記録ID: 2269532 全員に公開 ハイキング 甲信越

戸倉山 〜伊那富士〜(上の森コースからキャンプ場コースへ)

情報量の目安: A
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎自宅(上田)→ 戸倉山キャンプ場
 車 6:20発、8:40着(R142和田峠旧道・岡谷〜駒ヶ根は中央道利用。途中買い物時間含む)
 ※間違えてキャンプ場まで行ってしまったので、この後実際の駐車地まで移動(車で数分)
◎上の森コースの登山口近くのグラウンド脇に駐車させていただきました。

Sスタート地点09:0509:08上の森登山口09:1009:45御湯立場跡09:4810:02キャンプ場コース分岐10:0610:18ベンチ10:20沢コース分岐10:32金明水10:3410:48戸倉山(西峰)10:5310:57戸倉山11:5011:54戸倉山(西峰)12:2112:28金明水12:3412:39沢コース分岐12:40ベンチ12:4412:50キャンプ場コース分岐12:5113:22戸倉山キャンプ場13:2813:46ゴール地点G

本日の駐車地。あまり使われてなさそうなグラウンドの脇に車を置かせてもらいました。
すでに中央アルプスが見えてます。
上の森コース登山口。分岐を左側です。
入口には立派な道標。
はじめは林道。
1合目。この先で林道は終わり。
林道が終わった途端に、倒木や落石で先行き心配になりましたが、ここだけでした。
2合目の前後の道が結構な急登。
3合目。まもなく急登は終了。
広いところに出ました。ちょっと道がわかりづらい場所ですが、ここは左へ。
広々して気持ちいい所です。ここは沢筋になっていて、真ん中には水が流れてました。
御湯立場跡。戸倉不動明王と書いてありますが、どこにお不動様が祀られているのかわかりませんでした。
広い沢筋を左手から登っていきました。
4合目。ミツバツツジ保護区だそうです。
沢を登りつめて、なだらかな道になると…
キャンプ場コースと合流しました。ここで初めて他の方に会いました。
5合目。キャンプ場コースと合流してから金明水までは穏やかな登りです。
沢コース分岐のすぐ手前には、中央アルプスが見えるベンチがありました。
沢コース分岐。
天狗伝説の岩。
7合目からすぐ、金明水の東屋に到着。
金明水です。
帰りに金明水をいただきました。冷たくて美味しい水でした。
金明水から戸倉山まで急登が続きます。
森の雰囲気が変わってきました。
まもなく西峰です。
西峰に到着しました。中央アルプスの眺めが素晴らしいです。
西峰には結構人がいらっしゃったので、先に東峰へ向かいました。
戸倉山避難小屋までわずかに下ります。
東峰まで最後の登り。
戸倉山山頂です。
山頂に着くと、目の前に南アルプス。
鋸岳と甲斐駒ヶ岳。
一際目立つのは仙丈ヶ岳。
眼下には旧長谷村。
真ん中に仙流荘が見えます。
山頂の一等三角点。
薬師如来像と山名板、一等三角点。全部一緒に記念撮影です。
山頂では1時間近くゆっくりしました。昼食後のデザートには、ちょっと贅沢をして、上田から持ってきた鹿教湯温泉「さいとう菓子工房」のアップルパイをいただきました。
西峰に戻ります。
戻りました。
不動明王像にお参り。
西峰からは中央アルプスが一望です。
私抜きでもう一枚。
北に目をやると乗鞍岳がちょっと見えます。角度を変えると北アルプスも見えますが、今日は霞で見えにくかったです。
南アルプスの山々も見えました。
西峰からの仙丈ヶ岳はちょっと控え目。
東峰からは見えにくかった北岳と間ノ岳も、ここからは見えます。
一番目立ったのは塩見岳。
双児山の右手には荒川岳と赤石岳、聖岳など。
名残惜しいですが、南アルプスや中央アルプスの眺めを堪能出来たので下山します。
上の森コースとの分岐まで戻りました。帰りは最後までキャンプ場コースを下りました。
分岐を通りすぎると、急斜面をつづら折りで下ります。
中央アルプスが良く見えるところがありました。
尾根伝いにどんどん下ります。
工事中のため迂回するそうです。
立派な砂防ダムが、ほぼ出来上がっていました。
迂回路が一番急だったかも。
迂回路終了です。
戸倉山キャンプ場に下山しました。
キャンプ場の駐車場。私の車は上の森コースの入口にあるので、もう少し歩きます。
キャンプ場を出るとダンコウバイが咲いていました。
のどかな山村。
麓の梅は今が満開。
車まで戻りました。
帰り道、桜が咲き始めていました。後方は多分戸倉山。自信ないですが。
帰りに駒ヶ根高原から見た戸倉山ですが…
甲斐駒・仙丈・北岳・間ノ岳・農鳥岳など南アルプスの山々が目立ちすぎ。
もう少し近づくと戸倉山も立派に見えました。

一番良いお天気になった3連休中日の21日。長野県内では北部より南部の方が天気が良さそうだったので、前から行きたいと思っていた伊那富士こと南信の戸倉山に行ってきました。
 戸倉山では、なんと言っても南アルプスと中央アルプスの眺めが楽しみでしたが、比較的良いお天気に恵まれて、期待通りの素晴らしい眺めを楽しむことができました。戸倉山は山頂まで木に囲まれているので、360度の展望が得られると言うわけではないんですが、東峰・西峰に別れた山頂部では、場所によって中央アルプスだったり南アルプスだったり見え方が違うので、あっちやこっちで色んな景色が見られるのが良かったです。特に東峰から見える仙丈ヶ岳が近くて大きく見えたのが印象に残りました。