記録ID: 2217677 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳(小仙丈ヶ岳手目前で敗退)

情報量の目安: A
日程 2020年02月08日(土) 〜 2020年02月11日(火)
天候10日は2個目の低気圧。昼前には風速も強く不安定。
アクセス

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

1日目
Sスタート地点11:5712:04戸台大橋バス停12:35戸台登山口12:3516:43角兵衛沢渡渉点16:4417:11熊穴沢渡渉点17:1217:21宿泊地
2日目
宿泊地08:5709:23丹渓山荘09:2411:17八丁坂ノ頭11:3713:34大平山荘13:4214:12北沢峠 こもれび山荘14:1314:15北沢峠14:22仙丈ヶ岳二合目登山口14:2214:35長衛小屋
3日目
長衛小屋04:5105:00仙丈ヶ岳二合目登山口05:0005:11北沢峠05:5409:16藪沢分岐(大滝の頭)09:17薮沢大滝ノ頭09:2312:33藪沢分岐(大滝の頭)12:4212:40薮沢大滝ノ頭12:5114:46北沢峠14:4914:57仙丈ヶ岳二合目登山口14:5715:14長衛小屋
4日目
長衛小屋08:4708:59仙丈ヶ岳二合目登山口08:5909:10北沢峠09:1609:16北沢峠 こもれび山荘09:1709:31大平山荘09:3212:45歌宿15:53ゴール地点G
その他周辺情報下山後 日帰り温泉「仙流荘」の仙人の湯。温泉ではない。冬期は露天風呂は閉鎖で内湯大浴場のみ。入浴料500円。

夜中走ってきてSAで仮眠して毎度の昼からスタート。戸台大橋の手前で駐車。自分達の他に先客2台。
去年の台風の影響で河原が流失。道も崩れてるので歩いて行きます。
8日は快晴だっだのにな。
渡渉やら足下に気を取られ全然近づかない
林の中でテン泊
10日の朝
脱出時ずっこけました。
この標識、これで5枚目くらい見た気がします。
時々踏み抜き
南アルプス林道
冬季は閉鎖の長衛小屋。トイレ使えます。
使わせて頂くこちらの長衛冬季小屋 畳4畳半にテント張る
満月🌕
月に照らされ浮かぶ小仙丈岳
長衛小屋から4:30過ぎにスタートしたのに北沢峠で飲み物忘れ気が付き再スタート
明けてきた。
朝日も昇ったので朝パンと半凍りのチキンをかじる
森林限界超えて六合目 真っ白 途中、小ぶりで真っ白な雷鳥出現♡
吹雪いてきた。
小仙丈ヶ岳まで風が緩まればいいけど。。。トレースも消えそう
ちょっと風強くて踏ん張った
行けるっちゃ行けるけど。。。
お互いの安全確保の為にハーネスにロープで親方と繋ぐ。滑落を止めたり1人が雪稜で落ちた瞬間、1人が反対側に飛び込むアレか。
トレース消えてたり辛うじて残ってたり。
だんだん風も強くなってく
あかーん、風強いー
小仙丈ヶ岳目の前ですが風速も強まってきたし雪モナカで膝ラッセルで稜線出るのはしんどいだろうと撤退。
行きより風も強い。わたしゃ怖かった。
ロープも外して下ります。残念だけど山は逃げないもんね!
北沢峠着。ホッと。またまた長衛小屋でお世話になります。
11日の朝。2泊お世話になった長衛冬季小屋出て林道歩いて帰ります。メインの長衛小屋は4月27日〜5月5日、6月中旬から11月上旬、年末年始営業。らしいです。
歩幅のある先人の行き帰りのワカンのトレースを歩みながら色々想像。
カットカチ🧊アイスクライミング出来そう
快晴やないかーい。けど風は強そう。
雪の無い隙間の場所でお昼ご飯。食材食べ尽くして少しでも軽くした
携帯落ちたりして抜けた箇所を手描きで追加。
また来るね!
仙人の湯に貼ってあった最後の林道九十九折が嫌で旧登山道かな点線ルートでショートカットの答え合わせ。正解だった。親方、さすがです。

by oyamap

HPから

冬季の北沢峠こもれび山荘・長衛小屋の営業は行いません
10月に発生した台風19号の影響により、北沢峠への登山道である戸台河原が流失し通行できないことから、例年年末年始に営業していた、こもれび山荘と長衛小屋の今冬の営業は行いません。ご不憫をおかけしますがご理解をお願いします。なお、戸台河原駐車場も流失し利用できません。また、戸台大橋手前の道路も決壊し通行止めになっています。

との事。

戸台大橋手前の橋の前のスペースに駐車。先客2台。ソロのお兄さんとすれ違う。ガソリンストーブが点かなくて断念されたそう。「小屋に非常食を置いてきたので食べてください」「ワカンの2人組が林道降りて行った」など会話を交わした。(カレー飯、棒ラーメンありがとうございました。味違いの棒ラーメン置いてきました)
仙丈ヶ岳目指した日は森林限界からトレースは消え風が強く万が一の為にロープを繋いで斜面に手をつきながら進む。
雪質モナカ、ラッセル、稜線でたらもっと強風であろうと小仙丈ヶ岳手前で断念。
長衛冬季小屋でもう一泊して、4日目の下山は南アルプス林道から。ワカンと登り下りのトレースあり。
行きに聞いてた2人組かな?

南アルプスは遠い。南アルプス厳冬期は初めて。au届かない。docomoにしよ。スマホ・GPSの事ももうちょっと調べてみたい。(どんなときもWiFiはこんな時は駄目だった)iPhone6を本気でそろそろ機種変えたい(iPhone7以降かAndroidの2台持ちかスマホ1台と撮影用のカメラが理想)

テムレスは指先端冷える。インナーをウールと3つ指ミトン欲しい。靴下も中厚メリノウールじゃ足りんかも。足先が常に冷えて痛い。メリノウールの5本指はどうやろ?血行悪いとこから辛かったから日頃から血行改善(体質改善)雷鳥に会えましたー!

冬季避難小屋の床はコンクリート。
シュラフドイターアストロEXPD-16(快適温度−9℃)+イスカシュラフカバー+サーマレストリッジレスト(ソーライト)着込んでカイロ首・腰に貼っても寒くて床冷えで起きてしまう。
親方の銀マットとワークマン の防寒パンツ履いてお尻・足裏にカイロ4つ貼りやっと眠れた。
厳冬期は厳しい。。。。

ガスの予備に固形燃料は良かった。
ワカン欲しい。
装備は再々検討。