記録ID: 2275622 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(中道↑一の谷↓)

日程 2020年03月24日(火) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
中道登山口の駐車場を利用しました
菰野から駐車場までは、国道477号利用可能です。その先、滋賀方面は工事中のため通行止め。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)08:4709:12おばれ石09:2209:33地蔵岩09:3309:39キレット09:4410:32富士見岩10:3510:38第一ケルン 裏道登山道九合目10:3810:42アゼリア跡10:4210:51御在所山 一等三角点10:5410:58御在所岳10:5811:01御在所山 一等三角点11:0311:10アゼリア跡11:14第一ケルン 裏道登山道九合目11:1411:20御在所山上公園駅12:2612:27アゼリア跡12:2812:34大黒岩12:3712:51鷹見岩12:5814:03一ノ谷御在所山の家14:1214:13中道登山口14:1314:14ゴール地点G
コース状況/
中道は残雪ありましたが、軽アイゼンは使いませんでした。一の谷は残雪なし。
その他周辺情報寒かったので、ランチは展望テラスで!!!
下山後は希望荘の温泉へ行きました。600円で景色も良くて満足

8時半過ぎに到着しましたが、駐車場はまだまだ空いてました
道路を少し上がったところに、中登山道口があります
最初から急登です
ロープウェイが上に見えます
王道。笑
虹がいい感じです
岩を超えていきます
快晴最高!!!
景色最高〜
この岩が有名ですね
上に登る勇気はありません。
残雪が出てきました
鎖とロープが続きます
富士見岩!
ここまでくれば、あと少しです
山上公園には雪が!
樹氷も太っちょで可愛くなってるw
山頂!!!強風。笑
ここがインスタ映えらしいw
琵琶湖どこ?笑
レストランからの風景最高でした
展望テラスで唐揚げマウンテン!!!
急遽、一ノ谷新道から下山することに
急坂ですが、雪ないから下りやすい
根っこがたくさんです
おもしろい岩!
これ落ちないし、動かなかった
だそうです。
一ノ谷新道の入り口にこんなとこが!!!

by KimAi

今回は友達のリクエストで御在所岳へ行ってきました!

当初の予定では登り下りとも「中道登山道」を利用する予定でしたが、残雪があって滑る箇所もあったため、一の谷登山道を利用しての下山となりました。

中道登山道ですが、数年前に行った時より、道が優しくなってましたね〜回り道ができていたりして、驚きました
有り難い話ですが、おもしろさがかけました...
この日は、風が強くて、登ってる最中はかなり寒かったです。鎖も冷たくなっているので、グローブは必須!

山上公園は天気も良くて、風の当たらないハイキング道に入るとぽかぽかでした!

寒かったこともあり、山頂のテラスでランチを食べました。お値段はお高めですが、ボリューミーで美味しかったです。室内は温かいし、景色も最高でした。

下りの一の谷登山道もロープなどがあるので、安全に降りることができると思います。ただ急な斜面も多いので、ゆっくり気をつけて下りてきました。
ついでに、下山中は半袖、薄手フリース、薄手ダウン、レイン着てました。