記録ID: 2268333 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

伊吹山・・半日は冬、半日は春、夜は飛騨牛でBBQ

情報量の目安: S
日程 2020年03月20日(金) [日帰り]
天候☆午前中は吹雪いて、午後は晴れ。山頂は超が付くほどの暴風でした。
アクセス
☆旧ゴンドラ乗り場前の300円駐車場、靴洗い場完備でおススメです。

コース状況/
☆山頂は風の通り道、暴風対策は万全に。今の季節は冬と春の気候が同居しています。寒さ対策は万全に。
☆ひたすら登り、そしてひたすら下る、ある意味単純な山です。特に下山時には滑落等の危険度がアップします。
その他周辺情報☆おススメの日帰り温泉は鴨池荘です。詳細はHPでお願いします。

【参考:絶景、伊吹山】2019年の十五夜です、6合目手前の避難小屋から。(e)
【参考:絶景、伊吹山】2018年の秋ごろ 頂上から東海方面の夜景です。(e)
【参考:絶景、伊吹山】2018年5月ごろ 伊吹山のナイトハイクもお勧めです。(e)
【参考:絶景、伊吹山】影伊吹 2018年7月(e)
安い!!旧ゴンドラ前の駐車場に集合(y)
よく写真で見る登山口にテンション上がる♪さぁ、行きましょう(s)
スタート早すぎのせいか登山道はガラガラの貸し切り状態(笑)(s)
お花にはまだ早かった〜。代わりにキノコ(*´艸`)(s)
一合目到着!!意外と疲れる序盤です。(y)
朝から元気でした。(y)
登山口付近のお花。植えられたお花なのかなぁ?(s)
下界は晴れなのに(e)
静かな登山です(笑)心配していた泥濘はなく一安心♪(s)
時間はたっぷりあるのでこまめに休憩(*^^*)(s)
霊仙山が大きく見えてきました。(y)
ガスが切れて山頂が見えた♪(s)
おぉ、あそこまで登るのか!!(y)
何か上の方白くない?(h)
相当風が強いだろうと明らかに分かる雲の流れを見ながら気合を入れる(s)
4合目。ほとんど人がおらず、みんな好きに歩く(s)
上の方は白くなっています(k)
5合目の自販機。今の時期はまだ使えません。(s)
さぁ、一気に山頂稜線へ(y)
斜面全体を視界に入れながら登る・・・伊吹山の楽しみの一つです。(y)
(e)さんお気に入りの石室前で。(e)
時間も早く、雪も降ってきたので避難小屋で休憩することにしました(s)
ほっこり(y)
小屋の中に散らかるゴミを拾って持ち帰るecopasoさん(*_ _)(s)
息が白いよ〜。もう外に出たくないねなんて言いながら(笑)(s)
雪が降ってきました(k)
横殴りの暴風、吹雪いてきました、誰だ?雪を呼び込んだのは?笑(y)
岩場もあり、特に下山時の滑落は要注意(y)
山頂稜線見えた!!冬の伊吹山登山をしているかのよう(y)
厳冬期でした(h)
さむ〜い、早く避難小屋に入りましょう(y)
オアシスです。火気使用は禁止です。(y)
真っ白の世界は経験豊富なecopasoさんの案内で。先頭交代〜。(s)
一時避難!少し青空が出そうな雰囲気なので風を避けて休憩(*^^*)(s)
ecopasoさんの詳しい解説を聞きながら(s)
暴風の中、意地でも全体写真を撮ろうと、笑(y)
お初でしたね、今度は山頂で昼寝できる伊吹山に登りましょう(y)
女子(y)
やっと会えた、たけるさん(e)
たけるさんと(e)
三角点に寄っておかないとね(y)
強風にもめげずにタッチ!三角点にも小エビの尻尾が成長中。(h)
ホワイトアウトから琵琶湖が見えた!!(y)
晴れた!!
これが伊吹山ブルーだ(y)
なんと❗ 晴れました❗❗(k)
風に乗ろうとするリーダー。体を斜めにしたまま立っていられます。(s)
また来ます、タケルさん(y)
自他共に認める晴れ男!(s)
さすが会長!!(h)
寒いけど、いい眺めです(k)
この高度感が好き(y)
おーい (e)
街は晴れてるかな?歩いて来た場所が全部見えて楽しい♪(s)
まだまだ爆風ですが青空。(s)
風が弱い場所でホッと一息。朝見れた霧氷は消えていました。(s)
よいながめのなか、降りて来ました(k)
今回利用した駐車場には靴洗い場、お手洗い、更衣室がありました(s)
yoshikun1さんが下見、予約してくれていたバンガローに到着♪贅沢にも12人用を5人で利用です。快適でした♪(s)
バンガロー前でバーベキュー出来ます(*^^*)テキパキと準備、手慣れてますね(s)
明るいうちに(酔っ払う前にw)集合写真(s)
夜に備えて女子は灯りの準備を(s)
yoshikun1さんが仕入れて来てくれる飛騨牛は安くて美味です(*´艸`)(s)
豚トロとてっちゃんも♪他にレモンとパセリのソーセージや焼きそばなど盛り沢山でした。(s)
薪に火をつけるの、ちょっと苦労しました。(y)
早く焼けないかなぁ(y)
薪にも火がついて、ほっ(笑)
飛騨牛です(y)
シャンパン、飛びましたか!!(y)
ごめん、シャンパンでなくてスパークリングワインでした(h)
焼き上がると同時にメンバーの胃袋の中へw(s)
日が暮れて寒くなってきたので火の温もりが有難かった(s)
枝の間に明るい星が(*^^*)明日は晴れて欲しいな♪(s)
お腹が満たされ山談義も盛り上がる(*^^*)(s)
すいません、明日の起床時間は3時なんですけど、汗(y)
だいぶ酔っ払ってますねw(s)
薪は雰囲気出ますね(y)
ライト付き(y)
見てるだけで落ち着ける炎を撮影(*^^*)(s)
心安らぎます(y)
1ヶ月近く遅れてしまいましたが、Happy Birthday(*´∀`*)(s)

