記録ID: 2216977 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

ビーフシチューと入笠山

日程 2020年02月11日(火) [日帰り]
アクセス
富士見駅から富士見パノラマスキー場まで無料シャトルバスがあります。9時に駅を出発、10分でスキー場に着きます。
帰りはスキー場15時発が始発です。

コース状況/
チェーンスパイクが最適。
大阿原湿原からテイ沢沿は凍結箇所もあり、滑り止めがないとドボン!です。そして誰にも会わない静かな道です。マナスル山荘と山頂の往復の人が殆どのようです。

ゴンドラ降りて雪の中をてくてく下り気味に行きます。
湿原までは下り。
湿原は雪野原です。
湿原から少し登って、マナスル山荘の手前から入笠山の山頂を目指します。予約したビーフシチューは11時から14時の間に食べられるので、まだ早い。
分岐から20分で山頂。人がたくさんいます。
気温はたぶん氷点下だけど、風も弱く最高の天気です。山頂でご飯食べている人もいました。
手持ちのカメラでは望遠はあまり出来ません。このくらいが精いっぱい。
行ったことない中プス。
こちらも遠い存在の御嶽山。
甲斐駒は毎年のように登っているし甲府盆地からもよく見えるので身近な存在。
八ヶ岳南部。
諏訪湖の向こうに連なる北アルプスが圧巻でした。
穂高を中心に。
このままマナスル山荘へ行ってもまだ早いので、大阿原湿原の方に下っていきます。
こちらではだれとも会いませんでした。
だいぶ下って林道を歩いて。
湿原沿いの遊歩道。
湿原から沢沿いの道に変わります。
ずっと日陰で沢の流れは凍っています。
氷の下を流れる水。
小さな滝も凍ってた。
ここは壁のような滝が前面凍結していました。
沢沿いを抜けるとまた明るい車道になります。戸台の方から登ってくる道です。
開けた牧場のようなところに出た。
左手に、また北アルプスが見えてきた。
中央が前穂かな、その向こうが大キレット。
最後は、また登りですが急ではない。
マナスル山荘に到着。
予約したビーフシチューをビール飲みながら待ちます。
20分ほどで出てきました。肉が柔らかくて本当においしかった。
また来たい。
湿原からは少しだけ登ります。
スキー場に到着。ここからゴンドラで下ります。
ゴンドラ乗り場からの甲斐駒。
山頂からは逆行で撮れなかった富士山も、最後に収めることが出来ました。

by oysam

ビーフシチュー目当てで入笠山に行きました。
11時まで山頂にいて、まだビーフシチューには早いので湿原と沢沿いの道を一周することにした。沢は凍っていて滝も凍っていて、見応えのあるコースだったが、誰とも会わなかった。積雪直後は踏み跡が無くなり危ないかも。
山頂から約2時間でマナスル山荘に付き、ハラペコで食べたビーフシチューは噂通り美味かった!肉が柔らか過ぎてとろけた!
山荘は大人気で昼時はかなり待つみたいなので時間には余裕を持った方がいいです。自分はゴンドラ乗る前に電話予約して、1時頃着いて、20分位待ちました。ビーフシチュー以外にも美味しそうなメニューがたくさんで、また来たくなります。
山頂からの大展望、静かな雪山、賑やかな山荘での最高のビーフシチューを楽しんだ1日でした。