記録ID: 2212048 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳 大暖冬つぼ足ラッセル

日程 2020年02月09日(日) [日帰り]
アクセス
湖西線最終電車

S比良駅01:4202:14桜のコバ02:19イン谷口02:29暮雪山多目的保安林駐車場02:3002:43大山口02:4403:23青ガレ03:4104:35金糞峠04:4104:44金糞峠西側下の分岐05:0705:29上林新道四辻05:4707:34コヤマノ岳07:3507:45パノラマコース分岐07:5007:58コヤマノ分岐08:0508:56武奈ヶ岳09:0409:25コヤマノ分岐09:3109:39パノラマコース分岐09:5310:02コヤマノ岳10:33上林新道四辻10:49金糞峠西側下の分岐10:5010:54金糞峠11:13青ガレ11:1511:31大山口11:37暮雪山多目的保安林駐車場11:44イン谷口12:15比良駅12:2112:22ゴール地点G
コース状況/
比良駅
↓アイゼンなし

厳冬期に大阪最高気温20℃予報、もう春直前との事で無理して終電で来ました。
雪は降っても水の溜まるところはすぐ溶けてしまいます。
斜面に雪が積もるとスキーを連想します。
橋の積雪はくるぶしくらい。今週末は仕事の追い込みで睡眠不足も辛いです。
レスキュー比良小屋の屋根を見ると雪は降り始めと分かります。
正面谷公園のトレイ横は多くのテントとクルマが駐車。直近のトレースは埋まりつつあります。
大山口で積雪が膝上になるとラッセル数名いても登頂は難しくなります。
現在の積雪は足首くらいでノープロブレムです。
堂満ルンゼ取り付き。堰堤の左右どちらからでも入れます。
雪の斜面になってきた青ガレ。まだ積雪が薄いので夏道をだいたいトレースします。
正面谷コース屈指のラッセルポイント金糞峠直下。約10m深くて楽しいラッセルができます。
吹き溜まりなので積雪は股くらいです。
連日の寒波で新雪が一気に積もれば時間と体力を無茶苦茶要する区間でもあります。
八雲方面のへ橋。気配はないですがこの付近にもテント泊されているのでしょうか。
コヤマノ岳方面の橋。ヨキトウゲ谷は吹き溜まっている可能性があり遠回りでも尾根ルートで登ります。
上林新林四辻。これでも降雪はだいぶ弱まってます。
コヤマノクラウン。この辺りから吹き溜まっているところもあるので時々股まで埋まります。
埋もれない高さ約1.5m看板。積雪は膝くらいでワカンを装着せず埋まって歩いた方が楽しいでしょう。
左上には雲越しの太陽。ラッセルも間もなく終わりに近づき分かれ惜しい気持ちになります。
山頂の尾根に突き上げ、風上には眼を開け辛い吹雪です。
隙間ですが晴れています。ここまでトレースは全線ありません。
視界は狭くも雪まみれになった日には十分の天気です。
本日の武奈ヶ岳は気温マイナス7℃、測るまでもなく風速MAX20m/sクラス。突風で身体がグラグラ押されます。
自分のトレースで下山途中、山スキーで有名な方にお会いしました。ラッセル精神に憧れますね。
イン谷口。本当は行かないと決めていましたが治療中の炎症を悪化させてしまい後悔の後悔。
左は蓬莱山方面の打見山。観測史上初が連発する暖冬でもよく積もってくれました。
しばらくは休養のため山行を控えますが、この先の天気良さそうで皆さまのレコを楽しみにしております。