☆あぁ、絶景伊吹山・・・一日で二度美味しい
午前中は暴風、吹雪、真冬の伊吹山を堪能、午後は一変して伊吹山ブルー。伊吹山初めての山友さんをお連れしましたが、何とも衝撃的なものになりました、笑。日本百名山は如何でしたか?また来たい?花の時期?・・・私は当分は行かないかと思いますが(多分?いや絶対!!笑)、また気が向いたらご案内しますね。

☆次ご案内するとしたら、雪がたっぷり積もった頃、山頂に直登できるようになった時でしょうね。お・た・の・し・み・に。

普通なら、このような日には伊吹山には登りません。
しかし、爆風の中登りました。頂上の爆風はテンクラ予報通り20m以上はあったでしょうか。頂上でガスガスはよくありますが、風にもたれかかれたのは有意義でした。
※昔の写真を厚かましく載せておりますが、こんな伊吹山にも是非、是非。

3回目の伊吹山。これまでは1月と2月だったから、やっと春の伊吹山かと思いきや、な、なんと爆風吹き荒れる厳冬期!もちろん強風は覚悟してたけど、こんなに吹雪かれるとは・・・
と思っていたら、天気予報どおりに天候回復。伊吹山ブルーが出現。やっぱり晴れ男のyoshikun1さんがいると、こうなっちゃうんだね(笑)
ecopasoさんによる解説付き登山で、初めて知ったこともたくさんありましたよ。ためになる登山、ありがとう♪

山頂で真っ白だった事も何度か経験のある伊吹山。険しかったですが、山頂で青空を見ることができて良かったです。後の工程もあった中で、雪と青空を見れたので最良の山行だったと思います。晴れを呼ぶ人の力は相変わらず凄いですね。
伊吹山は風を避ける所がほとんど無いので、今回のようなコンディションは大変です。

大昔にドライブがてら行って以来の伊吹山に行ってきました。鈴鹿セブンマウンテン制覇の方が先に終わっているのはおかしいと言われて(笑)
お花にはまだ早く、曇天スタートしたものの、途中から雪と爆風に。山頂避難小屋でしばらく休憩していると急に青空が見え始め、折れかけていた心が復活!下山時には視界も良くなり歩いて来た道やドンと広がる景色を眺めながら楽しく歩けました(*^^*)
夜は明るいうちからバーベキュー♪登山中ずっと頭から離れなかった美味しいお肉を堪能させて頂きました(*´艸`)
一時は修行のようでしたが終わりよければ全てよし!貴重な経験をありがとうございました(笑)