日光・那須・筑波

黒子駅
天候 晴れのち曇り
アクセス
小山駅から水戸線に乗ります。この山行を始めた1988年2月は,まだJR真岡線廃止前で,小山駅から真岡線に乗り入れるディーゼル気動車がありました。時代はすっかり変わりましたが、水戸線が東に向かうほど筑波山が大きくなることは変わりません。整備が進められている岩瀬駅から,線路沿いに東に向かい踏切を渡ります。南に車道をゆるやかに登っていくと御嶽山の登山口です。駐車場や看板もあって,地元の人に気軽に登られ,親しまれているようです。ここから山道を御嶽山神社を経て御嶽山頂まで,急ぎ足で約10分。振り返れば岩瀬盆地越しに富谷山が採石場を伴った山体を広げます。
そこからは,しばらく緩やかな尾根歩きです。しかしその後,山道は採石場を避けるように右に急に下っていて尾根通しには進めなくなります。登り返して尾根上を南下すると無線中継所に出て、そこから雨引山はすぐです。落ち着いた感じの雨引山を越えると,徐々に高度を上げていきます。時折,筑波山を遠望できます。
大規模な伐採跡の中を登るようになると,展望が広がります。背後の雨引山の広葉樹林がいい感じです。右手には羽田山を見下ろし,いつか行ってみたい気がします。
燕山を越え,少し下ると加波山神社親宮です。石段を登り加波山頂を目指します。山頂部は,ブナが残る笹の林床で雰囲気がいいところです。
旗立石より南東に下ると,2基の風車が見えてきます。近づくと,「ウインドパワーつくば風力発電所」という看板があります。この風車のすぐ南側が丸山の頂上。わずかな登りですが,明るい樹林の中,トゲをかき分けながらの登りはけっこう痛いものがあります。南に下れば一本杉峠。
足尾山車道を利用しながら,きのこ山に登り,上曽峠へ。そこから,北筑波稜線林道を辿り湯袋峠に向かいます。湯袋峠で3時近く。この先600m以上の登りが待っているので、時間を考え,今日はここを区切りとします。どの駅まで歩くか迷うが,関東鉄道・常総線の黒子駅と決め,真壁側に下山します。
ほぼ真西に向かい,薄暗くなるころには,筑波山もずいぶん小さくなりました。真っ暗な中,小さな黒子駅を探しました。気動車でしばらくローカル線らしさを楽しめますが守谷駅は別世界。つくばエクスプレスに乗り換えるとあっという間に北千住駅でした。