿腕カバー足カバー・ネックウォーマー) ■雪装備(チェーンスパイク) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・WiFiルーター・予備バッテリ) ■レイヤー上(長袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(矢絣袴) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水2.0L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(レーズンロールx4) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

Myアイテム

toshimizu7566 重量:73.08kg

下に暖っかインナー1枚追加。スキーの時に防風インナー暑すぎるので使用せず。
今回活躍も、雪団子苦しめられました。スノープレート付きはないものか〜
雪が溶けて染み込み易くなったので、買い替えかなー
雪で埋もれていほとんど見つけられず。
もうクマは冬眠で居ない?今年は居る??

今回の全行程地図+気温です。風は鳶岩山あたりが最も強かったですが、それでも3mぐらいでしょうか、それほど寒くはありませんでした。
前夜、飯能駅でお食事。ついでにお散歩。
さすがヤマノススメの聖地です(^_^)
有名な登山用品店もヤマノススメ聖地♪
電車が去って行く〜
道の駅あしがくぼに到着して仮眠。今年は暖冬で氷柱ができず閉園との立看・張り紙が有り東風に(´・ω・`)→ニュースにもなってましたhttps://j.mp/2NwZsBj
気温は1℃ですがまさかの雨。上空の寒気が弱いようです。濡れるのはイヤなので待機、もう諦めて帰ろうと思っていたら… 8時過ぎから雪に\(^_^)/ あわてて準備して出発〜
閉園中。右下に登山ポストあり。
振】丸山も上の方は雪化粧
道の駅の第2駐車場なんですが、河川敷にも駐車スペースがあるとは知らなんだ。
浅間神社コースに行こうと氷柱会場に向かうと…
なんと通行禁止だったですか(꒪⌓꒪ ) 氷柱はないものの… 諦めて戻ります。山と高原地図にも書いといてよ〜💦
秩父線の下をくぐって、至近距離から(^_^)
気を取りなおして兵の沢コースへ。台風19号の影響か、ここの沢越えも荒れてますね。
クモの巣にも雪が。
三段の滝
雪がだんだん増えてきました。
枝にも積もってマス!
雪で若干滑りますが、まだ大丈夫。
ロープを掴むと冷たい〜 先日の雨の滝子山( https://j.mp/2KXd1sC )でも使ったサンダーパスグローブが染みてくる〜💦 そろそろ買い換え時か。。。
雪がもっさり。いろんな積もり方♪
尾根に出ました!
ちょっと手前の770ピーク(岩菅山?)に寄り道… 山頂になにもナイので、ぐるりと一周だけして戻りますw
今日のような日でも。先行者2名と鹿1頭かな。
まんまる切り株ドーナツ
わりと急な坂道になってきて、滑りまくるのでチェーンスパイクを装備しつつ、二子山・雌岳に到着〜
何でもないところえズルッと滑ってしまった💦 なんで?と雪をどけると… 滑ったのはこれのせいですか(꒪⌓꒪ ) 近くの見えるところへ。
振】二子山・雄岳〜♪
二子山の三角点にたーっち
秩父方面の展望台。なんもみえねぇー(>_<)
尾根はアップダウンがあったり、こんな穏やかなところがあったり…
焼山の手前の急坂が滑る〜
焼山とうちゃこ。手前は急坂&岩場でちょっと大変でした。
危うく上から雪まみれ(+_+)
林道の脇をかすめて…
気を付けましょー
と、林道建設で尾根が分断されていて、結局林道へ
なんか雪が止まないし… この立派な林道で帰っちゃおうかなーと一瞬考える💦
振】林道の芦ヶ久保方面
小エビの尻尾ぐらい? だんだん氷っぽくなってきましたよ♪
鳶岩山の手前。イワイワっぽいデス
だんだん雪面の模様がそれっぽく♪
鳶岩山に到着〜 鳶岩は多分雪の下の?
山頂標識の雪を拭いて…
鳶岩山から武川岳は穏やか目♪
武川岳に到着。本日の最高所♪
飯能方面もなーんにも見えません(>_<)
もっと成長してネ
妻坂峠への急坂。ここを通るのは3回目ですが、毎回大変〜
イイ感じですが、踏み跡少なめ。。。
エビというよりイカ板?
あー、この周辺、まだこのイタズラ書きがあるんですね(;´Д`) この付近、以前にこんなのも→https://j.mp/2ui30QY
振】それほど岩場ではないですが、とにかく急坂なので…
もっさりエビ風味w
妻坂峠に到着〜
妻坂峠のお地蔵さん。こんな伝承が→https://j.mp/2NF7qsg
道幅もあるイイ登山道。さすが昔は飯能-秩父の近道だっただけのことはあります。
チェーンスパイクの雪団子があまりに激しくて、ついに外してしまう💦
綺麗な雪景色も、もうそろそろ見納めかな。。。それにしても歩きやすいイイ道だなぁ♪
振】と思ったら、沢で路面がまるごと流されていてorz
林道を横切りますが… 洗掘が激しくて、とても車は通れそうにありません。
看板には、迂回路とか武甲山登山にとか都合の良いことが書かれていますが… 林道でそう言うのがウマくいった試しはあるんでしょうか。
ふと左手を見ると、林道が大きく崩壊していて…
さっき林道で帰ろうなんて思わなくてヨカッター
気付いたら、袴が氷漬けに💦
再び林道。ここから林道+一般道です。
武甲山登山口の一の鳥居。狛犬がツーペア?!初めて見ました。
武甲山の登山口
大山ノ神
ひぇー、ここも激しく崩落しているけれど、なんとか通れる状態。
振】と思ったら、全面通行止とな。。。(さっき登っていく車がいたけど)
振】ここでも崩壊
振】こんな垂直ハシゴとか、ギリギリ階段とか。とても無理ー(꒪⌓꒪ )
おぉ、これは!? 飯能アルプスの地下を貫いて武甲山のカケラを運ぶ、全長23.4kmの長大トンネルのほぼ出発地の架橋部分ですね→https://j.mp/2EgNx7M
振】その武甲山が見えました♪
左側「自然を大切に」
正面「秩父石灰線」
うーむ。。。
左側「自然を大切に」
正面「秩父石灰線」
うーむ。。。
まっすぐ横瀬駅には向かわず、ちょっと札所などに寄り道しながら帰ります。古御嶽神社入口に二つの祠。
秩父札所8番、西善寺。
こんなコースと城趾があるんですね。
こちらにも祠
武甲山御嶽神社(里宮)
ちょっと遅い時間になりましたが、無事の下山を報告して感謝☆
すぐ横に秩父絹発祥の地・城谷澤の井があります。
延命地蔵尊にもお詣り(_ _)
道しるべ石もあちらこちらに…
横瀬駅にようやく到着〜 と、目の前で飯能行きが行ってしまう(>_<)💦
秩父線の普通、20分に1本は有るだろうとタカをくくっていたら30分待ちでしたorz ホームの隣にはお座敷列車っぽいのが停車中
ようやく芦ヶ久保駅に帰着〜
台風19号の影響があちらこちらに…(´・ω・`)
今日は朝9時で雪は止む予報だったはずが… 小雪になりましたが夕方まで降り続きました。そしてまた降り始めて…

今日はもともとはヤマレコ有志との登山予定日だったのですが… 生憎の南岸低気圧が接近(>_< ) 山沿いでは20cmの積雪、横浜市街でも雪が降って交通機関が乱れるかもの予報に順延となりました。

それは当然の判断なのですが、うち的にはこの日しか山に行けないのと、予報では朝9時には曇り落ち着くはず。ならば朝の時点でOKなら「行ける!?」と言うこと行っちゃいました💦

いざ朝を迎えてみると… 気温1℃にまさかの雨! 濡れ山行は年末の滝子山で懲りましたので、しばし待機。秩父で温泉&わらじカツ丼食べて帰ろうかと思い始めた頃に、雪に変わったので出発〜 だって雪なら濡れないでもんね(本当?)

残念ながら景色は全く見られませんでしたが、新雪ふかふか雪歩きと、ミニエビフライ、真っ白々の森が見られて満足でした♪

また武甲山登山口から横瀬駅までの長いロードは、石灰の工場群を眺めつつ、後半は秩父の札所や神社・祠の数々寄り道しながら降ってきたら全然苦になりませんでした〜(^_^)/