記録ID: 2269329 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 札幌近郊

朝里岳~キロロスキー場〜朝里スキー場

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
 motop(記録)
, その他メンバー1人
アクセス

S札幌国際スキー場・スカイキャビン8山頂駅08:5609:38朝里岳09:3910:45キロロスキー場12:05毛無峠(道路横断)12:1013:30749P12:3514:30朝里スキー場手前道路横断15:05ゴール地点G

国際スキー場のゴンドラ駅より登山開始
快晴であるが強風を気にしながら朝里岳へ向かう
3パーティが入り交じる、風が強くなってくる
かなりの強風!
強風の中、誰も行動停止を言い出せず、しょうがなく予定の尾根(毛無峠に続く)を下っていく
この尾根思った以上に平ら
キロロ2つ手前のピーク横を通過、ここで水分補給の休憩をとる
キロロスキー場上部をかする
スキー場外と看板
わずかな下りであるが湿った雪が重い
高度の下げ風も収まり、暑い〃と文句が出てくる頃
毛無峠393号線
393号線その2
道路を渡って小樽方向を見て一枚。
今日はこの一枚しか写せなかった(;゜ロ゜)
国道横断 その1
緩い尾根を登り返す
古いミズナラとトドマツのコラボ
ここは慎重にコンパスをきり、目的の神社を目指す
再び393号線神社付近にでる
国道横断 その2
朝里スキー場のゲレンデに到着、あとは降りるだけ
快適?に滑る
終点は近い!

朝里岳では表面からの強風で目が痛くて開けられない状態もあったが、毛無峠通過時点では風もなくポカポカ陽気となり、心配されたお天気も我々に味方になった。
基本下り中心のコースであったが、毛無峠からのダラダラな登りが長く感じ、最近のなかではとても疲れたが、しかしやりきったという充実感のある登山だった。

by motop

・今日は久しぶりにH岡さんも一緒。10年か20年前のスキー持参(スキーはかなりの腕前だから道具を選ばない)
・桂岡での待ち合わせ時、風速10m。山はもっと風が強いはず(こんな日にホントに行くの?)
・国際スキー場から朝里岳に向かうが強風で、呼吸をするのがやっと。
雪が顔に当たって痛い。時々風に押し倒されそうになるが朝里岳に着いても誰も中止とは言わない。
・今日のヤマ場は沢山あった。ありすぎて朝里スキー場はもう踏ん張りがきかず、ゲレンデを横滑りで下る。前半は強風、後半は重たい雪、コンパスを切ったら沢筋のアップダウンは気にもせず進むバイタリティー。もうこのメンバーとは行きたくないなぁと思った(笑)

国際スキー場・キロロスキー場・朝里温泉スキー場をつなぐ今回の山行は自分は楽しかったが、果たして他の3名はどう思っているか・・・疑問。朝里岳付近の強風は強烈だったが、誰も中止を言い出さず山行が継続された。穏やかな尾根を歩き続けただけ、スキーの滑走を期待する方には全く魅力のないルートなのでご注意!