記録ID: 2223564 全員に公開 雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山

情報量の目安: S
日程 2020年02月14日(金) 〜 2020年02月15日(土)
天候2/14
山麓は薄曇り。山頂はガス後薄曇り。稜線上風は強め。
2/15
中腹は曇り強風(山頂方面はガス)。山麓は晴れ風弱め。
アクセス
ゲレンデ駐車場手前(山麓側)に宿泊者用駐車場があります。

1日目
S奥岳登山口10:1511:23五葉松平11:35薬師岳12:08仙女平分岐12:48安達太良山13:0813:25沼尻分岐13:26峰ノ辻分岐13:41峰の辻14:02くろがね小屋
2日目
くろがね小屋08:1208:19塩沢分岐08:23金明水08:38勢至平分岐08:56八の字08:5809:45奥岳登山口09:45ゴール地点G
コース状況/
●コース状況
冬季はゴンドラが運休でリフトも運行してない箇所があります(楽して登る予定だったのですがね(-_-;))。
コース上の雪は少ないですが登山口から全行程積雪路でした。入山者も多く踏み跡も明瞭です。ただし雪が締まっていないからか踏み抜く箇所が多く、ツボ足だとかなり苦労すると思われます(我々はスノーシューでしたがそれでも時々踏み抜きありました)。
森林限界(1,400m付近)以降は目立った目印が無くなるので、視界不良時の登頂は避けた方が良いでしょう。
登頂した2/14は気温が高くザラメ雪だったので全行程スノーシューで通しましたが、翌朝はウィンドクラストでカチカチの箇所も見られました。今回のコースの場合急傾斜やトラバースが多いのでアイゼンは必携です。

●くろがね小屋
ここはなんと言っても温泉でしょう。間近の源泉から引いた湯に冷えた身体もポカポカでした。また夕食のカレーはお代わり自由です。カレーに飽きた常連さんは自炊が多いみたいです。
その他周辺情報山麓には名湯の岳温泉。今回は共同浴場の岳の湯さんで汗を流しました。駐車場は道路挟んで向かいのカフェの隣です。岳の湯の斜向かい(駐車場の向かい)がソースカツ丼で有名な成駒さん。ソースカツ丼はかなりのボリュームですが旨いのでペロリ完食😋(モンベルカード提示で温泉卵サービスでした)。

s)くろがね小屋宿泊者はここに停めるみたいだね。
w)駐車場に入ってすぐ。看板があって分かりやすい。
s)平日なのでお客さん少ないかなと思ったら小学生のスキー&ボード授業で賑わっていた。
w)大型バスが何台も。
s)コース案内。あだたらエクスプレスが運行していないので薬師岳まで1.5時間程。
w)出発〜♫
s)コースの積雪具合。とりあえず全行程積雪路でしたが、山麓はいつ地面が出てもおかしくない感じでした。
s)ゲレンデ脇をテクテクと。風がなくて暑い💦
w)日頃の運動不足で息が上がります💦
s)木々も春の準備万端。
w)ポカポカですもんね〜
s)暑すぎてロンT1枚でも全然寒くなかった。
w)風が殆ど無く穏やかな陽気でした。
s)山麓に全然雪がないなぁ。
w)茶色が目立ちますね。
s)山頂方面はまだガスの中。予報通り晴れてくれるかなぁ。
w)雲の流れを祈るばかり
s)とりあえず薬師岳到着。あだたらエクスプレスが運行してたら、ここまであっという間なんだけどね。
w)最初は遥か遠くに見上げていた場所に歩いてたどり着けるのは嬉しいです☺️
s)暫しハイウェーを進む。
w)ビュンビュン飛ばします…とは言えない遅足ですが💦
s)お、篭山が顔を出したぞ。
w)お山が見えるとそれだけで嬉しくなる
s)お隣の和尚山のガスも無くなった♪
s)山頂方面もガスから抜けたかな?
s)おお!もしやあれは♪♪
w)あれは!
s)心持ち明るくなってきたかな?
w)確かに〜
s)主稜線ガスから抜けた❤
s)山頂♪♪♪
w)近づく程にハッキリと姿を見せてくれました。
s)天気予報、当たってくれてありがとうm(_ _)m
w)タイミングばっちり★
s)山頂到着!暖かくて海老の尻尾は元気がないな💦
w)溶けて雫が垂れてましたね😅
s)北面の吾妻まで一望。
w)この景色!来て良かった。
w)山の神様に感謝
s)登頂記念に。
w)貸し切りの絶景にニコニコです。
s)そのまま下るのも勿体無いので稜線歩きも楽しんでみます。
w)風裏の岩場でおやつチャージ完了!
w)ほんのひと歩きで山頂が遠くなる
s)大迫力の爆裂火口。
w)強風に晒されながらも絶景にしばし見惚れて立ち尽くす
s)そろそろ時間なので下山します。下山は矢筈森手前の鞍部から。
w)ここから見る山頂もカッコイイ
s)「ほんとの空」とまではいきませんでしたが景色は満喫。
s)もう一声降ってくれると滑っても楽しいコースなんだろうな。
s)縦溝は雨の跡かなぁ。
w)テクテクとそれぞれのペースで下山を楽しみます。
s)山頂を目指す方々。
w)太陽が良い感じ
w)何度も振り返り、何度も見惚れる
s)本日のお宿。
w)わ〜いヽ(=´▽`=)ノ
s)中はこんな感じ。建て替えるのが勿体無い位ですが、小屋番さん曰く、土台がボロボロなんだとか。
s)小屋から見上げた荒々しい鉄山の側壁。天気はまた下り坂みたいですね。
s)温泉入ってまず一杯(笑)
w)至福♫
s)3時のおやつはwaqueさん特製のチーズケーキで♪
w)お口に合って良かったです💦
s)晩飯はカレー。おかわり自由ですよ。
w)モチロン2人共おかわりしましたよ😋
s)レコ友某氏お手製のチャーシュー。美味かったっすよ。
w)半熟卵も美味。
s)初物のばっけ味噌(福島だとふきのとう味噌と言うらしい)も頂く。
w)2月にもう芽吹いているんですね!
s)めいめいの足備え。
s)ポカポカのだるまストーブ。
w)管理人さん達が絶えず気を配って下さってます。
s)翌朝、晴れたら鉄山行ってみようかと考えてましたが、ガスに強風。降ります。
w)ポカポカの小屋から出た途端、冷たい風にヒィィ😵
s)お世話様でした。
w)また夢と希望を担いで、お邪魔します!
s)名残惜しいので写真を一枚。
s)下界はこんなに天気良いのになぁ。
w)青空さん、山頂でも顔見せて欲しい。
s)勢至平通過中。
s)稜線はガスの中だなぁ。篭山がかろうじて見えた。
s)無事下山しました。綺麗な青空ですね、稜線以外は。
s)温泉で一風呂汗を流した後は名物のソースかつ丼。カツが蓋からはみ出てるよ💦
w)めっちゃ美味しかったです!
s)ごちそうさまでした(満腹💦)
s)帰りは信夫山に立ち寄り。吾妻に沈む夕日。

