また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2265734
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

ミツマタの森ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ仙ヶ岳・野登山

2020年03月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:46
距離
14.7km
登り
1,263m
下り
1,255m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
1:32
合計
6:50
8:43
8:56
58
9:54
9:54
19
10:13
10:24
1
10:25
10:29
5
10:34
11:06
11
11:17
11:17
13
11:30
11:30
56
12:26
12:38
4
12:42
12:45
41
13:26
13:43
60
天候 はれ! 風が強い!
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
坂本棚田駐車地にー(無料) ※トイレ有
8時前で最後の1台でした。
コース状況/
危険箇所等
ミツマタの森は6分咲き〜8分咲き?
地元の方によると、『ピークは来週!』とのことでした。
おはようございます!
やってきました!坂本棚田!!
ぽ:風は強いけど、青空サイコー!
れ:日中は気温上がりそうやし風強くてもいけそうやな!
2
おはようございます!
やってきました!坂本棚田!!
ぽ:風は強いけど、青空サイコー!
れ:日中は気温上がりそうやし風強くてもいけそうやな!
装備を整えて、出発です。
つくしちゃんに、行ってきますのご挨拶〜♪
1
装備を整えて、出発です。
つくしちゃんに、行ってきますのご挨拶〜♪
獣除ゲート、開閉はしっかりと!
ぽ:では、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
れ:よろしくー
1
獣除ゲート、開閉はしっかりと!
ぽ:では、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
れ:よろしくー
スタートから30分はのんびり林道歩き〜
れ:思ってたより長い…
1
スタートから30分はのんびり林道歩き〜
れ:思ってたより長い…
白い沢を過ぎたら…
1
白い沢を過ぎたら…
こんにちわ(*´ω`*)
れ:まんまるみっつ!
4
こんにちわ(*´ω`*)
れ:まんまるみっつ!
写真では伝えきれない圧巻の大群生✨
れ:こんなに群生しとるとは思わなかった!
4
写真では伝えきれない圧巻の大群生✨
れ:こんなに群生しとるとは思わなかった!
キレイなぁ〜〜〜
6
キレイなぁ〜〜〜
斜面のずーーーっと上まで、ミツマタだらけ❤️
2
斜面のずーーーっと上まで、ミツマタだらけ❤️
ミツマタは黄色いお花ですが、うつむいて咲くので、斜面の上から見下ろすと後ろ姿。白いポンポンです(*´ω`*)
ぽ:それもまたかわゆい♪
3
ミツマタは黄色いお花ですが、うつむいて咲くので、斜面の上から見下ろすと後ろ姿。白いポンポンです(*´ω`*)
ぽ:それもまたかわゆい♪
ミツマタの森を上昇。
ぽ:ずっとミツマタ撮ってるれんまるを撮る📷
れ:うまく撮れねぇ…
1
ミツマタの森を上昇。
ぽ:ずっとミツマタ撮ってるれんまるを撮る📷
れ:うまく撮れねぇ…
ミツマタを堪能したら、仙ヶ岳へ行きますよー
れ:仙鶏尾根まで結構な登り。
2
ミツマタを堪能したら、仙ヶ岳へ行きますよー
れ:仙鶏尾根まで結構な登り。
ルートは、可愛らしいフラッグが案内してくれます。
れ:控えめでいいですな。
1
ルートは、可愛らしいフラッグが案内してくれます。
