記録ID: 2252112 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

八子ヶ峰〜稜線からの大パノラマを満喫

情報量の目安: A
日程 2020年03月09日(月) [日帰り]
アクセス
トレッキングコース東側駐車場。

Sトレッキングコース東口駐車場09:1209:14トレッキングコース入口09:2009:52P1811.3三角点09:5610:11女の神茶屋ルート出合10:19ヒュッテアルビレオ10:27八子ヶ峰東峰10:3510:45八子ヶ峰中峰10:4810:59しらかば2in1リフト降り場11:00八子ヶ峰11:1711:26しらかば2in1西側リフト降り場11:3211:54P1745大岩11:5512:06白樺湖ロイヤルヒルスキー場上稜線ベンチ12:14八子ヶ峰西峰12:2012:25白樺湖ロイヤルヒルスキー場上稜線ベンチ12:5713:08P1745大岩13:1113:44八子ヶ峰13:5414:18トレッキングコース西口駐車場14:29トレッキングコース東口駐車場G
コース状況/
トレースのない場所もあるが、登山道としては明確で迷うことはない。危険な場所もない。
春の陽気で雪はグズグズ。しかも少ない。つぼ足かアイゼンかスノーシューかで迷うところだ。
その他周辺情報駐車場から南諏訪ICに向かう途中にある、湯川温泉の河童の湯で一汗流した。
400円とリーズナブル。

昨日降ったのだろうか?5cmほどの新雪。スタッドレスであれば問題なし。
蓼科東急トレッキングコース入口へのアプローチ。トレースはなし。
ここが岩の上(蓼科東急トレッキングコース入口)でしょうか?この先の斜面に取り付くため慌ててアイゼンを履く。
新雪でトレースはないが、登山道は明確。
肩状の三角点のある分岐点。三角点は奥にある。
女の神茶屋ルート出合に到着。
ヒュッテ・アルビレオ前に出た。北側の笹の中に三角点がある。
八子ヶ峰東峰に到着。山頂と言うより、だだっ広い笹原!!山頂標柱があるのはここだけ。
掛け値なしに360度の大パノラマが広がる。
まずは眼前に大きい蓼科山、北横岳、縞枯山、茶臼山、天狗岳。
南八ヶ岳〜中山、天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳、編笠山。
南アルプス〜鳳凰三山、北岳、甲斐駒ヶ岳、鋸岳、仙丈ヶ岳。
中央アルプス〜空木岳、宝剣岳、木曽駒ヶ岳。
御嶽山。
乗鞍岳。
北アルプス〜穂高連峰、槍ヶ岳、常念岳、大天井岳、燕岳、餓鬼岳。
北アルプス〜唐松岳、白馬岳。
頸城山塊〜戸隠山、高妻山、新潟焼岳、火打山。
八子ヶ峰中峰に到着。山頂標識はないが、やはり展望は抜群。
ここが八子ヶ峰山頂だが、三角点があるだけで山頂標識がない。
すぐ西側の小ピーク。実はここが八子ヶ峰山頂と勘違いした。
しらかば2in1リフト降り場からゲレンデをたどり、八子ヶ峰西峰に向かう。
西側鞍部のリフト降り場の先でスノーシューに履替える。
たっぷりと雪❄️がありそう😊。
4つ目の小ピークを越えると雪がなくなり、スノーシューを外しこの岩陰にデポ。
白樺湖ロイヤルヒルスキー場上稜線ベンチ。昼食候補地。
八子ヶ峰西峰。ここもだだっ広い笹原で360度の大パノラマが広がる。ただ、山頂を示すものは三角点だけ。
車山と美ヶ原を一望。
白樺湖ロイヤルヒルスキー場上稜線ベンチに戻り昼食。風もなく陽射しが暑いくらい。
浅間連峰〜根子岳、四阿山、湯ノ丸山、草津白根山、篭ノ登山、黒斑山、浅間山。
頸城山塊〜戸隠山、高妻山、新潟焼岳、火打山、妙高山。
ゲレンデを通らず八子ヶ峰西側の小ピークへ直登。
南西の尾根を下るが、雪がない!!
蓼科東急トレッキングコース西側駐車場への下降点。
林道に出た。
林道にはたっぷりの雪が残っている。サクサク歩く😊。
蓼科東急トレッキングコース西側駐車場に降り立った。
蓼科東急トレッキングコース東側駐車場に戻ったら、すっかり雪が解けていた😮。

by ka_zu1

稜線に上がってしまえば、大パノラマを見ながらの、ほぼおだやかな稜線歩きが楽しめる。この大パノラマ、ここまで素晴らしいとは思っても見なかった。
この日は春の陽気に(気温20度ほど)風もなく、久しぶりに大汗をかいたが、これだけの大パノラマを目にしてその甲斐があった。
スキー場は多くのスキーヤーやスノーボーダーで賑わっていたが、平日と言うこともあるのだろう、登山者にはまったく出会わず静かな山行になった。
雪のない笹原が広がる稜線も歩いてみたくなった。