記録ID: 2205246 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雪を纏った御在所

日程 2020年02月02日(日) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス
中道登山道付近の駐車場までは急坂。スタッドレスタイヤが望ましい。

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)06:4006:45中道登山口07:00おばれ石07:0507:25地蔵岩07:35キレット08:20富士見岩08:2508:45御在所山 一等三角点09:30大黒岩09:5510:10第一ケルン 裏道登山道九合目10:20国見峠11:20藤内小屋11:4012:25中道登山口12:25ゴール地点G
コース状況/
中道は負ばれ岩からアイゼン装着した。踏み固められて凍っている箇所あります
裏道の方が比較的楽にのぼれそう。
その他周辺情報鈴鹿スカイラインは通行止め

個人装備 冬季 アイスアックス  12本爪アイゼン チェーンスパイク(使用せず)

中道登山道から出発。湯の山温泉の急坂の細道を車で行きましたが、凍っている個所無くてよかった。
ロープウェーの下のところでオレンジ色のお日様を拝めました
負ばれ石でアイゼン装着する。中道は急なんで12本爪で。久々なんで重い・・・。(2か月のブランク)
地蔵岩手前から御在所岳をのぞみます。この時は天気は芳しくなく雪が少し舞う
地蔵岩。落ちないことから受験シーズンでは合格祈願の岩らしい
キレット通過。階段状になっているから慎重に行けば大丈夫ですが、アイゼン装着しているとちょっときつい
キレットよりこっちのが短いけど難所だと思う
おお、霧氷が見られるとは!
人工のツララ製造中。
除雪車出動してました。
御在所岳に到着。この時に晴れてきて蒼い空が広がります
上級者コースは雪足りないらしい。スノーマンがお出迎えしてるが・・・
望湖台から雨乞岳方面が映えます
岩にびっちりエビのしっぽ
鎌ヶ岳方面
大黒岩まで降りてそこでヌードルを食べて休憩。ロープウェイの人に手を振り返す
スキー場のそり広場で子供たちがはしゃいでいます。
デジカメで ぼかしエフェクトが効いているのに全く気付かず・・・このまま撮っています(悲)
初級者用は滑れますね
裏道から下山する。氷った藤内壁が圧巻でした
藤内小屋でゆっくりカフェタイム。ここでアイゼンを外す。
裏道から中道にもどって、駐車場へ戻る。約6時間の行程でした