記録ID: 2277549 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

北横岳、縞枯山

日程 2020年03月25日(水) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
・北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に駐車(無料)
・ロープウェイ:往復1900円

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

七つ池にも足を延ばしたのですが雪に埋もれていて辿り着いた場所が正しいのか分かりませんでした。
コース状況/
・雪はもっと少ないかと思っていたが北横岳南峰の山頂を除いてコースのほぼ全域が雪で覆われていた。傾斜のキツイ個所も多いのでチェーンスパイクよりアイゼン推奨。
その他周辺情報・トイレ、補給:ロープウェイ駅のみ。トイレはできる限り山麓駅側で。
・温泉:小斉の湯。大人700円。小さい複数の独立した露天風呂と内風呂がある。それぞれの風呂は脱衣場所から別れており、露天風呂は洗い場も屋外になるので寒い日は少し大変かも。

個人装備 雨具 時計 地図 デジカメ 手袋 帽子 手ぬぐい ソフトボトル 食料(行動食含む) 救急セット ヘッドライト(予備電池含む) 携帯座布団 モバイルバッテリー 十徳ナイフ コンパス 携帯トイレセット ガベッジバッグ ダウン(上/下) ネックウォーマー サングラス アイゼン/軽アイゼン サーモス 日焼け止め 風呂セット GoPRO ストック ツェルト

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。ここまでは道路に積雪無し。
ロープウェイ山頂駅を降りて目の前がこの景色。テンション↑
坪庭探勝路でまずは北横岳を目指します。
坪庭第一休憩所。他の場所は雪に埋もれていたかな。
北横岳への分岐点。この先から樹林帯で本格的な登りに。
三ツ岳への分岐。三ツ岳方面は岩場で危険らしいです。
北横岳ヒュッテ。今日は営業していませんでした。
「山は厳しく美しく」。正に。
北横岳南峰。北横岳は山頂が二峰あります。
南峰からの景色。
八ヶ岳。今シーズン挑戦したかったけどタイミングがなかったなあ。
南アルプス。中央左から北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳。
中央アルプスと御嶽山。木曽駒ケ岳は次はテン泊で行きたい。
北横岳北峰に移動。
標高2480m、本日の最高地点です。奥は左から御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰。その手前が霧ヶ峰、目の前右手が蓼科山かな?
浅間山方面。黒斑山リベンジと合わせて行きたい。
北峰の全景。素晴らしい眺望でした。
ヒュッテまで戻ってきて七つ池へ寄り道、、、
したものの、雪の下のどこが池なのかさっぱりわからず。また夏に来よう。
坪庭の分岐まで戻ってきました。次は縞枯山を目指します。
縞枯山荘、営業無し。小屋前のベンチ的なスペースも利用不可。
雨池峠。ここから縞枯山まで厳しい直登です。
今回の最大の難所。シンドイ。
縞枯山山頂は眺望無し。10分ほどの距離にある展望台へ。
展望台への分岐。ここでも十分にいい眺め。
縞枯山展望台。
すぐ目の前にあるのが茶臼山でしょうか。
やはり八ヶ岳に目を惹かれます。
茶臼山への分岐。当初は登る予定でしたが少し疲労があったので今回はパス。
縞枯れ現象地帯。上からちゃんと見ていなかったことを今更思い出す。
五辻。ここからロープウェイ駅までは緩い登り返し。
森林浴展望台。
山頂駅に帰還。なかなか疲れました。
ロープウェイの待ち時間で駅の展望デッキへ。大きなパネルで山の位置を分かりやすく示してあって楽しいです。
帰りは小斉の湯へ。こちらは展望おすすめの「見晴らしの湯」。ちょうど一人になれたので一枚撮らせて頂きました。

ロープウェイで手軽に雪山登山が楽しめると評判の北横岳へ。
天気は終日の超快晴!風も比較的弱くて暖かく、最高の雪山日和でした。

今年はどこも雪が少ないと聞いていたので心配していましたが、行ってみれば思いのほか積雪があり、心行くまで雪を踏みしめることができました。
山頂からの景色も最高で、八ヶ岳はもちろんのこと、南から北までのアルプスを一望することができました。

やはりまだ体力が落ちている感じなのでペースは上がりませんでしたが、適度な負荷で心地よい疲れが残る良い山行になったと思います。