ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2262807
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

【加波山〜足尾山〜きのこ山】周回 テイクオフ✈ 

2020年03月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:24
距離
13.5km
登り
961m
下り
966m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
0:34
合計
6:22
9:16
9:17
68
10:25
10:25
34
11:06
11:13
12
11:25
11:25
8
11:33
11:34
35
12:09
12:29
44
13:13
13:13
24
13:37
13:42
81
天候 ☀あったか〜い 風が気持ち良い
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
加波山神社真壁拝殿前 無料駐車場 20台程
(5m程下にも10台程停められそうな🅿有り)
加波山の神社全てにトイレは無いとの事です。
(最終コンビニはファミリーマート桜川白井店)
コース状況/
危険箇所等
全てのルートに危険個所はないと思います。
風力発電所からは 車道に出たり入ったり、
足尾山への登りは急登続きで脹脛のストレッチに最適です(^^;
足尾山〜きのこ山までは殆ど舗装道。
ですが、パラグライダーのテイクオフ場所が多く眺望も開けて楽しめます。
風力発電所からは 道標が心もとなく分岐の度にヤマレコマップを確認しながら歩きました。
加波山神社で検索すると本宮、真壁拝殿等出てきますが、🅿は一番煌びやかな真壁拝殿の向い側
28
加波山神社で検索すると本宮、真壁拝殿等出てきますが、🅿は一番煌びやかな真壁拝殿の向い側
まずは正面の加波山へGO=3
しばら〜く舗道👣
20
まずは正面の加波山へGO=3
しばら〜く舗道👣
退屈なので草花鑑賞
🌸ヒメオドリコドウ
16
退屈なので草花鑑賞
🌸ヒメオドリコドウ
地味に登りです💦
🌸ツルニチソウ
33
地味に登りです💦
🌸ツルニチソウ
どんつきまで来るとやっと登山道の標識
5
どんつきまで来るとやっと登山道の標識
ウグイスの囀りを聴きながら
しっとりとした道をゆっくり歩く
7
ウグイスの囀りを聴きながら
しっとりとした道をゆっくり歩く
山椒魚谷
サンショウウオがいるのか覗いてみたけれど
見えない(^^;
11
山椒魚谷
サンショウウオがいるのか覗いてみたけれど
見えない(^^;
あと5分の標識の後にすぐ
拝殿が二つその間の階段を登る
10
あと5分の標識の後にすぐ
拝殿が二つその間の階段を登る
岩ゴロの急登を登ると
10
岩ゴロの急登を登ると
こんな風に神社がいくつも・・
4
こんな風に神社がいくつも・・
たばこ神社を過ぎた次の神社からは眺望が得られる
見えているのは燕山かな
7
たばこ神社を過ぎた次の神社からは眺望が得られる
見えているのは燕山かな
初の眺望に感激✨
32
初の眺望に感激✨
本宮御本殿
山頂標識は見当たらず・・
7
本宮御本殿
山頂標識は見当たらず・・
大きな石が沢山あるこの辺りが山頂らしい・・
あとで調べたら三角点があったみたい
37
大きな石が沢山あるこの辺りが山頂らしい・・
あとで調べたら三角点があったみたい
過ぎるとしばらく快適♪
お花は見当たらないけれど鳥の囀りがいいね
15
過ぎるとしばらく快適♪
お花は見当たらないけれど鳥の囀りがいいね
駐車場へという標識
直進っぽい感じだけれどヤマレコマップを信じて駐車場方面へ下る
20
駐車場へという標識
直進っぽい感じだけれどヤマレコマップを信じて駐車場方面へ下る
下りきると車道
その手前に澄んだ池 赤い金魚 🐟が泳いでる
21
下りきると車道
その手前に澄んだ池 赤い金魚 🐟が泳いでる
大きなモニュメント
「自由の楷」とあり
他の方はしゃもじ?とか書いてました^^;
27
大きなモニュメント
「自由の楷」とあり
他の方はしゃもじ?とか書いてました^^;
麓から見えていた風力発電
風があったので凄い音と共に回ってる
17
麓から見えていた風力発電
風があったので凄い音と共に回ってる
2つ目の風力発電から振り返り
加波山と発電機(KOMATSUZAKI)と見えます
7
2つ目の風力発電から振り返り
加波山と発電機(KOMATSUZAKI)と見えます
二つ目の発電機裏より丸山頂を目指すも 「丸山」の標識は見つけられず 三角点らしきものに一応タッチ♡
眺望はありません
21
二つ目の発電機裏より丸山頂を目指すも 「丸山」の標識は見つけられず 三角点らしきものに一応タッチ♡
眺望はありません
次は足尾山へ=3
🌸ミヤマシキミ が色づき始めて もう少しかな
11
次は足尾山へ=3
🌸ミヤマシキミ が色づき始めて もう少しかな
一本杉峠に着くと「きのこ山」の道標が出てくるけれど
この通行止めの先を左へ入り足尾山へ
(この辺りは他の方のブログ等で学習済)
5
一本杉峠に着くと「きのこ山」の道標が出てくるけれど
この通行止めの先を左へ入り足尾山へ
(この辺りは他の方のブログ等で学習済)
車道に出たり登山道に入ったり繰り返し
