記録ID: 2268035 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

硫黄岳ピストン

日程 2020年03月20日(金) ~ 2020年03月21日(土)
 Dex
, その他メンバー1人
天候晴 天気は良かったが、頂上付近は強風。
アクセス
行き:新宿発07:00→(あずさ1号)→茅野駅09:07着→バスで茅野駅発9:25→美濃戸口着10:07

帰り:バスで美濃戸口14:45発→茅野駅着15:19(そば茶屋)→茅野駅発16:20→(あずさ44号)→新宿着18:43

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S美濃戸口10:1711:08やまのこ村11:0811:26美濃戸11:2911:35美濃戸山荘11:3612:38堰堤広場12:4813:55赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉06:2406:30大同心沢(大同心ルンゼ)分岐06:3106:35ジョウゴ沢06:3608:15赤岩の頭08:2208:58硫黄岳09:0709:27赤岩の頭09:2810:14ジョウゴ沢10:1510:19大同心沢(大同心ルンゼ)分岐10:1911:29赤岳鉱泉12:2613:05堰堤広場13:0513:38美濃戸13:4013:44美濃戸山荘13:5313:54美濃戸13:5413:59やまのこ村14:40八ヶ岳山荘14:40美濃戸口14:41yatsugatake J&N14:46ゴール地点G
コース状況/
美濃戸口から上は雪少なく、チェーンスパイクにて対応。赤岳鉱泉から上は思ったより雪があり12爪アイゼンを使用。
その他周辺情報茅野駅1階のそば処 茶屋

バスを降りここからスタート。
雪はやや少なめ。
美濃戸山荘で少し休憩。トイレは1つのみ開放。売店は当然ながら休み。
八ヶ岳のいつも看板。
北沢方面へ。
途中、赤岳鉱泉のジムニー。乗りたい気分を我慢。
ようやく着きました。赤岳鉱泉。そしてアイスキャンディ。
赤岳鉱泉、雪に埋もれてる感じ。
まずはテント張り。
山小屋の上空はいい天気。
山小屋な何故かマムート 推し?
名物ステーキ。テント場代含め3000円。
外は寒いが簡易居酒屋開店。チロリで熱燗を。
日本酒はモンベルコラボの日本盛。寒いのでぜんぜん酔わない。
いい時間だし寒いしでテントの中に。と、この星空。
翌朝6時出発の予定がまさかの寝坊。5時45分に目覚め。目覚ましの音が小さすぎたようだ。焦って支度。朝飯もコーヒーも飲まずなんとか間に合った。途中の阿弥陀。
よく寝たので快調!
赤岳も最高。
赤岩の頭まで来ました。なかなかの斜度でした。
ようやく硫黄岳着きました。風がとにかく強い。雪が顔に当たってかなり痛い。早めにゴーグルをつけるべきだった。
名残惜しいが、風も強いので下山。
赤岳鉱泉に戻って来ました。下りは早い。
朝飯を食わなかったので、とにかく腹がへった。辛さ☆☆☆のインドカレーを注文。ここはカレーとパスタの種類が豊富。あとコーヒーが旨い。
テントを撤収し帰りの途へ。
誰かが作った雪だるま。型押し?
ダラダラ道を足早に下ります。そして美濃戸口へ。バスがグッドタイミングにいてくれて即乗車。ラッキーでした。
茅野駅に着いてまずは切符を購入。
そしてやはり、駅1階のそば処 茶屋でビール。
わさび菜蕎麦でシメ。蕎麦のクオリティが高い。

by Dex

夜はかなり寒かった。外気-10度。テント内夜は-5度くらい。ホッカイロは必要。ダウン上下もあった方が安心か。