記録ID: 2269036 全員に公開 雪山ハイキング 奥秩父

鶏冠山〜2177峰 (ピストン)

情報量の目安: A
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴れ 強風
アクセス
西沢渓谷駐車場に停めさせていただきました。連休の中日ですが、ガラガラです。観光客向けの駐車場なので、100台以上停められます。それでも、紅葉の時期なんて停める場所がなくて付近が渋滞するくらいなんですがね。

コース状況/
痩せた岩稜な上に場所によっては踏み跡も乏しいので基本的に一般的にはお勧めしません。その上でコース状況を。
まず、出合いの渡渉点の水量はこの時期ならではで少なくて岩の上を渡って靴を濡らすこともなく、楽々渡渉できます。
第一岩峰のコルまでの急登部分はトラバース部が相当崩れていますね。目印も落ちていたりします。少しでも外れると厄介なところに入り込むことがあります。目印は古くて飛び飛びですが、それでも目印を確認して進まれると良いかと思います。下の方がロスしやすいかもしれません。
岩稜部は日影部分は凍結や吹き溜りの深い雪が部分的にあります。チェーン程度でもこなせる向きもいるかと思いますが、凍結の坂を一気に登りたければそれなりのアイゼンはあった方がいいかもしれません。
2177峰は風衝で岩の露頭になっている様な場所なので、今日の様に風の強い日は高山帯と同様です。強風時は通過するだけでも一苦労かも。体を固定するにもロープもクサリもありません。
その他周辺情報川浦温泉やら三富温泉だの下って行くと温泉施設はたくさんあります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ソフトシェル ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 サングラス タオル ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 クイックドロー セルフビレイランヤード

序盤に見るいつもスルーしがちな滝
山梨県の山って吊り橋渡るパターン多いですね。
ここが渓谷遊歩道との分岐です。
今日は出合いの渡渉点は案外水量少なく渡りやすいです。これからの季節、こんなものでは済まなくなります。
アズマシャクナゲ花芽
この辺りから岩場がちょくちょく出てきますが、稜線部はもっとバリエーションが豊富です。
ヒメイワカガミの紅葉
虎ロープは古いので使わないのが無難です。
第一岩峰までしばらくはコメツガとトウヒの森が続きます。
氷柱ってます。
国師ヶ岳
とりあえず登ります。
岩登り中
岩稜はまだまだ続きます。
第三岩峰とやらは見れば見るほどヤバい...
国師ヶ岳から甲武信ヶ岳への奥秩父主稜線
甲武信ヶ岳も見えてきます。
山梨百名山とあるのは第三岩峰です。
第三岩峰からさらに木賊山方向へと進んだところにある、鶏冠山山頂とされてるピークです。
雁坂嶺に連なる奥秩父稜線
ゴヨウマツたくさんあります。
凍結した登山道が木漏れ日に眩しい。
かすかに富士山です。
2177峰直下、風が強すぎ。
ゴヨウマツが矮化してハイマツみたいです。
コケモモ
木賊山と甲武信ヶ岳
広瀬ダム
鶏冠山を望みます。
両側切れ過ぎだよ。
あの谷まで下りなければならないんだけど、もうこのまま帰りたくなくなるなぁ。
ホント楽しい岩稜が続きます。

連休の中日、混雑しない山ということで行ってきました。珍しく女性のお連れさん一人ともなって、岩の練習兼ねてってこともありまして、鶏冠山をチョイスです。
実際、西沢渓谷もほぼ人がいない様子。駐車場には甲武信ヶ岳あたりへの登山客の車かな、せいぜい10台程度です。登山中、結局今日はどなたともお会いしませんでした。風の音がビュービューなので静かな山行とは言わないものの、久しぶりの岩稜歩きは気持ちが良かった。
やや春霞がかった空だったので、富士山はかろうじて見える程度。その分、近くに連なる奥秩父の山々をやたら存在感を感じながらでした。甲武信小屋泊するならそのまま木賊山方向へと進んで周回して下りてくるのもいいですね。今日は時間もあったので、鶏冠山よりさらに奥の2177峰にも寄ってみました。ここでのんびりしたかったんですが、午後は特に強風で仕方なく第三岩峰でのんびりしました。2177峰ってネーミングも何とも言えないものがありますが、高山帯の雰囲気が微妙に漂う場所で個人的には気に入ってます。
帰るのが嫌になってしまうくらい山の景色を楽しみましたが、流石にのんびりし過ぎでした。西沢渓谷は谷合なので暗くなるのも早いです。のんびりしたい向きは早めの入りがいいですね。