記録ID: 2257476 全員に公開 雪山ハイキング 甲斐駒・北岳

入笠山(久しぶりの雪ハイク)(首都圏〜日帰り)

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候晴れ!
アクセス
往路:東京〜中央道〜諏訪南IC〜富士見パノラマリゾートP

復路:富士見パノラマリゾートP〜ゆーとろん〜諏訪南IC〜中央道〜東京

歩くペース 0.9~1.0(標準)

コース状況/
前日の積雪の下に氷があるところがあり注意。
慣れている人以外は、軽アイゼンは持っていた方が良いでしょう。
その他周辺情報富士見パノラマリゾート:ゴンドラ登山往復、大人¥1700、子供¥800。https://www.fujimipanorama.com/snow/tickets/
マナスル山荘:泊まりで飲み放題したかった〜。ランチも美味しい!http://manaslu-sanso.com/manaslu/
ゆーとろん 水神の湯:硫黄臭のするアルカリ泉。源泉掛け流し。食事可。大人¥900、小人¥700。https://yuutoron.com

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

富士見パノラマリゾートから出発
スキーしたい!
富士見パノラマリゾートゴンドラ駅
コースをチェック
雪歩きは楽しい!
スズラン群生地
天気が良くてテンションあがる
ほんと気持ち良い
今日はコース外れても大丈夫
北八ヶ岳も綺麗
いよいよ入笠山へ
前日の雪に感謝!
北アルプスは雲の中
景色良いね!
入笠山山頂!
来てよかったね〜!
さ〜 大阿原湿原へ
日陰は滑らぬように
大阿原湿原へは林道の積雪が微妙に多くて歩きにくい
マナスル山荘
まずパンを食べる
デビルサンドも
チキン南蛮美味しかった〜
楽しかったです

昨日は東京も雪が降った。ならば、今年雪が少なかった入笠山へ行こう!マナスル山荘でランチしよう!と出発。娘のみ賛同を得られず三人で(これも初)。ママは半年ぶりの登山。
 当初は沢入の入笠山登山口から登ろうと思っていたけど、道が雪&凍結でノーマルタイヤでは無理と判断し、お気楽ゴンドラコースに変更。ゴンドラ頂上駅から入笠湿原へ。やはり雪があって皆テンションUP。皆さんもスノーシュー、アイゼン、ワンコ連れなど思い思いに楽しんでました。
 頂上からの景色も最高!来てよかった。運動足りないので大阿原湿原まで足を伸ばそうとするが、単調な雪の林道歩きにブーイングが出て断念。マナスル山荘でランチ。ビーフシチューは予約で売り切れでしたが、チキン南蛮やパンなど、どれも美味しかった。お風呂に入って帰宅。久しぶりの残雪もよかったです。