れ:控えめでいいですな。
では、仙鶏尾根へ!
1
では、仙鶏尾根へ!
ぽ:お空へまっすぐ!!な急登、最近のオキニイリです。キレイ(*´ω`*)
1
ぽ:お空へまっすぐ!!な急登、最近のオキニイリです。キレイ(*´ω`*)
急登を登りきったら、鈴鹿の槍ヶ岳が微笑んでました♪
れ:なんやそれ?
ぽ:鎌ヶ岳のことよ?
4
急登を登りきったら、鈴鹿の槍ヶ岳が微笑んでました♪
れ:なんやそれ?
ぽ:鎌ヶ岳のことよ?
平和に見える尾根道、けっこうザラザラしてます。
スベります。
れ:新調した靴のおかげで1人だけ滑りしらず。
2
平和に見える尾根道、けっこうザラザラしてます。
スベります。
れ:新調した靴のおかげで1人だけ滑りしらず。
んぅぅ〜〜〜♪
お空がキレイ(*´▽`*)
5
んぅぅ〜〜〜♪
お空がキレイ(*´▽`*)
今行くよ――!仙ヶ岳さーん!!
れ:歌う不動産王♪
ぽ:不動産王?
7
今行くよ――!仙ヶ岳さーん!!
れ:歌う不動産王♪
ぽ:不動産王?
足元にはプリティーなお花
バイカオウレン?
3
足元にはプリティーなお花
バイカオウレン?
仙鶏尾根には、岩の壁をまたいだり…
3
仙鶏尾根には、岩の壁をまたいだり…
ガシガシ登って行く箇所もありますが、滑らない岩質なので、非常識な事をしなければ問題なし!
れ:非常識な事って?
ぽ:押すなよ!とか…?
4
ガシガシ登って行く箇所もありますが、滑らない岩質なので、非常識な事をしなければ問題なし!
れ:非常識な事って?
ぽ:押すなよ!とか…?
ウツクシア〜♪
丁寧な看板の右手には〜
2
丁寧な看板の右手には〜
仙の石❗️
大きな石がひっくり返って立ってます(*'ω'*)
6
仙の石❗️
大きな石がひっくり返って立ってます(*'ω'*)
記念に〜📷
撮っていただきました。ありがとうございます!
れ:色々ポーズとったやつはボツなのね(笑)
14
記念に〜📷
撮っていただきました。ありがとうございます!
れ:色々ポーズとったやつはボツなのね(笑)
せっかくなので展望ポイントも行きますよー
3
せっかくなので展望ポイントも行きますよー
れんまるが立っている場所を離れて見ると…
3
れんまるが立っている場所を離れて見ると…
先っちょ感がすごい!
2
先っちょ感がすごい!
そんなこんなで、とーちょーー!
バックの鎌ヶ岳もいいねぇ(`・ω・´)b
9
そんなこんなで、とーちょーー!
バックの鎌ヶ岳もいいねぇ(`・ω・´)b
三角点たーっち♪
2
三角点たーっち♪
大パノラマの山頂(*´ω`*)
竜ヶ岳、鎌ヶ岳…それからえーっと…
とにかく大パノラマということで!
れ:鈴鹿はあんまわかりません…
2
大パノラマの山頂(*´ω`*)
竜ヶ岳、鎌ヶ岳…それからえーっと…
とにかく大パノラマということで!
れ:鈴鹿はあんまわかりません…
では、次の目的地へー
帰りも慎重にー
3
では、次の目的地へー
帰りも慎重にー
景色も日当たりも最高です♪
3月なのにぬくぬく登山♪
1
景色も日当たりも最高です♪
3月なのにぬくぬく登山♪
プリティーなお花…
葉っぱは…(´・ω・`)??
5
プリティーなお花…
葉っぱは…(´・ω・`)??
アセビはまだまだこれから🌸
3
アセビはまだまだこれから🌸
くだって登って…
1
くだって登って…
道路に出ました!
ここからは安心・安全。
じゃないッ!!風がぁぁぁ!!!!
ゴォォォォォォォォ
ビュォォォォォォォォォォって!!
2
道路に出ました!
ここからは安心・安全。
じゃないッ!!風がぁぁぁ!!!!
ゴォォォォォォォォ
ビュォォォォォォォォォォって!!
強風が吹いているはずなのに、びくともしないキレイな雲✨
ぽ:あの原っぱが国見広場??
れ:そうそう、展望がええねんでー
2
強風が吹いているはずなのに、びくともしないキレイな雲✨
ぽ:あの原っぱが国見広場??
れ:そうそう、展望がええねんでー
まさに国見広場!
鈴鹿の街も伊勢湾もきれい(*'ω'*)
れ:ここは夜景もキレイそう〜
