奥武蔵

大菩薩嶺 私的槍トレ仕切り直し♪

2012年09月09日(日) [日帰り]
akiko-nag AK-RON その他1人

上日川峠 ロッジ長兵衛脇より登山開始(GPSは途中から)→福ちゃん荘→
雷岩→大菩薩嶺山頂(三角点)→雷岩→賽の河原→親知らずの頭→大菩薩峠・介山荘→福ちゃん荘→ロッジ長兵衛→丸川峠分岐→集落まで下りてきて、そこの民宿で桃Get!かじりながら舗装路歩き→R411合流前にトイレあり→15:10大菩薩の湯
天候 晴れ/曇り 富士山は見えず残念。。。猛暑を覚悟していましたが、さすがに9月、風は涼やかでした。
アクセス
【往路】自宅駅5:17⇒⇒立川6:43(始発!八王子乗車では座れない可能性大)⇒甲斐大和8:01 8:10バス上日川峠行き⇒8:45上日川峠

甲斐大和では、32名の団体を含め、かなりの人数がバス待ち。1便は団体で満員、臨時便も乗れるの?状態だったところ、バス会社の人に5人チョイスされて駅脇へ。そこからタクシーと相成りました。運転手さん曰く、バスとタクシーが同じ会社だからね〜もう1便バス増発よりこっちの方が会社にもいいんだよ、とのこと。山について、紅葉について、下山時の温泉と塩山駅までのアクセスのことやあれこれ沢山教えていただき、先行のバスも追い抜いて、そしてバス料金でした!大ラッキー♪
【帰路】
大菩薩の湯 タクシー10分 ⇒塩山17:04JRホリデー快速ビューやまなし号・新宿行(ほぼ満席でしたが、ラッキーにも座れました。横浜方面は16:58JR特急はまかいじ号18:41横浜着もあり)⇒18:25立川⇒帰宅

甲斐大和駅〜上日川峠 バス 1,000円 甲斐大和8:10出発(増発便あり)
大菩薩峠登山口〜塩山駅 バス 300円

コース状況/
上日川峠〜雷岩〜大菩薩嶺〜大菩薩峠・介山荘〜上日川峠までの周回コースには、危険個所はありません。
上日川峠〜丸川峠分岐は一部登山道が崩落して歩きにくい箇所ありですが、慎重に歩けば問題ありません。人も少なく静かな山歩きが楽しめます。

トイレ:上日川峠、介山荘、丸川峠からR411合流の手前に公衆トイレ

温泉:大菩薩の湯(市外在住者3時間以内600円)
福ちゃん荘に到着。熊さんお出迎えですが、先を急ぎます。
福ちゃん荘脇案内図。今日のコースを確認
黄色い花。樹林帯はあまり花は有りませんでした。
綺麗な緑を透かして青空が。
徐々に登って、振り返れば大菩薩湖。
よく見かけた花。濃いオレンジ・茶色のような花ですが盛りはすぎていて残念。
雷岩に着きました。今回はリハビリ山行、標準タイムでゆっくり登りました。周りは絶好の休憩ポイント。
この奥、樹林帯の中に、大菩薩嶺山頂、三角点があります。
木漏れ日のなか、山頂に向かいます。涼しい風が心地よい。
山頂です。眺望はありませんが、百名山登頂がひとつ増えました。
雷岩まで戻り、大菩薩峠までの尾根道にスタート
それまでの樹林帯ではあまり見られなかった花々が。
大菩薩湖が綺麗に見えます。
眺望の良い尾根道です。
咲き残りのなんとかフウロ
キク系の花が随所に。
賽の河原
親知らずの頭
少しずつ下って行きます。基本的に歩きやすい尾根道です。
やっほ〜♪
大菩薩峠に到着
お花を愛でて下山開始です。
下山途中の案内板と山小屋?と見まごう建物。勝縁荘でしょうか?人影はありません。
福ちゃん荘まで戻ってきました。
憧れのツリフネソウ!!初めて見ました。
ロッヂ長兵衛に到着。
時間もあり、歩き足りないので、行きのタクシーの運転手さんに勧められた大菩薩の湯までのコースを下ります。
人影のない樹林帯をずんずん下ります。
一部崩落しているところがあり、要注意。
ここは少し眺望が開けています。
一旦林道に出て・・・
案内板にそって、また山道へ。
再び林道を少し歩きます。
ハギ、満開!
公衆トイレ。このあと国道411号を下り、15分位で大菩薩の湯に到着。

感想

今年の春から、9月の槍が岳目指して月2回以上の山行を続けてきましたが、7月下旬に妙高山で下山時捻挫してしまい、8月は夏山シーズンさなかながら、山歩きできず、すっかり身体もなまって?槍が岳が心配…ということで、AFFメンバーでやさしめの大菩薩峠へ行ってきました。
2000M超の百名山ですが、上日川峠を起点とした大菩薩嶺・峠の周回特別難しいところはなく、家族連れでも十分楽しめる良い山で、私もなんとか復帰できました。

前日まで天気が心配でしたが、当日は期待以上の好天、富士山は残念でしたが。。
雷岩〜大菩薩峠まではとても気持ちの良い尾根歩き。登山者も多かったです。次回空気の澄んだ季節に歩いて、富士山の雄姿を堪能したいものです。

介山荘では、山バッヂゲット。たくさん種類がありました。

当初はそこで終了、やまと天目山温泉で入浴後下山の予定でしたが、もう少し歩きたい!!ということで、行きのタクシーの運転手さんにも教えていただいた、上日川峠から丸川峠分岐経由、大菩薩の湯を目指して下るコースに。

こちらは一部崩落個所もあり少々歩きにくいところもある、静かなコースでした。結局リス以外の誰にも会わずでした。一人ではかなり寂しいかも。。熊よけ鈴もあった方が良いと思います。

公道まで降りてきたところにある民宿(入浴可のようです)で山梨名産の桃!を売っていたので1つずつ買って、丸かじりしながら歩きました。おいしかったです。

そこからほどなくして大菩薩の湯に到着。のんびり温泉に浸かって汗を流し、これまたタクシーの運転手さんに教えてもらった通り、そこのスタッフにタクシーを呼んでもらい、塩山駅より帰途につきました。

あまりに名前が有名で、かえってなんとなく行きそびれてきた大菩薩峠/嶺。想像していた以上に良い山でした。綺麗な樹林帯が色づく頃にまた行きたいね、と3人で盛り上がりました。