記録ID: 2260358 全員に公開 山滑走 鳥海山

日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候曇りのち腫れ〜無風
アクセス

Sスタート地点05:3410:55御室10:5811:22鳥海山11:5012:09御室12:1013:17ゴール地点G
コース状況/
駐車場から積雪があって、スキーでスタートとフィニッシュ

標高1400m付近から氷、ブルーアイスあるのでクトかアイゼンが必要

個人装備 山スキー装備

前日の夜、ターゲットを飲みました!😀
毎日20回ぐらい退かされてる柵
準備揃えたRさん
林道でスタート
日明け、森の中で前日のトレースと合流しました
明るくなったけど空は暗い
川の流れの音
頂上はまだ雲の中、今日晴れるかな
ここで森が終りです
Rさんの姿
広い谷が開きます、ちょっと北米の味が出ます
一段づつ登ってる
仲間が来た。
やっぱりしばらく晴れない、これからホワイトアウトの中でスキーの先しか見えない、GPSと地図に感謝
やっと空が見えるようになった、ブルーアイスの所もあったから、クトを持て来なかった僕はアイゼンでちょっと登った
上に上に
下を見るとホワイトアウトでの道迷いをよく見える
雲海の前のRさん
この山本当に綺麗
千蛇谷が終わる場所についた、後ちょっと
スキー板をデポしてアイゼンで最後の70mを登ろう。
行者岳の北壁
南から登った登山者が下りる道探してる
アラスカ?
Rさんと「頂上はどれ?」と言うゲームを遊ぶ、結局は3本ともに行きました。
ニコニコナカマ
凄い景色でオヤツ食べました
南から登った二人が崖下り乗り越えって、サミットのラストスパート
これから下山する
すごい絶景、Rさん小さい!
凍ってる神社
上の方はガチガチの場所に注意
でもその下は良い雪でジグザグ〜ジグザグ〜ジグザグ〜
空から下りてきた
最高のSをいっぱいかきました 😀
Luskeさん。この方もその日に頂上まで行かれました!
下の世界に戻っても、鳥海山の存在が強く感じる。
ご褒美に、日本海で海鮮丼
鳥海山ありがとうまた今度

by bi75

先週末Rさんと二人で鳥海山を登って来ました。
私は2019年末に東北地方ドライブした時に、日本海から見た白い鳥海山の姿を見てから登りたいと思っていた。しかし秋田県まで東京からそんなに週末で簡単に行けないので今まで希望のまま。そこで百名山シリアルハンター仲間のRさんが「行きたい」と先週言いました。週末の天気予報は微妙、百回ぐらいチェックした、ハッキリ良いかハッキリ悪いかどちらも言えない。どう考えても、この状況で山を登るために、片道600キロの旅を二日でするのは合理的ではない。しかし冷静でしか考えなければ、山登り自体をやらなくなるかもしれない。土曜日の関東の天候が悪い予報なのでその日の朝出発、午後猿倉温泉で入浴して泊まりました。ギリギリの計画だったけど、新型コロナヴィルスの危機の影響で、道路の交通とホテルの予約は全く問題なかった。他の客さんがいないレストランで美味しい夕飯を食べて、不思議な感じ。
朝4時目を覚めって、4時半車でホテルから出発.
夜2センチぐらいの雪が降ったから道路が真っ白けど通行禁止の柵をみんなと同じように退かして無事に35キロ離れたスタート時点に着きます。前日の夜シールを貼ってあった板を履けて、5時半過ぎまだ暗いままでヘッドライトで山登り開始。
最初は林道で一週間前に行ったOTS2015さんのトレース(感謝)をフォローして水道設備まで緩い斜面、そこから森の中で短い登りしたら、比較的最近(前日)のトレースと合流。900メートルぐらいで林林から出る、ここまで500メートルしか無いけどほぼ2時間かかりました。右手は稲倉岳と長く上まで続くリッジが見える、規模は凄い、アラスカ州見たい。朝の雲が取れるかなぁ?海の方は晴れてるけど上は頑固な雲が残ります、実際は脱いだばっかりのに雪がちょっと降るよになる。トレースが見えなくなたから自分が登りやすいと思う処を選ぶ。Rさんと会話、「それは山スキーの本当に良い事だね、道がないから自由な行動ができる」て言いながら、どんどん雲が降りて、完全なホワイトアウトになりました。2時間ぐらい、なにも見えない、自分のスキーの先にある場所を見ってそれで斜面を評価して行く方向を判断する、時々地図と標高を確認して調整すると言うプロセスを繰り返す。1400mから雪が固くなる処もあって、薄い2センチ白い雪の層の下に固い氷がある。Rさんはクトを持ってるけど僕は初心者見たいに持たず、急な処で安全第一の為アイゼンに履き替えた。途中でブルーアイスもあったからそれは正解でした。急な場所が終わったらまたスキーに変えて、頂上あと300mも無い処やっと雲が抜けました、粘って良かった!肩の上にある神社と小山に登って、凍ってた為そこでスキーをデポして最後の70mアイゼンで頂上まで登ります。
この山上部分は冬で本当に素晴らしいと景色です、火口で巨大な崖が氷で真っ白です、すごく印象的で感動しました。
山頂で頂上になってそうな小さい岩は三も有るのでそれぞれを登ってRさんとお互いに記念写真を撮ります。今日山頂最初に着いたけど南から登った登山者二人が行者岳に見掛けます。一人がその北壁を直接下りる道を探してる、垂直40mからちょっと怖い。あの二人が来るまで待ちながらオヤツを食べって、絶景の頂を楽します。
別の場所で安全で降りる道を見付けって、二人が頂上に辿り着きます、南からは9キロぐらいのルートで全部つぼ足!!ちょっとした会話したけど二人とも疲れてそう。
我々スキーまでアイゼンで降りてシールを外して、板を滑りモードに切替ってライド開始!!
最初はガリガリのアイスがあるから登ったとちょっとだけ違う小屋にある肩の右手からドロップ。固い処を世注意して沢の方に戻ります。右から行くのは正解、思うてたほど大変な場所が少ないと短い、すぐ楽々モードに切替って、素敵なSカーヴをいっぱい。他のスキーヤーと連れ違って、この人は上に登っていたけど他の登山家は時間で断念した。森まで良い雪で楽しい滑り出来ましたから標高差ほぼ1500mの気持ちいいスキー出来てて珍しい。
最高の日でした、鳥海山本当に素敵な山です、お勧めします。