富士・御坂

富士山 馬返より七合目泊 天気予報一転快晴に!

2012年09月08日(土) 〜 2012年09月09日(日)
YAMA555 その他5人

1日目:3時間50分
馬返11:05→一合目11:15→二合目11:40→三合目12:00→五合目13:20→13:50六合目
→14:55七合目トモエ館(泊)

2日目:12時間20分
0:00七合目トモエ館1:20→4:30八合目トモエ館6:05→7:25富士山頂上浅間大社奥宮7:55−お鉢巡り左回り→8:45日本最高峰剣ヶ峰9:15→須走下山口10:00→11:00七合目江戸屋11:10→六合目13:05→五合目駐車場13:40
天候 1日目曇り 2日目晴れ
アクセス
コース状況/
●馬返〜六合目
馬返には簡易トイレあります。六合目まで樹林帯の登りで比較的緩やかです。
つかわれなくなり廃屋になった小屋が何カ所かあります。
五合目付近には結構花が咲いていました。
富士山登るのに足慣らしにちょうど良いと思います。

●六合目〜七合目トモエ館まで
六合目のトイレ等は閉まってました。
ガスっていて展望はありませんでしたが、樹林帯を抜けるため展望は良いでしょう。七合目近くに岩っぽい足場の登りがあり、そういうところでは渋滞してしまいます。各小屋はまだ営業していました。
七合目トモエ館は、夕食カレーハンバーグ、朝食赤飯と鮭の弁当です。小屋で朝飯を食べる場合はお茶が出ます。泊まるところは数人ごとに区切られており、カーテンがあるので、3〜5人のパーティーなら一つの区画を使うことができます(混んでいなければ)。

●温泉
吉田口から降りたので河口湖温泉寺にて汗を流しました。1,000円也。
シャンプー、リンス、ボディシャンプー、露天風呂、サウナあります。
休憩所、自販機も完備。ちょっとした土産物も売ってます。
コインロッカーは有料(100円)です。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
富士浅間神社
馬返の猿
馬返の石柱
一合目。廃墟の前。
五合目(四合目は見過ごし)
五合目佐藤小屋
五合目の先にある六角堂
七合目行く前の大渋滞。ちょっとした岩場でも詰まります。
七合目日の出館に到着した時点でまだまだガスの中。
七合目トモエ館に到着。今夜はここに宿泊。
荷物を置いて外で待ったりしていると、だんだんとガスが切れてきました。
夜食はカレーハンバーグ。おなか空いていたので旨い。
トモエ館内
八合目トモエ館に到着。ペース的にご来光を山頂では間に合わないのでゆっくり休憩。
八合目トモエ館前からご来光
雲海の先に太平洋、江の島まで見えます。
5時14分頃ご来光が始まりました。
陽光に照らされ赤い富士
この大集団。ツアー恐るべし。
山頂まであと少し
山頂直下の鳥居
浅間神社に到着。
お鉢めぐりで富士宮方面に到着。9月は閉まってます。
剣ヶ峰が見えてきました。
日本最高峰3776m到着。
南側の富士宮方面。
南アルプスが全山遠望できました。
ほとんど登った山嬉しいですね〜。
雲上のお鉢巡り。
下山開始。
8合目付近まで降りてきました。
これから先が長いです。

感想

今回は会社の人が富士山に登ってみたいということで計画した山行です。富士山経験は1人を除き、登山自体もほとんど経験がない4人。半分誰でも登っているし大丈夫だろうと思いながら、半分は途中で下山かなーと心配しながらでした。
天気予報も土日良くなさそうで、初心者が雨の中登山ではきっと嫌いになるよなーと思いながら出発しました。
一合目の馬返から私を含む2名。残りは吉田口から登り途中合流で考えました。

吉田口組は駐車場渋滞で結構大変だったようで、馬返から登った2人が随分と先にトモエ館に到着。購入したビールと持参したワインと焼酎で酔いが回ってきた頃吉田口組が到着。

翌日は山頂でご来光が見たいという希望で1時頃には出発。しかしメンバーの一人のペースが上がらず8合目トモエ館にてご来光を見ることになりました。夜は天の川も見えたし、日の出、雲海と初めて登ったメンバーには満足してもらえたと思う。

結局ペースが上がらなかった1名は今回は8合目でギブアップ。残り5名で山頂を目指した。神社に到着した時に反対側の剣が峰まで登るか迷いましたが、みんなに聞いたら天気も良く体力も余ってそうだったので行くことにした。お鉢巡り中は終始天気が良く、南ア全山、太平洋、赤岳、早朝は北アも見えるくらい天気に恵まれた。本当に良かったです。

下山はやはり初心者4人にはしんどかったようで、休みを多くとって吉田口下山道を下りた。12時間以上の行程をみんな良く頑張ってくれました。