記録ID: 2214601 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳、ジョウゴ沢

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
 tachibana(記録)
 soulmusic(食事)
 akichan50(CL)
アクセス
鶴見発→稲田堤付近で合流→赤岳山荘

S美濃戸06:2006:23美濃戸山荘07:52中ノ行者小屋跡07:5310:02行者小屋10:0310:09中山尾根展望台10:23赤岳鉱泉10:5413:10赤岩の頭13:40硫黄岳15:20ジョウゴ沢16:2017:10赤岳鉱泉17:13中山尾根展望台17:1417:24行者小屋17:24ゴール地点G
コース状況/
特になし
2週間前にakiさんは硫黄岳に来てますが、雪の状況はあんまり変わらずとのことでした。

共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

アイゼン無しで歩き始まる
aki先輩進みます
小休憩、ここからアイス行けるんだよと教えてもらう。先週アイスクライミングやった場所。私は風邪でお休み、、、
落とし物の白い水筒。雪と同じ色だから分かりにくいですね
行者小屋着、バリエーション行く先発2人に先に幕営してもらった。ありがとうございます!
もちろん、小屋は休業
ザ・雪山!(当たり前ですね)
テントで少し休憩、ガスたくよ〜
バリエーションに行く二人をしっかり見送る、気を付けて頑張ってね。
私たちも出発、赤岳鉱泉着。アイゼン、ハ−ネス装着。
ガスってる
上がってきました
曇ってる
ここまで上がってきました。ここで少し景色をみます。
あの上が山頂ね!もうすぐもうすぐ。
今日の景色こんな感じ。
ん〜雪山です
aki先輩進みます。写真ばっか撮ってるので遅れます私
ここはきちんと集中してしっかり足元みるんだよとアドバイス
お〜!!着きました。山頂。でも強風で5分以内に下山
ちょっと晴れてきた?!
途中ジョウゴ沢で1時間ほどアイスクライミング
低いのでノ−リ−ドで練習。私も今年初のアイスです。アックスこのために担いできました!
F1のジョウゴ沢、F2までちょっと歩くね・・・
練習練習
行者小屋戻りました。テントが多くなってました。もう一人と合流し今夜はテント泊です。

12月末から4人で八ヶ岳に行こうという企画をあっためて実現した山行でした。
2パーティ−に分かれAkiさんと私は硫黄岳、もう別パ−ティは阿弥陀岳北陵のバリル-トへ。
1人夕方合流で5人で行業小屋にテント幕営し泊まり。
夜は皆で担いだ食材でチ−ズフォンドゥ風きのこ鍋を作りました。
食材は皆で調達し、お酒もおつまみあり初めは盛り上がっていましたが
やはり皆睡眠時間が2時間ちょいしかないため寝不足などありお疲れモード。
うどんもご飯も担いできたのに鍋の後、うどん1袋のみ主食で皆で食べました。
でも皆でワイワイは楽しかった!!!