記録ID: 2234898 全員に公開 雪山ハイキング 槍・穂高・乗鞍

第103回定例山行・冬の上高地散策

日程 2020年02月22日(土) ~ 2020年02月23日(日)
 negi(CL)
, その他メンバー2人
天候1日目:雪〜雨 2日目:雪
アクセス
往路=JR松本駅改札外に9時40分集合、アルピコのバスターミナルから9時55分発の飛騨高山行きの特急バスに乗車、中の湯バス停で下車
復路=中の湯バス停からバスに乗車、アルピコのバスターミナルで下車。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
Sスタート地点12:0012:06中の湯バス停12:0713:36太兵衛平14:01大正池14:0214:37田代橋14:57上高地アルプス山荘14:5815:18上高地バスターミナル15:2015:25無料トイレ15:29河童橋15:38小梨平16:26明神館16:32明神橋16:44嘉門次小屋16:45山のひだや
2日目
山のひだや09:0909:12明神橋09:1409:21明神館09:2210:13小梨平10:21無料トイレ10:23河童橋10:2510:27無料トイレ10:33上高地バスターミナル10:4811:05上高地帝国ホテル11:0611:37大正池11:4712:02太兵衛平12:0313:14中の湯バス停13:1513:15ゴール地点G
コース状況/
 上高地の積雪は少なくワカンもスノーシューも必要はありません。軽アイゼンのみで大丈夫。
その他周辺情報下山後に松本駅からタクシー利用で「湯の華銭湯瑞祥松本館」で入浴(700円)しました。反省会は「ドラゴン飯店」でたらふく食べ、飲みました。

あずさ1号の車窓から 甲斐駒ヶ岳
車窓から八ヶ岳
中の湯バス停は雪の中
トンネルの向こうは雪の上高地です
梓川の雪景色
対岸は化粧柳です
賑わう夏とは大違い
ひだやさんの夕食はとんかつ定食です。とてもおいしい。
朝食は手作りのお雑煮でした。お餅もお手製とのことでした
雪の河童橋。夏の喧騒はいずこ。
バスターミナル
バスターミナルのお土産屋さんとレストランもこんな感じです。
お湯へ向かうタクシーから常念岳が見えた!!

by negi

冬の上高地は冬季閉鎖中です。宿泊できるところは原則としてないはずなのですが、「山のひだや」は営業しています。一泊二食付きで16000円です。親子三人で切り盛りをしています。ご主人は板前さん、奥様も調理師、娘さんはパティシェールと料理に造詣の深いお三方が作る料理やクッキーは絶品です。夜は山菜の付け合わせのとんかつ定食、朝は手作りお持ちの雑煮です。大きな餅が二つも入っています。
 また、電気が通じていない(自家発電もない)ため、夜はランプの宿になります。これが幻想的でとても素敵です。夜のとばりが下りる中、仲間とグラスを傾け会話を楽しみました。非日常の極みですね。ぜいたくな夜でした。
 冬の上高地は訪れる人も少なく、夏とは違った表情を見せてくれました。白銀の世界ですね。雪が多ければスノーシューやワカンも楽しめます。が、今冬は積雪量が少なく、軽アイゼンで十分でした。私は帰りは何もつけませんでした。
 なお、冬のひだやさんは、水もありません。持参するか売ってもらうか(200円)です。
 上高地からひだやさんまでは徒歩で4〜5時間ほどかかります。そのつらさに耐えて出かける価値は十分あります。来冬も出かけたいと思います。

by you29

釜トンネルを歩き、河童橋から真冬の穂高を見る=撮影する。なんて魅力のある山旅だろうと胸を膨らませて参加しました。景色はありませんでしたが、とても楽しい時間でした。しかし雨がふる雪道は、なんとも情けない気持ちに。その気分を変えてくれたのは、ひだや(山小屋)。ランプだけが灯りの中で飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり、と独特な時間でした。また釜トンネルをあるいて、雪景色を見に行こうと思います。企画していただいたO会長に感謝です。

厳冬期の上高地トレッキング、やってみたい事の一つでした。写真でしか見たことのない雪景色した穂高連峰。とても楽しみにしておりましたが次回に持ち越しとなりました。こちらは残念でしたが、ひだやさんの素敵な空間がそれを補ってくださいました。ランプの灯りが醸し出す絶妙な雰囲気、お酒もさらに美味しく感じました。来シーズンもチャレンジしようと思います。企画してくださったO会長、ありがとうございました。