by syasyu

今回はレコ友某氏のお誘いで初のくろがね小屋泊まりの安達太良登山です。
直前まで予報が芳しくなく天気悪かったら小屋ピストンかなと思ってましたが、のんびりスタートが功を奏し山頂では午後の好天にドンピシャ(高曇りで「ほんとの空」とまではいきませんでしたが)。山頂からの大パノラマと迫力の沼ノ平を堪能し気持ち良く小屋へと降りることができました。
小屋で某氏と無事合流。
部屋に荷物を置いたら先ずはお楽しみの温泉へGo。
源泉掛け流し、程よい湯加減で暫しジワーっと。極楽極楽(笑
で、湯上りにプシューっと一杯。
夕飯前にまた温泉に浸かって、お楽しみの夜の部に突入です。
美味いカレーでお腹を満たした後は、某氏や小屋番さん、偶然居合わせた同窓の方などと、旨い酒、旨いつまみに舌鼓を打ちながら、時間いっぱいまで楽しく過ごさせて頂いた。
翌朝は退室ギリギリまでのんびり過ごし、前夜の余韻に浸りながら無事下山。
岳の湯さんで汗を流し、成駒さんのソースカツ丼(ヒレ)でお腹を満たして帰路に着きました。
今回は色々と取り計らってくれた某氏には感謝 m(__)m
居心地の良い小屋で2日間満喫できましたよ。

by waque

今回の山行目的はズバリ「くろがね小屋の温泉」!!
syasyuさんとお休みを合わせる事が出来て平日登山が実現出来ました。
お天気が悪ければ、くろがね小屋ピストンで良いやと思ってましたが、遅めスタートのおかげ?で思いがけず山頂部での絶景を堪能する事ができ大満足の山行となりました。
冬の安達太良山はガスと強風に耐える修行山行のイメージでしたが、今回は沼の平の火口も鉄山へ延びる稜線も吾妻や飯豊の山並みも楽しめました。
絶景を楽しんだ後は下るだけ。
スノーシューでワシャワシャ歩いていると程なくお宿が見えて来ました〜♫
レコ友さんにニヤリと迎えて頂き、お部屋へ荷物を置いたら早速お風呂へ=333
冷えた身体の隅々が温泉で温まって行きます。
はぅぅ。くろがね小屋マジ最高。
翌日8時のチェックアウトまで、小屋滞在を満喫しました。
●●さん、今回はとーっても楽しかったです。
またやべぇの持ってお邪魔致します!

行ってきたばかりなのに、今度はいつ行けるかなと考える(笑)
魅力満載のくろがね小屋。