記録ID: 2249175 全員に公開 雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

最高の雪山日和だった西吾妻山

日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
天候快晴!
アクセス

S第4クワッドリフト終点09:2510:50西大巓10:5711:43西吾妻小屋12:01西吾妻山12:4812:55西吾妻小屋12:5613:34西大巓14:15第4クワッドリフト終点14:2014:36グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅14:39ゴール地点G
コース状況/
視界さえ確保できれば危険個所はありません。とはいえ、終日視界が確保できる日は少ないので天気予報の見極めが重要です。GPSと予備バッテリーは忘れずに。
装備の割合はスノーシュー6割、ワカン2割、スキー1割5分、アイゼン5分といったところでしょうか。ここはスノーシューが快適です。

駐車場のすぐ目の前がロープウェイ乗り場です。
登りだけ第4リフトに乗れます。
続々とロープウェイ降りた人が歩いてきます。
登山口となる第4リフト降り場は人いっぱいです。
今シーズン初めてのムヒョーです!
本当にいい天気になりました!
写真ばかり撮って
進めませんw
視界が開けました! 安達太良山が見えます。
目指す西吾妻山の山頂も見えました!
ちょっと急登
磐梯山もよく見えます!
西大巓への登りです。
西大巓に着きました〜。
真っ白な飯豊山が近い!
西吾妻山へ向かいます。
振り返って下ってきた西大巓
ミニモンが増えてきました!
しばらくミニモンの写真が続きますw
西吾妻小屋
ここが西吾妻山の山頂です!
あれは月山ですかね。
→後で調べたらおそらく蔵王ですかね。
戻ります。
西吾妻小屋
なかなか立派な西大巓。よく見ると沢山の人が見えます。
再び西大巓
磐梯山を眺めながら下山します。
登山口まで降りてきました。
一日中快晴でした!
下りは第4リフトに乗れないのでゲレンデの端を下ります。
お疲れさまでした〜。

この冬一番の雪山日和となった土曜日、満を持して西吾妻山に行ってきました。
何かと暗い雰囲気のご時世ですが、ここは笑顔があふれてました!

登録日: 2013/11/9
2020/3/8 15:36
 まさかのニアミス!
「浅間山」以来の「muku-muku」です。 マイページの「最近の登山で会ったかも」の欄を見ていたら、どこかで見たようなアイコンが… そうです、私の数少ない(笑)フォロワーの「take1104」さんじゃないですか! わずか、数時間後に西吾妻山にいらしていたとは驚きです。 「take1104」さんの山行頻度にはおよびませんが、同じような年齢、同じ6D使い(私は儀燭任垢)これからも安全登山で参りましょう。
登録日: 2012/9/2
2020/3/9 1:49
 ニアミスでしたね!
mukumukuさん、またもニアミスでしたか。あの前日の悪天候の中、小屋入りしてたとは驚きです。あそこはホワイトアウト時に行方不明になる人がたまに出る様な所なので、無理は禁物ですよ。私も以前乗鞍岳で怖い目に遭って以来かなり雪山に行くのは慎重になりました。楽しい写真も命あっての物種ですからね😊
ちなみに6Dは昨年mark2に買い替えたのですが、はっきり言ってI型の方が良かったです。暗所性能が明らかに落ちたのと、ファイルサイズが大きくなって現像作業が非常に重くなってしまいました。AF性能だけ向上しましたが、風景撮るのに関係ないですからね。これからもI型を大事に使ってやってください!
どこかでお会いできると良いですね😊
登録日: 2013/11/9
2020/3/9 6:51
 Re: ニアミスでしたね!
「命あっての物種」、確かにそうですね。 今回の小屋泊りに際しては、最悪、小屋に辿り着けなかった場合や、到着しても中に入れなかった事も想定してテントを持参していました。それでも、雪山の単独行は危険な事には変わりありませんので、ご忠告どおり、あまりリスクをおかさないようにします。 やはりフルサイズカメラ、レンズ4本と三脚を背負うことはそれだけでも十分なリスクですからね。 最後に愛機6Dはもうしばらく夜間撮影のお供に一緒にヤマへ連れて行くつもりです。 それでは、良いヤマ旅を…