記録ID: 2210962 全員に公開 ハイキング奥秩父

三峯神社・妙法ヶ岳(表参道登り・裏参道下り)

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
 bandai_hh(記録)
アクセス
大輪バス停近くの紅乃屋さんへ駐車。1日500円。

S大輪バス停08:1008:22大輪駅跡地08:2509:18薬師堂跡09:2610:23三峯神社10:3311:05三峯神社バス停11:0811:24妙法ヶ岳分岐11:55独標1329m12:00妙法ヶ岳12:1512:20独標1329m12:2112:44妙法ヶ岳分岐12:54三峯神社バス停12:5513:04三峯神社13:13三峰山14:24大滝神庭交流広場14:53大輪駅跡地14:5715:05ゴール地点G
コース状況/
・三峯神社〜妙法ヶ岳間でトラバース道が百メートル以上にわたって凍結している箇所あり。安全に通過するにはアイゼンが必要です。

紅乃屋さんへ駐車。紅乃屋の前に駐車料金入れとナンバー記入用のメモが設置されています。
三峯神社の鳥居
綺麗な渓谷です
表参道の始まり
少し歩くとロープウェイ大輪駅の跡地広場に出ます。(h)
2007年頃に廃止したそうだ(s)
山麓駅跡から山道っぽくなる
氷柱の出来た沢を何カ所も越えます。氷柱はここ数日の冷え込みで育ったのでしょうか?
急勾配ではないですが、先は長いのでじっくり登る
大きな杉並木。参道らしい雰囲気。
清浄の滝。ここでも氷柱が出来ていた。
登っていくと妙法ヶ岳らしきピークが見える。中央の大きなピークでは無く右隣の小さなピークが妙法ヶ岳のはず。
標高を上げてきたので、そろそろ日が差し始める。
薬師堂跡
キツツキっぽい動作をしていた鳥。後で調べるとコゲラでした。
二軒目の人家の脇を通過。なお一軒目は廃屋のようでした。
表参道が三峯神社のどこへ出るのかここで理解。(h)
奥宮遙拝殿へ到着(s)
妙法ヶ岳が見える
妙法ヶ岳に向かう前に三峯神社に参拝します
ちょっと早い昼食ですが、お土産屋さんでなめこそばを食べる。手打ち麺でとても美味しかった。
S氏は山菜そば
昼食を食べたお土産屋さん
いい天気です。腹ごしらえをしたので妙法ヶ岳へ向かいます。
奥宮 第一の鳥居。ここから登山道になります。
登山届入れとカウンターがありました。
奥宮 第二の鳥居
引き返してきた人の話によると、この先凍結しているそうなのでチェーンアイゼンを装着します。
凍結している急斜面のトラバース道を進む。アイゼンが無かったら怖い道です。
奥宮 第三の鳥居。ここでアイゼン外す。
奥に妙法ヶ岳が見えた
奥宮 第四の鳥居
足下注意
近年設置された階段で難なく通過出来ましたが、この階段が無い時代はどうしていたんだろう?(h)
数年前は古ぼけた木製だったらしい(s)
山頂が近づいてきました。急な石階段を上がる。
そしてちょっとした岩場。手すりも鎖もあります。
妙法ヶ岳山頂、奥宮です。
山頂からの雲取山方面。雲取山は写真右1/4ぐらいの位置にあります。
それでは下山します。
階段は上から見るとさらに急に感じる
アイゼンを再装着してトラバース道を戻る。
第二の鳥居まで戻ってきた
神社構内まで戻ってきた後、しばらく舗装道を歩く。地味に傾斜があるので足に来た。
白い鳥居を越え、斜め右方向へ進む
ロープウェイ三峯駅の跡地。ここでは春にカタクリやシャクナゲの花が見られるそうだ。
妙法ヶ岳が見えたのでアップ
裏参道経由で下山します。ここは霜柱が育っていて踏み抜きで歩き辛かった。
しばらく歩くと廃車の脇を通過
林道を横切ります。足が痛み始める。
電線が垂れ下がっている。もし通電していると怖いので真横へ降りた。
浮き石だらけの道。超歩き辛かった。
砂防ダムの上へ出る。完全に足が痛い。
民家の裏に出ました。今回は大輪まで徒歩で戻ります。
大滝神庭交流広場の駐車場
大輪神岡歩道を進みます。この辺りは工事中だったので雰囲気が荒れている。
もうヘトヘトですが、半洞窟を見学することにします。洞窟までの登りもキツかった。
神庭半洞窟
神庭鍾乳洞。内部は全然鍾乳洞っぽくなかった。
表参道まで戻ってきた。
駐車場へゴール

去年、三峯神社へ車で行ったときに奥宮・妙法ヶ岳の存在を知ってちょっと気になっていた。雪山へ行く予定でしたが、日帰り範囲の雪山は強風が厳しそうだったので、妙法ヶ岳に登ってきました。

大輪バス停近くに車を駐車し、表参道経由で三峯神社・妙法ヶ岳まで登り、帰りは裏参道を降りるルート。参道のある山はあまり登ったことが無いのですが、歴史を感じさせる雰囲気は良いものですね。

雪山を計画していましたが荒れていそうな予報だったので、妙法ヶ岳の表参道&裏参道を歩いてみた。ルートは明瞭だが大輪から登る人は少ないようで、参道途中では誰にも会わず。

道路やロープウェイが出来る前は三峯神社へ至るメインルートだそうで、所々に立つ丁目石が当時の面影を残していますが、この細い山道をかつては多くの人が往来していたのかと考えると感慨深いものがある。

最近午前中で終わるような軽いコースが多かったので、久々に長距離歩いて足が痛くなってしまった。寒いので運動不足。