記録ID: 2205836 全員に公開 雪山ハイキング東海

日程 2020年02月03日(月) [日帰り]
天候曇り後一時アラレ
アクセス
うすずみ温泉、道の駅 但し月曜日は休み

Sスタート地点07:2607:50能郷谷登山口08:0108:38能郷谷旧登山口08:3909:48前山09:5010:49能郷白山10:5211:14能郷白山神社奥宮11:17能郷白山12:21前山12:2213:07能郷谷旧登山口13:1113:37能郷谷登山口13:3913:58ゴール地点G
前日の日曜日、能郷白山(地元では権現山と呼んでいます。)から南南東に31km下った本巣の文殊の森(山頂は権現山:山口城跡)から望むと真っ白。実際に自分の目で確かめたくて天候が下り坂の今日、行きました。
コース状況/
能郷の白山神社の前に電話ボックスを後利用した登山届があります。最近地元の遭難対策協議会が内装を新しくしてくれました。平日は工事していることもあるすぐ手前の道路は今日は通過できました。
その他周辺情報うすずみ温泉。道の駅 ただし月曜日は定休日です。トイレなどは道の駅に付随しています。

林道はまったく雪がありません。
登山口には多少周囲に雪が残っている程度。3年前は正面の案内板が埋まるぐらい積雪がありました。すぐ先の渡渉も問題なし。
お迎えブナ まだこの辺り少し青空も一部に見えてます。
「老ブナ坂」の、実は老ミズナラ。枯れているように見えますが右上に生きた枝が延びています。
半分。どんどん天候が崩れていきます。
前山に向かう途中から本峰と磯倉。いつガスに隠れるか分からないので。
前山の南斜面。元日よりは雪がついてますが、ダケカンバの小灌木が見えています。
前山の北外れから本峰。前日に付けられたトレースのおかげで楽々に進みます。
タイミングが良ければ磯倉まで行きたかったのですが、今日は天候が午後からどんどん悪くなるので初めから諦め。磯倉行きは今後の宿題。
晴れていれば、奥の院レスキューボックスが反射して見えることもありますが、どんより薄暗い。
最後の急斜面を見上げます。正面の岩場も、周辺の小灌木もまだ完全には隠れていません。遠くからは白一色に見えたのですが。
トレースに導かれ、三角点に。標柱はまだ埋もれていません。背後の山座同定盤はかろうじて埋もれかかっています。結局スノーシューもピッケルも出番なし。アイゼンは初めから置いてきました。
奥之院にお詣りに行きました。初めはノートレースかと思い、250歩で着けるはず、と数えながら行くと、直前で昨日のトレースと合流。ホワイトアウトで過去二度ほど迷った三角点と奥の院間。奥の院もご覧のようにしっかり出ています。近くの山座同定盤の台はかろうじて隠れていました。ここでカップラーメンタイム。
視界は50m強。ネマガリがまだ頭を出しています。ツボ足で膝までぐらい沈む程度。
渡渉地点に戻りました。途中でアラレが舞ってきましたが、そんなに荒れることなく戻れました。

天候も下り坂、まして月曜日、やはり今日も一人占め。昨日のトレースが高速道路のように延びていたため、本当に楽をさせていただきました。一応スノーシューもヒップソリもピッケルも持参しましたが、まったく出番ありませんでした。ストックは一本。アイゼンは車に置いておきました。一か月で積雪は前山から本峰辺りで50僂曚描えたでしょうか。吹き溜まりは1mぐらいのところもありますが。中間部で下山時に本来の道にトレースを残しておきました。今後山頂標識が埋まるぐらい降ることがあるか微妙です。昨年も2月、3月と訪れましたが、とうとう山頂標識が隠れるほど積もることはありませんでした。