記録ID: 2246159 全員に公開 雪山ハイキング 比良山系

月に一回武奈ヶ岳(3月)

情報量の目安: A
日程 2020年03月06日(金) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
電車車・バイク
JR湖西線比良駅〜イン谷口  徒歩1時間。江若バスは春分の日まで運休中。
イン谷口に駐車スペース10台位。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

Sスタート地点07:2407:31桜のコバ07:36イン谷口07:44暮雪山多目的保安林駐車場07:53大山口07:5408:16青ガレ08:1708:36金糞峠08:38金糞峠西側下の分岐08:46上林新道四辻08:4809:18コヤマノ岳09:21パノラマコース分岐09:35武奈ヶ岳09:3609:39細川尾根分岐09:52細川越09:5310:11釣瓶岳10:1210:31イクワタ峠10:59地蔵山11:0011:18ヨコタニ峠11:40ボボフダ峠11:50滝谷ノ頭12:21蛇谷ヶ峰12:2912:30866m分岐14:53音羽バス停15:10ゴール地点G
コース状況/
正面谷比良レスキュー管理事務前に登山ポスト有り。
標高1000mで10兪宛紊寮兩磧
その他周辺情報比良川近くに比良トピア(温泉)有り。
堅田に飲食店多数有り。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス GPS ファーストエイドキット 時計 タオル ストック カメラ

A7:36 イン谷口。湖西道路高架下からスタート。
A8:21 正面谷から琵琶湖。雲の隙間から陽の光が漏れています。
A8:40 金糞峠下(八雲ヶ原分岐)。10兪宛紊寮兩磧
A8:42 先行者に追い着く。良くお逢いするTさんでした。
A8:47 コヤマノ岳南稜へ入る橋で二人組に追い着く。このお方等は中峠へ行かれる。
A9:13 コヤマノ岳南稜。歩くのに丁度良いくらいの雪。バージンスノー😚
A9:16 コヤマノクラウン。
A9:20 コヤマノ岳1181m。
A9:26 鞍部から武奈ヶ岳を見る。人の姿は??ひょとしたら一番??
A9:35 西南稜( ^ω^)・・・良い感じですが😮
A9:36 山頂に一人居られる。坊村からの足跡も一人分。
A9:38 武奈ヶ岳1214mに到着。👍
A9:38 坊村からの先行者。一番ではありませんでした・・残念。👎😁
フーム。釣瓶岳で一番になろう😏
A9:38 北稜に降ります。
A9:39 霧氷があります。積雪は少しだけ多いが、大した事がありません。
振り返って武奈ヶ岳。
A9:44 一部ガリガリ斜面がある。今日はアイゼンがあってもいいかも・・
A9:47 正面は釣瓶岳。左下は釣瓶岳西峰。
A10:03 釣瓶岳西峰から見た武奈ヶ岳。
A10:14 釣瓶岳1098m。久しぶりに奥比良に入ります。
A10:23 奥比良は好きな場所です。但し地蔵山〜ボボフダ峠はもう一つですが。😕
A10:35 イクワタ峠北峰から釣瓶岳を見る。
A11:03 地蔵峠。畑から来られた女性が一人居られた。釣瓶岳へ行かれるそうだ。ここから先は足跡がる。
P0:25 蛇谷ヶ峰901.7m。丁度お一人桑野橋へ降りて行かれました。
P0:23 蛇さんが見えます。あの眼の位置が絶妙です。
P0:26 富坂口P2:00頃のバスに乗る為下山します。
P0:40 朽木スキー場分岐。ここから富坂口への道を少し降りた所で道を見失う。
P1:31 何とかなるだろうと枝尾根を下って林道に出る。
P2:08 民家の庭で見た綺麗な白梅。
P3:09 バスに15分間に合わず。近江高島駅まで歩く。😫
P3:42 比良駅まで電車で戻る。ここから更に2卻發い胴皺猷爾泙嚢圓。😖 足が痛い(>_<)

気温が低くないのに山が白くなった。
軽装備で武奈ヶ岳を目指す。
下山を考えて湖西道路高架下からスタート。
便所横駐車場には車が2台。大山口手前くらいから雪が現れる。
先行者は足跡から3〜4名か?