3
まさに国見広場!
鈴鹿の街も伊勢湾もきれい(*'ω'*)
れ:ここは夜景もキレイそう〜
お山もきれいに見えます。
地元の方が、「奥の鎌ヶ岳は`鈴鹿の槍’!手前の入道ヶ岳は`鈴鹿の乗鞍’よー」って、教えてくれました。
うん!どっしりしてる!
れ:鈴鹿には上高地もあるしな!
4
お山もきれいに見えます。
地元の方が、「奥の鎌ヶ岳は`鈴鹿の槍’!手前の入道ヶ岳は`鈴鹿の乗鞍’よー」って、教えてくれました。
うん!どっしりしてる!
れ:鈴鹿には上高地もあるしな!
次のピーク、野登山は鉄塔の右から〜
1
次のピーク、野登山は鉄塔の右から〜
かわいいお地蔵さま、こんにちわ(●´人`●)
2
かわいいお地蔵さま、こんにちわ(●´人`●)
うっかりスルーしてしまいそうでしたが、れんまるサポートで無事登頂!
看板オシャレ!!
れ:山頂の地味さをカバー(笑)
2
うっかりスルーしてしまいそうでしたが、れんまるサポートで無事登頂!
看板オシャレ!!
れ:山頂の地味さをカバー(笑)
三角点ターーッチ!
では、帰りましょうか。
3
三角点ターーッチ!
では、帰りましょうか。
帰りももちろん、ミツマタの森へ〜( *´艸`)
1
帰りももちろん、ミツマタの森へ〜( *´艸`)
あぁ…キラキラ…
れ:朝より開化進んでない?
ぽ:たしかに!香りも良くなってる!
7
あぁ…キラキラ…
れ:朝より開化進んでない?
ぽ:たしかに!香りも良くなってる!
朝とは違う光の射し方に、うっとりです。
3
朝とは違う光の射し方に、うっとりです。
どこまでも続く黄色のポンポン🎶
1
どこまでも続く黄色のポンポン🎶
スマホとデジカメを使い分けながら、更に「一眼持ってきたらよかった…三脚持ってきたらよかった…」と、ブツブツが止まらないれんまる。
れ:悔しいです!
2
スマホとデジカメを使い分けながら、更に「一眼持ってきたらよかった…三脚持ってきたらよかった…」と、ブツブツが止まらないれんまる。
れ:悔しいです!
日陰の森に浮かぶミツマタも可愛いし、
日差しを浴びてパァァァっと咲いてるのもイイ!
れ:この子が今日イチやったかも!
5
日陰の森に浮かぶミツマタも可愛いし、
日差しを浴びてパァァァっと咲いてるのもイイ!
れ:この子が今日イチやったかも!
今年もいい日に来れました(*´▽`*)
れ:来年もこなあかんなー
ぽ:来年もこにゃおえんなー
6
今年もいい日に来れました(*´▽`*)
れ:来年もこなあかんなー
ぽ:来年もこにゃおえんなー
ミツマタの森、ありがとうございましたぁ!!
5
ミツマタの森、ありがとうございましたぁ!!
って、まだまだ、名残惜しいです(笑)
れ:似たような写真を量産…
1
って、まだまだ、名残惜しいです(笑)
れ:似たような写真を量産…
柔らかそうなミドリ…
春がきましたねー(*´ω`*)
3
柔らかそうなミドリ…
春がきましたねー(*´ω`*)
帰りは、棚田の展望台?に寄り道〜
2
帰りは、棚田の展望台?に寄り道〜
坂本農村公園のデッキからは…
1
坂本農村公園のデッキからは…
うんうん♪
ぽ:「十兵衛さまーーーー!!」って、誰か走ってそうじゃない?
れ:そのネタはわからんが、のどかな風景やな〜
4
うんうん♪
ぽ:「十兵衛さまーーーー!!」って、誰か走ってそうじゃない?
れ:そのネタはわからんが、のどかな風景やな〜
駐車地に帰還!おつかれさまでしたぁー!
ぽ:プロテイン!
れ:理想のカラダへ!
4
駐車地に帰還!おつかれさまでしたぁー!
ぽ:プロテイン!
れ:理想のカラダへ!
鈴鹿に来たら、必ず寄り道の『亀八食堂』
ぽ:これが楽しみで、行動食を控えましたよ!
れ:がっつり食べるどー!
5
鈴鹿に来たら、必ず寄り道の『亀八食堂』
ぽ:これが楽しみで、行動食を控えましたよ!
れ:がっつり食べるどー!
じゅーーーーー♪
6
じゅーーーーー♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

