天竺山〜網代城山〜網代弁天山〜雹留山〜刈寄山

2020年02月24日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・天竺山から、多摩百山の唐松山へと繋ぎましたが、唐松山直下の田園地帯から登って行くと、最初は良いですがだんだん藪っぽくなってほぼ屈んで登って行くような状態になります。日の出団地側から行ったほうが良いかもしれません。
・雹留山は林道みたいなところを歩いている途中で、とても小さい案内が出てきます。
・本日最後に日向峰へ行きましたが、山頂表示のある道から踏み跡を辿って沢戸橋方面へ進むと急下りで途中藪になります。
武蔵五日市駅、いつもは駅から見て右側に曲がって行くことが多いですが、本日は左です。
JRに沿った道を進んで行くと天竺山方面の案内が出てきます。
神社もあるので階段を登って行きます。
すぐに三内神社に着きます。右側から登って行きます。
案内があるので迷うことはありません。結構あちこちに道が伸びているので、これぐらいあると良いかも。
荒れた階段を登ると
天竺山と三内神社本社に到着。多摩100山/多摩百山ゲット。神社の左から下りていきます。
下りると林道が出てきてしばらく歩きます。
田園地帯が出てきました。中央湿地帯と書かれていました。
うーん、ここから唐松山に取りつこうと思っているんだけど・・・やばそうだったら戻ってきます。
ロープがあります。これは利用したほうがいいです、ザレて滑ります。
進んで行くとだんだん様子がおかしくなって、かなりの藪地帯と急登になります。それでも踏み跡を頼りに屈みながら前へ前へ。
唐松山(多摩百山)に到着、うーん、ここが選ばれるのはなぜなのかって感じの山頂でした。
日の出団地方面へ行きます。この道標からすぐ、谷に下りるような道とまっすぐ行けそうな道がありますが、谷に下りるほうです。そばの木にテープが巻いてあって矢印が描かれています。
団地沿いを歩いていきます。
団地を過ぎ、霊園まで来ちゃったら本来予定していないところをひたすら下っていたことに気が付く。そのまま下りましたが急な下りです。
しばらくロード歩きをして、網代城山と網代弁天山を目指します。
最初は歩きやすくて軽快ですが。
ながーい階段をひたすら登ります。低山で一気に標高を100mぐらい上げていくのは結構つらい。
網代城山(多摩100山/里山100選)ゲット。ここでパン休憩。トレランらしき人たちが後から来た。
10分ぐらい歩いて網代弁天山(多摩100山/多摩百山)
快晴でいい天気、このぐらいの時間から暖かいを通り越して暑くなってきた。
畑の横をひたすら歩いて向こうへ行ったけど、もうちょい良い下り方はなかったものか。ここからまたしばらくはロード歩き。
ゴミ処理場とゴルフ場の間を歩いていく。
途中から林道っぽいところを入り、雹留山へ。
歩いていたらいきなり目についた小さい道標。下に何やら長文が書かれていますが、これはぜひ行った際に読んであげてください。この山が変わり果てた歴史を感じます。
雹留山(多摩100山/多摩百山)に到着。すぐそばにゴルフ場だったり、林道を挟んで企業の所有地だったり、昔はもっと立派な山だったんじゃないかなと思わせる。
これがすぐそばにありました。
今度は長いロード。上川霊園入口交差点を右へ折れ、今熊山方面へひたすら歩く。
今熊神社、ここから奥の山に登るのかと思うと・・・。
途中のベンチからの景色。
今熊山山頂は踏まず刈寄山へ。
途中、倒木で迂回させられるんだけど(左)、これがすごく登るの。
市道山とか陣馬山とか生藤山方面なんだけど、どれがどれなのかわからん。
ながい道のりを経てようやく見えてきた。
最後の登りがまた足を止めにかかってくる。
刈寄山(多摩100山/多摩百山/里山100選/東京都の山)に到着。ここを長い間スルーしていたツケが今日こうやって長い距離の山行に組み込まれることに(自分で組み込んでいる訳だけど)。
本当はここから下りたかったけど、通行止めとなっていたので元来た道を行きます。
ちょっとここだけ禿げてる。
帰りはいっちょう行ってみるか、どんな感じなのか。
かなりデカい根っこが横たわっていました。右側から回り込んで登って超えていきました。
戻ってきて今熊山、さっき山頂踏みに来なくてよかった。
変電所。今熊山までにトレランのグループに抜かれて、山頂で休んでいる間にまた先に下りてきたんだけど、せめてここまでは先行したかった・・・、途中で抜かれてしまった。
まっすぐ戻らず沢戸橋方面へ。
オマケ、日向峰(里山100選)をゲット。眺望なし。
ところが、沢戸橋方面へ下りたいのに藪で、しかもこのあと岩もある急な下りで、山頂から伸びている踏み跡は進まないほうがいい。山頂よりちょっと下に正規の道があるので戻った方が良かった。
キャンプ場に出てきた。
!!
デカくてびっくりした。このあと駅まで歩いて終了。
!!

感想

多摩100山狙い。
結構前から計画していたルートで2月最初にやるつもりだったが、
諸々の事情でようやく実行することができた。

武蔵五日市周辺の低山をまとめてゲットするのと、
長い間スルーしていた刈寄山をここでやらなきゃいつできるのか分からないので、
今回計画に組み込んだ。

さすがに長いロードの後に今熊山と刈寄山を行くというのは辛いものがある。
だんだん歩みが遅くなって、計画よりも1時間ぐらい遅くなったし。

藪っぽいところや急な下りや登りを3か所も通るという想定外のこともあったし、
花粉は辛いし(山の中より五日市駅周辺を歩いているほうが酷かった)、
そして早くもクモの巣が顔にかかることが何度もあって、
この低山シリーズ、特に里山100選はGWぐらいまでやったら続きはまた冬だな
なんて思ったりした。

これで、多摩100山は92座。
4月中には天祖山リーチにしておきたい。

こんなの作ったのでぜひご覧ください。