金糞峠下で10兪宛紊寮兩磧雪の無い所もある。
大橋分岐で一人目の先行者に追い着く。比良山で良くお逢いするTさんでした。
コヤマノ岳南稜へ入る橋の所で更に二人組の男女の姿を見る。
彼らは中峠の方へ行かれた。

足首程度の雪で気持ち良く高度を稼ぐ。
真っ新の雪面が気持ち良い。
武奈ヶ岳には残念ながら先行者が居た。坊村からは早い。?
釣瓶岳の一番に切り替える。
北稜は少しだけ雪が多い。が例年のメートルを超える積雪に比べると無雪に近い。

釣瓶岳の一番でした。😁
今冬未だ奥比良に行っていないので、蛇谷ヶ峰を目指す。
地蔵峠〜ボボフダ峠間は殆ど雪が無い。
地蔵峠から蛇谷ヶ峰には足跡があった。迷わず歩けて楽でした。

下山は富坂口へ降りてP2頃のバスに乗ろうと考える。
スキー場へ降りる分岐から先は、登山道は無く尾根を辿る。
でも見失う。何とかなるかと枝尾根を辿ったが、2回引き返す。
何とか林道に出てバス道に戻ったが、15分乗り遅れる。
次のバスまで2時間弱。
歩いた方が早そうなので近江高島駅まで歩いた。時間に追われて山を歩いたせいで膝を又痛めたみたいだ。
どんどん痛くなる。🤨😣😖
電車で比良駅に行ったがバイクの場所まで更に2辧
合計28卻發い拭

翌朝になっても膝が痛くて曲げられない。大失敗。😬
ちょっと長引きそうな気がします。🤔
皆さん、無理は厳禁です。😮👎
お体を大切に・・・

登録日: 2017/2/18
2020/3/7 18:21
 お膝お大事に!
こんにちは、京都市内でも霰が降ったので比良も積もっているだろうと思っていましたが、予想以上の積雪です。釣瓶一番乗りよかったですね!バージンスノーを歩くのはやっぱり楽しいですから。
ひざの具合が心配です。無理しないでくださいネ。使い痛めだとしたらちょっと休ませる方が良いかも(お節介ですみません)
2020/3/7 19:24
 Re: お膝お大事に!
HB1214さん 今晩は。⭐

雪は予想外でした。 バージンスノーは😊👍最高です。

フルマラソンを走った後の様な状態です。
日にち薬だと思うのですが・・・🤔
仰る通りです。😮
スポ大のトレーニングジムが、2月は大学が休み、3月は中コロのせいで閉室になりました。
足の筋肉の強化が疎かになって、膝にダメージが来たようです。
だましだましの繰り返しで来たので、少し長めの休息が必要かも知れません。
暫く近所の軽いウオーキング程度にしようかなと思っています。
有り難う御座います。🙇‍♂️
登録日: 2019/9/12
2020/3/9 10:42
 超人yosiokaさん
おはようございます。
なんとまあ、距離といい、スピードといい、人を超えています。すくなくとも私からすれば。
われわれ富坂口から蛇谷に登ることが年に一回ほどあります。ここ1,2年、堰堤と墓場の間の倒木が例の台風以来とんでもないことになっていましたが、処理はどうなっていたでしょうか? あるいは、そこは通らずにバス停に着かれたのでしょうか。
P.S.前回わたしのHPで写真が大きくならないとのご指摘でしたが、大きくする仕掛けをしておりません。悪しからず。
登録日: 2019/9/12
2020/3/9 10:57
 イワカガミを切った犯人
今回の山行とは関係ありませんが、以前、イワカガミが盗掘されたのではないかとの報告をされていましたが、一昨日、三国岳の名もなき尾根を登っていたときにも、茎がスパッと切られたイワカガミを多数見かけました。掘ったあともなく、かなり上まで見かけましたので、人間のせいではなさそうです。これはやはり鹿が犯人のようです。「芦生短信2」さんがHPで報告されています。
2020/3/9 12:35
 Re: 超人yosiokaさん
kimkenさん 今日は。😮

無理をしてしまいました。😣
超人😧ではありません・・今日漸くまあまあ歩けるようになって来ました。
昨日までおそるおそる歩いてました。(膝が痛くて)
若い頃には考えられない程、体へのダメージが大きくなっています。
まあ日にち薬で治りそうですが。😮
本来なら今日は山へ行ってましたが、お休みしています。

富坂口への道は、途中で間違えて、ただの枝尾根を降りました。
以前より通行者が減っているみたいです。
(今回降りた所は川「須川」を渡ることが出来ず、武曽口まで左岸を歩く羽目になりました。)🙅‍♂️

写真が大きくならないのは、残念です。😆 老眼なもので・・・😌
2020/3/9 12:44
 Re: イワカガミを切った犯人
芦生短信2を検索して見てみましたが、イワカガミの項目に辿り着けませんでした。🙅‍♂️
そうですか? 鹿🦌の悪さでしたか。安心しました。
あれから他の場所でも同じ様なイワカガミを見ていたので、心配していました。