記録ID: 2277314 全員に公開 講習/トレーニング 富士・御坂

富士山御殿場太郎坊洞門歩き179

情報量の目安: A
日程 2020年03月25日(水) [日帰り]
アクセス

絶好の気圧配置 今日こそ 3月トワイライト富士山頂をやり遂げたい 11時45分頃から行動開始🚶‍♂️
富士山ドーン‼️
二キロ付近
二ツ塚はだいぶ融けた
大砂走り直登からか ブル直登道からか 迷ってたけど
ブル直登道へ ツボ足で大丈夫だったけど 苦手科目なんだよなぁ〜😵
標高約2800m付近まで アチコチに モナカ 雪ズボズブ
素晴らしい勾配
気づいたら新6小屋が下部に
穏風で良い天気
富士の芸術
ここらから歩きやすくなってきた
トワイライト富士山頂に間に合わせるため直登直登気
山頂があんな近くに
陽が当たらなくなってきて
トラバース
久々の8合 見晴館
良い眺めだが 大弛沢のためにいろいろ準備し
最初 長田尾根を歩き途中から大弛沢へ
ここらから中間 山頂までは
余裕無し 気を使い
ラストつづら折り
巨大化影富士 トワイライト富士山頂 間に合いそう
余裕無かった大弛沢中間から山頂は ほとんどこんな地盤 昨日24日の山頂気温が−20℃以下だったからだと思う
久々の頂上
EPSONの心拍GPS時計では 今の時季は7キロちょいかー
トワイライトタイム
とりあえず トワイライト富士山🗻🌇登頂179
急いで 奥宮浅間さまにて 2礼2拍1礼 感謝とお祈り🙏
剣ヶ峰に行きたかったけど 大弛沢の状況がよろしくないのと 視界が悪くなるのでパス 小心者😅
山頂トイレは凍りついていた
岩渕鳥居
今日は富士宮側からも登頂してなさそう
トワイライトタイム さ 下山開始 真剣に大弛沢を行動した
もう 暗くて山頂方面は撮れなかった
水ヶ塚公園とイエテイ
ここは赤岩館
で 砂走館
夜景 綺麗だったけど 綺麗に見える時は 動画のように風強いんだよなぁ〜
ここは わらじ館
先日の積雪で埋まってます
我が家がある御殿場市の夜景
安全圏に入ったので走れる箇所は走り太郎坊洞門着
素晴らしい気圧配置図を忘れない

とりあえずのヤマレコ

3月25日 富士山御殿場太郎坊洞門歩き179
山頂に行ってきました❄️🗻☃️
3月度は トワイライト富士山頂🗻🌇 ってのをやりたくて 慣れない富士山麓トレーニングの合間みてチャレンジしてたけど 腰を痛めてしまい なかなか😅

気象庁の気圧配置図を見たら 今日が絶好の日だったので 太郎坊洞門は昼間は無理だろうと水ヶ塚公園に向かってたら なんと3台しか停まってなくて 急いで駐車🚗

11時45分頃から行動開始🚶‍♂️あとは 写真 動画の通り
標高約2200mくらいまでツボ足で大丈夫だったけど そこから先は微妙な固い箇所ありでアイゼン装備
そこから標高約2800mくらいまでは苦手なモナカ 雪ズボズブありで苦戦😵 そこから上はいつもの富士山で気が抜けないアイゼンワーク

誰の👣トレースも見られなくなった7合日の出館から8合見晴館 大弛沢までは直登コース
ここらは夕方 日が当たらなくなると一気に状況が変わるんで 時間短縮には直登しかなかった

問題の大弛沢 特に中間から山頂区間は 今日のような絶好の気圧配置でも なぜかドン風あり〈夕方だし時間帯のせいかなぁ〉冷えてて氷箇所あり 山頂間際の地盤写真📷の箇所多々あり気が抜けず ちゃんとアイゼン刃先をメンテナンスし 視界良好の時に行動しないと まだヤバいかもです😱

夕方中になんとか登頂 急いで富士宮側に移動し 奥宮浅間さまに2礼2拍1礼 感謝とお祈り👸🙏
剣ヶ峰に行く度胸無し 大弛沢を真っ暗な中 下山する勇気はさすがに無い(笑) 富士宮登山道 山頂トイレの写真を撮り即下山開始

大弛沢は真剣に行動 さらに見晴館 赤岩館から 砂走館 わらじ館付近まで直下では降りず ジグザグ登山道経由〈直下するより安全 ただの小心者😅〉
気象庁のウインドプロファイラ通りではない風 動画のような風も受けながら核心部を過ぎて 無事下山

春🌸確かに春富士なんだけども 状況次第では上部はまだ…ただ昨日24日は−20℃以下で寒かったんだよなぁ 原因はこれかな🤔

微妙な積雪時で下山時に真っ暗長時間な時の行動は いろいろ考えさせられることが多々あった 特にお日様のありがたさ☀️ 感謝🙏