記録ID: 2280416 全員に公開 雪山ハイキング 中央アルプス

【動画】へっぽこ登山 恵那山(長野県/岐阜県) 日本百名山 しんどかったけど絶景やったで

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
広河原登山口の駐車場にトイレはありますが冬季使用不可です。
駐車場に来る途中、477号線に綺麗な公衆トイレがありますので利用させてもらいました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S林道ゲート06:2006:49恵那山広河原ルート登山口06:5809:014合目(休憩所)09:0610:521,990m展望地11:0312:00恵那山一等三角点12:0912:18恵那山頂避難小屋13:2213:34恵那山一等三角点14:091,990m展望地14:1115:174合目(休憩所)16:48恵那山広河原ルート登山口16:5717:25林道ゲート17:2817:33ゴール地点G
コース状況/
予想以上に雪が残っていましたが、道標が設置されていますので道は分かりやすいです。

出発は最短ルートの広河原登山口。
最短とはいえ標高差1,000越えのハードな山行です。
長い林道を歩き、ようやく登山口に到着です。
登山口からすぐに橋を渡るポイントがあります。
この日は凍っていたので滑りそうで怖かったです。
天気は晴れですが登山指数はC予報。
でも風もなく快適な山歩きを楽しめてます。
アイゼンをつけて延々と登っていきます。
早速疲れてきました。
四合目。
山頂まで1.9kmとありますが標高差があるので果てしなく遠く感じます。
見晴らしのいい場所で山座同定アプリを使って楽しみます。
光岳等の南アルプスが見えてるはずですが、霞んでいて見えません。
この辺りから開放的な登山道になります。
しんどいけど景色を楽しみながら登ります。
風もなく気温もちょうど良い感じ。
最高のコンディションです。
でも、しんどい。
風もなく気温もちょうど良い感じ。
最高のコンディションです。
でも、しんどい。
雪山に来た時にサングラスを忘れてしまいます。
眩しい、、
この時点でもうクタクタです。
恵那山はハードな山です。
ようやく山頂に到着です。
でも実は最高点ではありません。
恵那山の山頂は広い範囲でお社が祀られています。
信仰の山なんですね。
ようやく山頂に到着です。
でも実は最高点ではありません。
恵那山の山頂は広い範囲でお社が祀られています。
信仰の山なんですね。
避難小屋から少し先のお社付近からの景色。
普段は藪で行けない場所かもしれません。
この日は雪があるので藪が埋まっていました。
避難小屋から少し先のお社付近からの景色。
普段は藪で行けない場所かもしれません。
この日は雪があるので藪が埋まっていました。
景色を楽しみながら下山します。
予想以上に景色を楽しめる日本百名山の恵那山でした。

日本百名山に選ばれている中央アルプスの恵那山。
しかし登山者にとって恵那山は、山頂からの景色がないということで人気が低いようです。
確かに山頂に着いた時に景色が見えないのは残念です。
しかし日本百名山として、そびえている大きな山です。
山の歴史や雰囲気を楽しもうと今回登ってみることにしました。

恵那山はとても大きな山です。
歴史も深く、天照大御神が降誕された時に胞衣(えな)(胎児を包んでる膜)を納めたということから現在の恵那山と山名がついたそうです。

また山頂には広い範囲で恵那神社奥宮が七社鎮座しています。
一乃宮「一宮社」
二乃宮「劍社」
三乃宮「神明社」
四乃宮「熊野社」
五乃宮「富士社」
六乃宮「葛城社」
そして恵那神社奥宮本社「イザナギ・イザナミ」と、山に関わる神様がたくさん鎮座されています。
山頂にたどり着くだけでも大変な山なので、お参りするのは一苦労だと思います。
しかし昔から信仰の山ということを感じることができます。

今回登るルートは山頂まで最短ルートの広河原登山口からスタートです。
しかし最短といえ標高差が1,000mを越えています。
厳しい山行の予感がします。
予想以上に雪が残る恵那山を登ってみて、どのような印象を受けるでしょう。
やはり日本百名山。
辛い登り道も頑張って良かったと思える恵那山でした。