ここには🅿もありましたが 左へ入る
7
車道に出たり登山道に入ったり繰り返し
ここには🅿もありましたが 左へ入る
入り口は緩やかですが、後は急登にて
(*´Д`)ハァハァ
7
入り口は緩やかですが、後は急登にて
(*´Д`)ハァハァ
おや?山頂?
石垣みたいなものが見える〜
4
おや?山頂?
石垣みたいなものが見える〜
足尾山って山頂にはお城の様な石垣の上に祠があるのですね
32
足尾山って山頂にはお城の様な石垣の上に祠があるのですね
眺望は最高゜☆。.:*:・'
31
眺望は最高゜☆。.:*:・'
裏筑波山!!
沢山の人が歩いているのでしょうね
33
裏筑波山!!
沢山の人が歩いているのでしょうね
加波山、発電機も木の間から
10
加波山、発電機も木の間から
居合わせた方に撮って頂きました
コロナのせいで人との接触を断っているだけに
お話しが出来て嬉しかった(*^^*)
64
居合わせた方に撮って頂きました
コロナのせいで人との接触を断っているだけに
お話しが出来て嬉しかった(*^^*)
うす〜く男体山ファミリー
肉眼ではよく見えてました♪
14
うす〜く男体山ファミリー
肉眼ではよく見えてました♪
先程の方は千葉から来られたとかで
ココから先のきのこ山までの道のり等も詳しく教えて下さいました
ありがとうございました
32
先程の方は千葉から来られたとかで
ココから先のきのこ山までの道のり等も詳しく教えて下さいました
ありがとうございました
筑波山手前に
これから向かうきのこ山
手前にパラグライダー発着場が見え
18
筑波山手前に
これから向かうきのこ山
手前にパラグライダー発着場が見え
よく見ると 筑波山の左に
宝篋山
10
よく見ると 筑波山の左に
宝篋山
宝篋山の山頂もよく見えてる(*^^*)
やっぱり10年位前に歩きました
12
宝篋山の山頂もよく見えてる(*^^*)
やっぱり10年位前に歩きました
きのこ山に向けて出発=3
初めは石段
4
きのこ山に向けて出発=3
初めは石段
足尾神社
山頂のは奥の院だったのかな?
6
足尾神社
山頂のは奥の院だったのかな?
草鞋奉納所
靴が奉納されてました
調べてみると足の病気の方が靴を奉納されている様
11
草鞋奉納所
靴が奉納されてました
調べてみると足の病気の方が靴を奉納されている様
参道はなんとな〜く
戸隠神社の参道を思い出すものでした
22
参道はなんとな〜く
戸隠神社の参道を思い出すものでした
車道歩きに転じると
パラグライダー✈
12
車道歩きに転じると
パラグライダー✈
テイクオフ!!
飛んだら気持ちよさそ〜
11
テイクオフ!!
飛んだら気持ちよさそ〜
車道👣をテクテク続けると きのこ山
でも東屋しかなかった💦
22
車道👣をテクテク続けると きのこ山
でも東屋しかなかった💦
別のテイクオフ✈の脇を通り里へ降りる
気持ち良い(*^^*)
27
別のテイクオフ✈の脇を通り里へ降りる
気持ち良い(*^^*)
つぼろ台?
先の大岩の上に登ると
5
つぼろ台?
先の大岩の上に登ると
歩いてきた加波山・発電機
15
歩いてきた加波山・発電機
足尾山が見渡せ
ココでランチも良いかも♪
8
足尾山が見渡せ
ココでランチも良いかも♪
降りて行くと何度か車道を横切り
ここはよく見ると車道の左に登山道
ヤマレコマップで確認!
5
降りて行くと何度か車道を横切り
ここはよく見ると車道の左に登山道
ヤマレコマップで確認!
里を見ながら気持ち良く降りる♪
6
里を見ながら気持ち良く降りる♪
無事、里へ降りました
(´▽`) ホッ
5
無事、里へ降りました
(´▽`) ホッ
🌸ムスカリと筑波山
道脇にはムスカリ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウがわさわさと
45
🌸ムスカリと筑波山
道脇にはムスカリ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウがわさわさと
燕山、加波山〜
気持ち良い〜
38
燕山、加波山〜
気持ち良い〜
加波山〜発電機〜足尾山
15
加波山〜発電機〜足尾山
足尾山〜きのこ山
歩いてきた山
15
足尾山〜きのこ山
歩いてきた山
🌸ハナニラ
天狗の宮 で無事下山のお参り
日本で唯一天狗の骨を御神体としているそう
12
天狗の宮 で無事下山のお参り
日本で唯一天狗の骨を御神体としているそう
境内の桜🌸が咲き始めていました
お疲れちゃん♪
38
境内の桜🌸が咲き始めていました
お疲れちゃん♪

感想

昨年感動した焼森山のミツマタをまた見に行こうかと 地図を見ていたら
加波山が目に止まる。
公共機関でのアクセスは難しく、今はコロナで車&周回プランには丁度よく 歩いた事がないので決めました。

他の方のレコにもありましたが 加波山以降 あまり道標もなく
ヤマレコマップ様様で 分岐の度に確認して歩きました。
車道歩きも多かったけれども 人も殆どいなく静かな山歩きを堪能する事ができました。

無事、道迷いなく里へ降りられた事が何より(*^^*)

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1846人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら