記録ID: 2274463 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科

天狗岳 遭難騒ぎ

日程 2020年03月22日(日) ~ 2020年03月23日(月)
天候1日目 ホワイトアウト 2日目 快晴
アクセス
渋御殿湯駐車場1日1000円

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

1日目
S渋御殿湯14:0314:48八方台方面・渋の湯方面分岐14:5415:09渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐15:1115:37黒百合ヒュッテ
2日目
黒百合ヒュッテ06:5507:00中山峠07:0007:33天狗岳分岐07:3407:54天狗の鼻07:5407:57東天狗岳08:0808:26天狗岳08:4808:59天狗の鼻08:5909:04天狗岳分岐09:0409:29中山峠09:3509:40黒百合ヒュッテ09:5910:19渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:1910:33八方台方面・渋の湯方面分岐10:3410:59渋御殿湯11:0011:04ゴール地点G
コース状況/
渋御殿湯〜黒百合ヒュッテ チェーンスパイク
黒百合ヒュッテ〜天狗岳 12本アイゼン、ピッケル必携

渋御殿湯さんの駐車場に停めました。1泊2日2000円。
夏苔むす道はチェーンスパイク
キツイ坂を登って分岐に辿りつきました。
今晩お世話になる黒百合ヒュッテ
見にくいですが室内は10度
二階の大部屋に一名、申し訳ありません。
翌日朝、小屋前の朝焼け
東天狗岳から西天狗岳を臨む
さあ、西天狗岳へ登るぞ
赤岳権現が立派
山頂到着。同じ表示板でも向きによって雪のつき方が違う
蓼科高原
西天狗岳から東天狗岳を臨む
僅かにあたまを出していた三角点にタッチ
西天狗岳にはバックカントリーによさそな斜面が広がっている
帰りの運転あるので安全にいただきます
無事、下山。お世話になりました、

三連休、天気はまあまあの予報でしたが、いかんせん、風が強く登山に影響与える状況。乗鞍岳雪山登山も視野に入れてましたが3000m越えは厳しそうなので一段下げ、八ヶ岳天狗岳を選択。渋御殿湯駐車場から2時間位で黒百合ヒュッテにつけそうなので、14時前に出発。周りは地形の影響からか、あまり風の影響を受けずに小屋迄歩きます。途中、下山してきた男性がお仲間と、はぐれたみたいで誰かとすれ違わなかったか、訊ねられました。小屋に到着後、小屋にたぶん、その方から仲間が黒百合によっていないかのTELがあり、3人のうち、一人が出発場所の唐沢鉱泉に戻ってきていないとのこと。小屋番さんは状況把握の聞き取り、諸関係機関に連絡と慌ただしかった。確かに、当日はホワイトアウトで方向感覚がマヒする状態。暫くすると小屋に連絡。下山口とは逆の本沢温泉に下ったことが判明。ホット一息。自分自身も思い込みで進んでしまう事があるので改めて自戒の念を強くしました。翌日、小屋前は風無く穏やかに朝日が差し込む。準備して小屋を7時前に出発。8時に東天狗、8:30に西天狗岳に登頂。暫くのんびりと景観楽しみ、下山しました。