ミツマタの群生を見に鈴鹿へ!
群生って言ってもごく一部ちゃうん?
なんて、思ってましたが、ミツマタの森の名にふさわしい群生っぷり!
あぁ、一眼持ってくればよかった…
と、後悔するくらいの壮観でした!
もちろん、ミツマタだけてはさすがにもの足りなさすぎるので仙ヶ岳&野登山へ。
宮指路岳は却下されましたが、天気もよく気持ちのいい山歩きが出来て満足。
そして、こっちに来るともう亀八食堂は外せませんね!
次は鈴鹿の槍ヶ岳!?
また行こなー

行ってきましたヽ(・∀・)丿ミツマタの森♪
今月に入って、帯状疱疹に苦しめられ、未だ治らず…
ヘルペスウィルス、コワイ…(´;ω;`)
世間では新型コロナウィルスが警戒されているというのに、
ヘルペスウィルスに泣かされているぽぉでございます。

ずいぶん良くなったので、行けるかと思いきや…
ザックのウエストハーネスを締めるにはまだまだ早かったようです( ノД`)イタイ…
※50歳以上の方はワクチン接種できるそうなので、まだの方には、激しくオススメいたします!!!

それでも行きたかったミツマタの森は、やっぱり行って良かった!!
のヒトコトに尽きる美しさでした(*´ω`*)
仙ヶ岳からの眺望も、野登山から見たミニチュアの世界も素晴らしく、
帰りの焼うどんも絶品♪

朝早くから、こんな私に付き合ってくれたれんまる、ありがとです。
早く体調整えるんで、また、がっつり遊んでください(●´人`●)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

大変やろ〜!
ぽぉさん、れんまるさん こんばんは(*^_^*)
ぽぉさん、帯状疱疹なったんやね!
私も去年の秋に耳と頭に出ましたよ〜www
三叉神経をやられてしまって、10日間拷問のような激痛に
苦しみました(>_<)
今もまだ耳の感覚がもどらず、ペインクリニックに通ってます。
耳も耳鳴りがずっと続いてます。耳鼻科に行ったら、もう治りませんってあっさり言われてしまいました(;一_一)
帯状疱疹はストレスと疲れからなるって言われてるから、無理は禁物ですよ!若いから大丈夫と思うけど、くれぐれも気をつけてね(^O^)
                  mitti
2020/3/22 23:21
mittiさーん( ゚Д゚)
こんにちわぁー!
mittiさんも、帯状疱疹なってましたもんねぇ(´;ω;`)
身体でもこんなに大変なのに、髪の中…って思うと恐ろしいです。
三叉神経にまできて、まだ引きずってるなんて!!!
mittiさんになんてことしてくれるんだッ!!
ストレスと疲れは、お山で解消!ですよね。のんびり楽しみます

mittiさん、六甲の未踏のお山フルコンプ、おめでとうございます
イワイワが楽しい季節になるし、未踏のルートがmittiさん達を待ってるけど、
ほんとにほんとに気をつけてね
GWまでには完全復活だぁぁぁぁ
おみまい、コメント、ありがとうございますchick
2020/3/24 14:48
浮遊の森♬
れんまるさん&ぽぉーさん、こんばんはー。

空中に浮いてるようなミツマタ、不思議な感じでいいですよね♬
私がはじめて見たミツマタはここです(笑)
バイカオウレンも可愛いい♡

ぽぉーさん、大丈夫ですか?(>_<)
2020/3/24 1:08
かつさーーんヽ(・∀・)丿
こんにちわぁー!
初めて見たミツマタがココなんて、贅沢すぎるぅ〜
もう、フツーに咲いてるのんじゃ、満足できないのでは( *´艸`)
丸くて可愛くて、いい匂いがして♪
ミツマタは大好きなお花なのです
バイカオウレンね、合ってる?自信ないの(笑)
名前は微妙だけど、かわいいですよね!うん!かわいい!!
ぽぉちゃん、体の表面はイタイけど、足腰とお口はとっても元気なのです…
空荷でフラフラ遊んでるので、また近々あえるかな?楽しみにしてます♪
コメント、ご心配、ありがとうございますchick
2020/3/24 14:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
野登山 (坂本の棚田から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら