記録ID: 2210061 全員に公開 ハイキング 丹沢

東丹沢堪能トレック(梅の木尾根〜大山三峰山〜辺室山〜経ヶ岳)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候晴のち曇り
アクセス
スタート:小田急 本厚木駅より神奈中バスで広沢寺温泉入口BS
ゴール :半僧坊BS

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S広沢寺温泉入口バス停08:0308:31見城08:3508:44日向山08:4509:29二ノ沢ノ頭09:40大沢分岐10:04梅の木尾根分岐10:0510:14唐沢峠10:46七沢山10:5010:59大山三峰山11:0611:48物見峠11:4912:14辺室山12:1712:39土山峠12:4612:50旧土山峠13:13土山峠・半原越方面分岐13:1613:26半原越13:3013:45経ヶ岳13:4814:00大沢ノ頭14:28半僧坊バス停G
コース状況/
・梅の木尾根は道標もあり、踏み跡も明瞭
・三峰山破線ルートは鎖など安全策がとられています

スタートは広沢寺温泉入口BS
こんな案内図があった
この辺りは根っことの闘い
相模湾が輝いてます
左に誘導されますが
ここを直進です
この辺り痩せ尾根でスリリング
大沢分岐
なんかカッコイイ
2時間かけてメイン稜線に到着
ここから三峰山破線ルート
三峰山とうちゃこ
丹沢三峰含んだオールスターズは珍しい
さて辺室山行きますか
辺室山とうちゃこ
宮ヶ瀬湖は見えた!
エメラルドグリーン!
そして反対側から登ります
経ヶ岳とうちゃこ
丹沢眺望ポイント
すぐにBS半僧坊
赤線繋がった

ずっと行きたかった大山三峰山。どこをコースにするか悩んだ挙句通った事の無いルートをうまくはめ込んだ山行計画が出来ました。
今回は走れるところ少ないのでスピードトレッキングです。

■見城〜日向山〜梅の木尾根
バス停からすぐにトレイルへ。森林アドベンチャー施設の脇がトレイルヘッドです。見城山頂まではすぐ。そこから日向山方面へアップダウンや十字路を経て日向山山頂へ。こちらは相模湾や江の島が見えます。
ハイキングコースを離れ梅の木尾根へ。今までと変わり岩場や痩せ尾根など大人なコースで楽しめます。2時間で稜線へ。

■大山三峰山〜辺室山
フォローしている方のレコを見て、ずっと行ってみたかった三峰山。今日のメインディッシュです。こちらも痩せ尾根や鎖場、梯子などスリリングなルートですが、きちんと歩けるよう補助整備されており問題ありません。こちらから見る丹沢オールスターズは丹沢三峰が含まれるパターンで眺望楽しめます。
辺室山まで何度かアップダウンがあり、コースも走りにくいハイクコースとなっています。土山峠でこのコースは終了。

■土山峠〜経ヶ岳〜半僧坊
土山峠でゴールでも良かったのですが、距離も時間mの中途半端なのでついでに半僧坊まで脚を伸ばして赤線繋いでみました。この辺りは関東ふれあいの道となており道標もコースも問題ありません。たっぷり歩いて半僧坊でゴールとしました。

途中、何人かと長話させて頂き、久々にゆったりした山行となりました。
距離20km超、累積標高も2,000m超(ガーミン)と結構きつかった。