記録ID: 2252834 全員に公開 雪山ハイキング 北陸

取立山(大長山ねらいのはずが、、、)

情報量の目安: A
日程 2020年03月07日(土) ~ 2020年03月08日(日)
天候1日目:晴れ、2日目:雨のち晴れ
アクセス
東山いこいの森駐車場利用。
国道157号線に雪はなく、東山いこいの森へ入る道路上には積雪あり。ノーマルタイヤで立ち往生している車があった。スタッドレス4WD車必須。
勝山市登山情報(取立山)

1日目
S東山いこいの森駐車場08:0408:38取立山夏期駐車場08:5510:37取立山10:5411:36P1339(テント設営)13:0213:24板谷の頭(P1383)13:5614:26P1339
2日目
P133911:3912:30取立山13:22取立山夏期駐車場13:44東山いこいの森駐車場G
コース状況/
積雪は例年の1/2〜1/3程度とのこと。取立山まではトレースがしっかりあり、人もたくさん入っているので、ツボ足で問題なし。そこから先は踏み抜きが時々あるため、わかんかスノーシュー有ればベター。
テント場となった1339m地点は電波状況がとても良く、音楽のダウンロードまでできた。
その他周辺情報福井市美山森林温泉みらくる亭(取立山駐車場から1時間弱)利用。今月末で無期限休館となるため入浴料520円が感謝割引として420円に。

個人装備 ジップアップ長袖シャツ(中厚手メリノウール) 長袖インナー(メリノスピン®サーモロングスリーブ) ジップアップフリース ハードシェル上下 ダウンジャケット ダウンパンツ タイツ(ミズノブレスサーモ) 靴下 予備靴下 グローブ(モンベル アルパイングローブ) ファイントラック パワーメッシュインナーグローブ カリマー(PSP glove II) 樹林帯用グローブ(ポリ100%) 予備手袋(モンベル ドライテックレイングローブ) ゲイター バラクラバ 冬靴 ザック(山と道55L) アイゼン ピッケル(ペツル グレイシャー) ビーコン スコップ ゾンデ棒 昼食 行動食 非常食 スポーツ飲料500ml×2 テルモス500ml(お湯) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ トレッキングポール テント断熱マット シェラフ アルパインハーネス 確保器 ロックカラビナ カラビナ スリング ココヘリ 温度計 予備バッテリー 高温カイロ(2) 洗顔コスメ サプリ コップ フライパン アロマオイル エア枕
共同装備 テント本体 テント銀マット ガスヘッド ガスボンベ250 べニア板 調理器具(包丁 お玉 トング まな板 しゃもじ) 調理用食材
備考 ・今回は暖かく、アルパイングローブ、インナーグローブ、バラクバラ使用せず。
・ピッケル、アイゼン、ハーネス、確保器、スリング、カラビナを使う場面はなかった。
・気温が高かったので手袋は薄いのだけで良かったが、テント設営等に薄い防水手袋をすぐに出せるところに入れておけば良かった。

