記録ID: 2267461 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 屋久島

関西弾丸_淀川-宮之浦岳ピストン【日の出登山】

情報量の目安: A
日程 2020年03月20日(金) 〜 2020年03月22日(日)
アクセス
車・バイク、
○関西⇄鹿児島港:マイカー 往復1800km超
・高速料金は10000円超
・車は鹿児島港近くの県営駐車場か近くのタイムズへ。27時間だったのでタイムズの方が安かったです。1800円程。

○鹿児島港⇄屋久島:高速船
行:トッピー 13:20鹿児島港→15:10宮之浦港
帰:ロケット 13:30安房港→15:30鹿児島港
・行きも帰りも少し到着が遅れました
・往復割引で16600円程

○屋久島内:レンタカー
・まつばんだ交通 http://www.yakushima.co.jp/index-3.php
・宮之浦で借りて安房で乗り捨てができます
・宮之浦では借りる人が集まってから事務所に輸送してもらい手続きになるので、実際に借りて乗り出すまでかなり時間が取られます
・満タン証明書をガソリンスタンドで発行してくれます
・24時間、軽自動車、免責保証込で6500円

●淀川登山口までの林道は、途中から狭くなり、離合不可の場所がいくつかあります。工事でダンプが往来し、バスも入ってくるので注意。また、ヤクスギランドから先は、凸凹も多く注意。

1日目
S淀川登山口17:1717:48淀川小屋
2日目
淀川小屋03:1104:10小花之江河04:1304:23花之江河04:2404:34黒味岳分かれ04:3405:04投石平05:0505:09投石の岩屋05:0906:10栗生岳06:1006:33宮之浦岳07:1507:23栗生岳07:2408:13投石の岩屋08:1308:17投石平08:1808:33黒味岳分かれ08:3408:43花之江河08:4408:52小花之江河08:5609:44淀川小屋10:30淀川登山口10:30ゴール地点
コース状況/
・岩場、木道にて凍結箇所あり
・ロープが数箇所にあります 登り下りが急です
その他周辺情報○温泉
・湯泊温泉…脱衣所がありません。男女は低い柵で一応区切られてました。200円。

・平内海中温泉…干潮のときしか入浴できません。脱衣所がありませんが、高低差を利用した隠れるスペースはあります。柵は一切ない混浴で、水着、下着禁止だそうですが、タオルを湯につけていいそう。上がるときには上がり湯を。湯に海水が含まれているからだそう。200円。

○お土産
安房港には高速船乗場に少しありました。

○おまけ
鹿児島港近くの店で黒豚を
トッピー
新たな命
淀川避難小屋
晩ご飯
この後は汁処理をなくすためリゾットに
翌日3時10分 避難小屋を出発
暗くて何も分からない…
ここまで1時間
帰りのお楽しみ
歩き出して2時間20分
明るくなってきました!
見えてきました
バリバリに凍ってます
空がこんなに青いなんて
ロープ場
ここも足場にきをつかいます
下りの光景
ここを左に巻くイメージ
まだまだ下ります
完全に太陽がでました
きれいだなぁ
このえぐられた部分を歩きます
ここもロープ場
行きは満点の星空
帰りは快晴
これでも人は少ないほうなのか…?
鹿!鹿!
ここまで来ればもうすぐかな
いい景色
どうしてこうなったのかな…?
ここから生えるのか…
避難小屋は目と鼻の先
川もきれい
避難小屋のなか
とても綺麗でした
もうすぐ屋久島登山も終わり…
湯泊温泉
平内海中温泉
帰りはロケットで
開聞岳ですね
○おまけ
鹿児島港から1時間 姶良(あいら)市のさえずりの森へ
九州の幸でバーベキューandアヒージョ
キャンプ場にて

【行程】
○20日
深夜2:00奈良-[車]→昼頃 鹿児島港(昼食)→13:20鹿児島港-[高速船]→15:10宮之浦港-[レンタカー 少し観光]→17:15淀川登山口-[山行]→17:48 淀川避難小屋(泊)
○21日
深夜2:30(起床・朝食)-[山行]→10:30淀川登山口-[レンタカー 少し観光 温泉巡り]→13:30安房港-[高速船]→15:30鹿児島港-[車]→16:50さえずりの森キャンプ場(泊)
○22日
10:00鹿児島-[車]→21:00奈良

【感想】
低コストで2泊3日、弾丸での屋久島、宮之浦岳登山でした。

憧れの地であった、屋久島。一滴の雨にも打たれずに訪れることができたのは本当に幸せでした。

青い空
どこまでも続く海
小さく可愛い猿や鹿
大きな杉や屋久島独特の植生
満点の星空
真っ赤に染まった水平線
山頂からの360度の水平線

どれをとっても最高の山旅でした。
本当に自然の恵み、巡り合わせに感謝です。

【雑感】
・行きは深夜発で正解でした。混むことなく高速道路をひたすら。愛車の居心地がよく、苦にはならず。隣の相方に起きててもらったのも良きでした。
・鹿児島港の景色に感動。桜島がきれいのなんの。黒豚美味かったー
・行きの高速船は意外と混んでましたが、窓際で最高の睡眠でした。笑 ほとんど揺れずで。
・レンタカー借りるのにだいぶ時間かかります。要注意。ハスラーは良かったです。
・避難小屋にはテント2張、小屋内には10名程。とても綺麗な小屋でした。
・夜間登山は久々でしたが、満点の星空や真っ赤な水平線に感動しましたね。ただ道が凍ってたり、2時間の夜間登山だったので、精神的には少し疲れました。
・山頂に着いたとき、自然と涙が出ました。本当に素晴らしい絶景でした。
・露天風呂がこれまた最高でした。地元の方がそれぞれの温泉に入っていたこともあって、色々なことをお教えいただきました。混浴で女性は少ないかなと思ってましたが、そんなことは全くなかったです。皆さんマナーよく、挨拶を交わしながらいい湯をいただきました。
・帰りの高速船はガラガラ。そりゃ三連休の中日だからか…
・姶良市のさえずりの森はたまたま見つけたキャンプ場でしたが、ここも居心地よくとても良かったです。オートキャンプ場なのに、横にミニバンガローが付いていて、冷暖房装備こそないものの、水、電気が使えます。トイレが少し歩くのと、ゴミ捨て場がないのだけ注意。
・帰りの車は混むかと思いましたが混まず。案外眠たくもなりませんでした。クルーズコントロールもほとんど使わなかったです。
・日本百名山も48座。住まいより西の百名山は全て制覇したことになりました。百名山に登り始めて20年。定年までに百名山全て登れるかな…