記録ID: 2267311 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 甲信越

巻機山 (上越の名峰、雪国のランドスケープ)

情報量の目安: S
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
風は森林限界上で少々
アクセス
西谷後バス停付近のスペースを利用。
この日はかなりの台数で賑わっていました。

S西谷後バス停05:2405:56桜坂駐車場06:565合目07:386合目08:54ニセ巻機山09:0409:08巻機山避難小屋09:32御機屋09:3309:41巻機山10:1810:28御機屋10:2910:45巻機山避難小屋10:4610:54ニセ巻機山11:485合目12:21桜坂駐車場12:2212:34巻機山麓キャンプ場12:50西谷後バス停12:50ゴール地点G
コース状況/
★雪質
13:00までに下山してしまいましたが、それまでは極端に雪が腐ることはなく、よく締まった歩きやすい雪質でした。もっとも硬いポイントでモナカになりかけぐらい。トレースもあり、難易度の低い日だったと思います。

★危険箇所
井戸尾根コースの夏道を忠実に辿って登頂することができます。その限りでは、特筆すべき危険箇所はないかと思われます。
ルート採りにアレンジを加えた場合、アイゼンとピッケルを付けた方が無難な急斜面トラバースが出てきます。
登山口から山頂まで、なかなかの標高差がありますので、樹林帯の急登や、長時間歩行に慣れた体力がポイントになる山でしょう。

※その他のことは、写真コーナーの各コメントをご参照ください。
その他周辺情報観光地の越後湯沢駅にほど近いです。
日帰り温泉やカフェ、食事処が多数。
登山口の最寄りコンビニは、セブンイレブン南魚沼早川店です。

空が白んでくる頃、西谷後バス停からの林道を歩き始めました。雪解けが激しいところでは、写真のような状態。スノーシュー等を履くのは、桜坂か、さらに先まで待った方が良いでしょう。
今週末までの降雪はうっすら。ウサギの足がこの程度だけ沈むぐらい。
まもなく「井戸の壁」と呼ばれる、樹林帯での急坂が五合目手前で立ちはだかります。巻機山は、登山口から山頂までの標高差が侮れない山。体力と時間が削られる区間です。
五合目直前で人工物を発見。楽しんでますね〜
五合目からは傾斜がゆるやかになります。右側はちょっとだけ雪庇。
割引岳の白い頂が見えます。ヌクビ沢ルートは見る限りでは雪がつながっていますが、果てしなく厳しそうな道のりです。
森林限界あるきスタート。先行者のトレースのおかげでサクサク進めます。
太陽が高くなって、空の青がいよいよ鮮やかに。
振り返れば、谷川連峰の絶景。
夏道どおりに六合目を踏まず、あえて別トレースを急登とトラバースで追ってみる。蹴り込み、蹴り込み。
春めいた陽光のもと、冬の名残りのような樹々。
ようやくニセに到着。真山頂よりも立派な標識があるのが微妙にムカつきますね。
御機屋に乗り上げます。先行者が。できたてのトレースに感謝します。追い越させていただきました。
よく締まり、シュカブラが浮かび上がる雪面を、思い思いに踏んで進む。
山頂へのラストスパート&ビクトリーロード。
この日、一番乗りと思われる男性3人の方々と、ここでスライド。
山頂へのラストスパート&ビクトリーロード。
巻機山、登頂。

雪国の山々がズラリ勢ぞろい。展望雄大!

3/24夕方現在、遭難報道されている案件と関係あるかは分かりませんが、山頂には二番乗りと思われる、50〜60代ぐらいに見受けられる女性2人がいました。記念撮影を頼まれましたが、ヘルメットとピッケルが印象的すぎて、ウェアの色などはもう覚えていません。9:50頃に「牛ヶ岳」あるいは「県境稜線」のつづく北東方向へ進んでいきました。

★その後の報道で、無事に自力で下山されたとのこと。力量ありますね。すばらしいです!
巻機山、登頂。

雪国の山々がズラリ勢ぞろい。展望雄大!

『ヤマノススメ』のあおい。眩しい太陽と雪に感動中。
ちなみに山頂標識は見当たりません。ケルンみたいな石が積んであって、風で雪が吹き飛んでいるだけです。
越後三山。
左から、八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳。
右の小さな尖りは荒沢岳か。手前は阿寺山か。
越後三山。
左から、八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳。
右の小さな尖りは荒沢岳か。手前は阿寺山か。
2月に行ったばかりの八海山。
その向こう側に銀嶺が見えるけれど、もしかして飯豊連峰? まっしろに浮かぶ天空要塞みたい。
苗場山。

風もたいしたことないので、ソフトシェルのままでゆっくり休憩しています。

越後側の麓。雪はすっかり消えています。
牛ヶ岳へとつづく稜線。女性二人のパーティが向かっていきました。
さて、そろそろ私も下山開始しましょう。
往路では気づきませんでしたが、このもっこりした地面、避難小屋か?
登り返しは堪えるけれども、この曲線美に励まされます。下山もまた絶景を楽しみながら。
だいぶ下ってきました。左上の真っ白いのが山頂ですが、針葉樹に飾られた周りの山肌も優しげでキレイ。
太陽が高く昇り、いよいよ賑わいを見せる巻機山。たくさんのハイカー、スキーヤー、ボーダー。はるかな谷川連峰への稜線を背景にして。
視界いっぱい、山と渓谷だらけ。
ジャンクションピークをはさんで、谷川岳と巻機山はつながっています。肉眼で今わかる。積雪期ならではのクラシック縦走ルートに憧れます。
谷川と空と雲。青と白の天地。
〈上越のマッターホルン〉とされる谷川連峰・大源太山。この鋭角が美しく見られるのも、巻機山の魅力のひとつ。五合目にて撮影。
桜坂駐車場に近づいてくると、ここまで融雪が進んでいました。これからガンガン溶けて、ドロドロ登山道の季節にはいっていくのでしょうね。
桜坂駐車場に下山。あとは雪がかなり溶け消えてきた林道を、淡々とマイカーまで歩きました。
越後湯沢駅へ移動。湯沢で最古の共同浴場にはいりました。シャワーなんて機器はなかった・・・
駅前のカフェ「水屋」で、旬のイチゴと米粉をつかったロールケーキを注文。フレンチプレスされた温泉珈琲とともに。幸せな3月のいちにちでした!

by sprout

巻機山を再訪しました。
はじめて登ったのは雪が溶けてきてミズバショウが咲き誇る季節でしたが、今回は積雪たっぷりの雪山登山。
新しい山に登るような、新鮮なきもちで向かいました。

風が強いという天気予報もあった日ですが、私の予想通りたいした強さではなく、山頂で長い時間休憩ができる、春めいた陽気でした。
ついでに牛ヶ岳や割引山に向かう方々もいるぐらいの登山日和に恵まれたと思います。

頂上においては四方に大展望がひろがり、山と渓谷だらけ。
越後三山の先には、飯豊連峰の銀嶺まで見晴らせました。

たしかに雪が少ない今季ではありますが、豪雪地帯である上越の山岳では、まだしばらく雪山登山や山スキーができそうな期待が残っています。