道の駅 禅の里で仮眠
私のチーム3名は東山いこいの森に駐車し、ここからスタート。
のこりの3名は国道157号線の駐車場を利用のため、余分に歩く。
山の中でも同じような状況となったので、この時すでに予兆があったということだ。
私のチーム3名は東山いこいの森に駐車し、ここからスタート。
歩き始めてすぐ、東山いこいの森駐車場のほうを振り返って。
歩き初めから雪があるのはありがたい。
とりあえず登山靴のみで。
歩き始めてすぐ、東山いこいの森駐車場のほうを振り返って。
歩き初めから雪があるのはありがたい。
とりあえず登山靴のみで。
夏用取立山登山口駐車場。
電話ボックスを利用した登山届提出場所?
取立山の方へ。トレースばっちり。
つづら折りを登っていくと、尾根上にでてきた。
かなり雪が少ない
青空に雪庇
私はスノーシューの取り付け方が悪く、ワニの口のようになって、藪漕ぎ中は引っかかりまくり。
でました、白山!
取立山山頂、ほかにも登山者がたくさんいた。
取立山山頂からの白山
白山アップ
取立山を下る。ここからせっかく持ってきたし、おのおのスノーシュー、わかんを使う。
コルから取立山を見上げる
分岐で地形図確認
1339m地点でテントを張る
白山がばっちり見えて、ナイスビュー
あまり行きたくないけど、時間があるので鉢伏山方面へスノーハイク
いいお天気
1383m地点。
ここから80m程下って、急な上りを250mのぼらないと鉢伏山にはいけない。
やる気がないので、ここで終了。
1383m地点。
やる気がないので、ここで終了。
空にはハロが。
「ハロ」とは、上空の高い所に太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時に、太陽の周りにボンヤリと見える光の輪のことらしい。
スウさん渾身の一枚
真ん中が鉢伏山
写真をアップ。よく見ると一番上にオーさん、少し離れた下にNさんとガクさんが山頂目指して頑張っている
はしゃぐ
ガクさんチームへの暗号
パンケーキの材料をジップロックでまぜる、私担当
いい感じで焦げ目がついた
上手にひっくり返す。3枚焼けた。
この後、1枚は暗号解読に成功したガクさんテントにもおすそ分け。
そしてくつろぐ
下準備ばっちりで鍋の準備がスムーズ
今回もどんこ椎茸投入
月明かりで白山が良く見える
スウさんに100均で買ったカメラ固定するやつを渡し、もう一度撮影してきてもらった。わがままですみませーん。
マーさんがやらかした
朝起きたら鍋が氷ついている
卵3つ、すごくおしいい雑炊
雨がやんだので下山開始
帰りもスノーシューで好きなところを歩く
西の空は青空が見えてきた
さよなら白山
ほんと雪少ない
駐車場到着。雨で雪がかなり解けていた
今月で休館のみらくる亭
おいしいおそばを食べてから神戸へ

3週連続の雪山。
日頃の行いが良すぎるのか、3週連続で天候にめぐまれラッキー!
今回は結果的にお気楽スノーハイキングとなった。
一応、目的は大長山(おおちょうやま)に行くということだったが、初耳の山で場所も知らない、正直、まったく興味のない山だった。
なので今回の最大の目的は雪山でパンケーキを作る(ちがうな、作ってもらうの間違い)ことだった。
パンケーキのために私はフライパン、カナダ産100%ピュアオーガニックメープルシロップ、グラスフェッドバターを持参するという気合の入れよう。

1日目は取立山を過ぎたところでテントを設営。
そこから大長山へ行く途中にある鉢伏山あたりまでハイキングに行くことに。
先にスタートしたガクさんチームは鉢伏山を目指してガンガン進んでいたが、私のチームは最初からゆるゆる。特に私は「もう帰ろうよ。早くパンケーキ作ろうよ。」と全くやる気なし。途中で寝転んで頑張っているガクさんチームを眺めたり、太陽のまわりにハロができていたので写真を撮ったり、いい大人が人型を作って遊んだりしながら、早々にテン場に引き返す。
そして念願のパンケーキ作り。スウさんとマーさんが上手に焼いてくれて、美味しいおやつタイムとなった。
夜はガクさんのレシピを丸パクリし、マーさんが準備してくれた豚肉とキャベツのミルフィーユ鍋。薬味の柚子胡椒をつけて食べたらめっちゃ美味しかった。
その後はカラオケ大会がはじまり、ガクさんテントでもオーさんが歌を披露していた。私たち以外だれもいなかったので、はしゃぎ放題だった。
そして今回は快眠対策として「アロマオイル」「モンベルエア枕」「おやすみミュージック」を試してみる。そして寝る場所は端っこに陣取った。どれもが功を奏し、今回は良く眠ることができた。アロマオイルは他の2人にも好評だった。

2日目は予報通り昼前まで雨。それまでテントでグタグタした後、大長山へのアタックはあきらめて(私的には全く残念感なし)テントを撤収して濡れることなく下山した。

でもこの山は白山が近くに見えてとてもいい山だった。