記録ID: 2188725 全員に公開 雪山ハイキング 東海

大日ヶ岳(ひるが野〜鎌ヶ峰〜高鷲SPゲレンデtop)

日程 2020年01月19日(日) [日帰り]
 sht
天候晴れのち曇り
登山口−5℃〜山頂−8℃〜下山時4℃
アクセス
登山口前の駐車場を利用(S・G地点)・・トイレやポストはなし

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大日ヶ岳ひるがの高原登山口04:3005:46いっぷく平05:5206:50展望台07:1407:29大日ヶ岳07:3708:21鎌ヶ峰08:5909:36大日ヶ岳09:45東縦走路分岐09:4609:50前大日10:00高鷲スノーパークゲレンデトップ10:0710:29前大日10:31東縦走路分岐10:44大日ヶ岳10:5110:59展望台11:31いっぷく平11:3212:20大日ヶ岳ひるがの高原登山口12:23ゴール地点G
コース状況/
ひるが野コース〜鎌ヶ峰〜高鷲SPコースいずれもトレースバッチリあり、雪の締りもマズマズで比較的歩き易いコンディションでした

危険個所もありませんでした

ひるが野高原の大日ヶ岳登山口前の駐車場から
「あと3辧廚肋鞠Г任垢、登山口看板の「山頂まで7辧廚砲楼杁弔△蝓覆燭屬6匱紂
一ぷく平では冷え込んできて装備調整
背後が明るくなってきました
乗鞍岳のシルエット
この後向う鎌ヶ峰
経ヶ岳〜薙刀山
鎌ヶ峰に向かます
所々ヤセていますがトレースあって問題なし
大日ヶ岳を振り返る
「せっかく持ってきたので〜」という理由でスノーシューを使いましたが殆ど意味なく、ここからの下りはアイゼンにチェンジ
鎌ヶ峰へはヤセ尾根ですが本日は危険個所無し
ここが鎌ヶ峰
セルフで
大日ヶ岳に戻ります
鎌ヶ峰を振り返る
雪が少ない様で白さが足りない印象
大日ヶ岳に帰着
光線が良くなって北アがいい感じ
笠ヶ岳〜槍ヶ岳
まだ早いので高鷲SPゲレンデトップまで下ります
スキー場トップ
やはりボーダーやスキーヤーの方々が多かったです
登り返して〜
本日3度目の大日ヶ岳
大展望を眺めつつ下山
ここが最後の白山展望スポット
日当りの良い所は残雪期みたいな泥濘
駐車場付近は泥濘が無くて靴が汚れずラッキーでした

by sht

本日は奥美濃の大日ヶ岳に登ってきました。

雪不足が心配される今冬ですが、この日のコースにはマズマズあって、雪質やトレースも申し分なし。いつものパターンでご来光もバッチリで、気持ちの良いスノトレでした。

山頂からカッコ良く見えた桧峠コースの鎌ヶ峰を往復してもまだ早かったので、高鷲SPからのコースを偵察がてら往復。

おかげで歩きごたえもマズマズとなり、満足のスノトレとなりました。

好展望に加えて安心安全なスノトレを楽しめる大日ヶ岳は、本当にいい山ですね。