記録ID: 2281538 全員に公開 雪山ハイキング 十和田湖・八甲田

横岳 沖揚平ゲート上→横岳→ガチャポッチ→横岳→逆川岳→ゲート下

情報量の目安: A
日程 2020年03月29日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス

S沖揚平ゲート08:4511:04横岳11:2011:53ガチャボッチ12:0113:00横岳13:4114:03くの字湿原14:0314:14逆川岳14:2615:25逆川岳登山口15:2615:34沖揚平ゲート15:3415:35ゴール地点G
コース状況/
3/24よりかなり雪が締まってきた。前半はマーカーがこまめに付けられている。スノーシュー装着でスタート。横岳山頂までも問題なし。ガチャポッチに向かう為に、横岳急登対策にアイゼンに履き替え。ガチャポッチまでも問題なし。逆川岳経由、P1026立ち寄りで下山。横岳界隈はトーレスが多数。自分の向かう方向を確認して進む。トーレスを当て込んで進むと予定外の地点に。
最後の最後に、難所あり。道路に降りる急斜面が最大の危険箇所だ。

スタート20 分、まだブナ樹林が続く。マーカーもある。
トド松が出現。ブナとトド松の混合林地帯が始まる。
トド松の樹林帯。北八甲田の勇姿が出現しました。(樹林帯の変化 ブナ帯→混合帯→青森トド松帯→雪原)
陸奥湾・青森市街地・雲谷もはっきり見える。
やっぱり八甲田を見てしまう。
青森市街地と陸奥湾、少し霞んでいる。
アップで赤倉岳・井戸岳・大岳、酸ヶ湯と湯坂も確認できる。
アップで大岳・名無山・硫黄、その奥に小岳と高田大岳。ら
トド松の背丈は低い。
山頂が近い感じがする。が、まだまだ。
主役交代、枝の氷。でも、八甲田だね。
山頂方面。すぐそこが山頂。ではありません。
横岳山頂に向かうゆるやかな横岳西斜面から、やっはり八甲田。
中央部に注目、上毛無岱と下毛無岱の二段の大雪原が確認できる。その段差に階段がある。
山頂かと思いきや、まだまだ。山にはニセモノが多いから。
南八甲田も視界にあらわれる。
左のマーカー周辺、三角点設置地点近く。
西側斜面を確認。雪がありません。中央が南沢岳。
お〜お、ついに山頂か? 山頂です。
横岳山頂に到着。山頂標識。旧標識の最後の確認者は我々グループでした。
山頂標識と山頂の雪面。奥に、櫛ヶ峯と駒ヶ峯。
駒ヶ峯に続く南八甲田の山並み。
画像の上部が北八甲田。手前が逆川岳までつながる大雪原。横沼も確認できる。
アップで、大岳の手前が逆川岳。はるか彼方です。が、遠いが歩いて楽勝。
櫛ヶ峯(上岳)〜櫛ヶ峯(下岳)の尾根。これから向かう「 ガチャポッチ」は中央の黒い小山です。
スノーシューは山頂にデポ
横岳東斜面。画像では伝わらない急斜面です。アイゼンに履き替えました。
中央右の小高い丘が「 ガチャポッチ」です。
「ガチャポッチ」の近くに到着。
「 ガチャポッチ」上部はこんな感じ。北八甲田を望む。
「 ガチャポッチ」から櫛ヶ峯を望む。
北八甲田を望む。北八甲田から見るとここはか櫛ヶ峯〜横岳の鞍部にある。
ガチャポッチ。右に岩山。横岳からこちら側が確認できる。
横岳東斜面、4人のスキーヤーがこの斜面を断念しました。
横岳山頂の左が西斜面(雪がありません)。右が東斜面、ここが上1/3の箇所です。
振り返って、手前の横岳東斜面。その奥が上と下の櫛ヶ峯のその稜線。櫛ヶ峯の手前が「 ガチャパッチ」
横岳の急登斜面から、北八甲田を望む。
二度目の横岳。山頂標識と北八甲田。
逆川岳に向かう途中。ピークの横岳を振り返る。雪庇の張り出しが確認できる。
逆川岳側から横岳、かなりの距離があるが、下山なので楽勝。
逆川岳のピークはありません?。三角点の所在地点付近。
逆川岳から遥か彼方の横岳を確認。この距離間に注目。長〜い、そして広い大雪原。
湿原が広がっている。くの字湿原。
またも、北八甲田に視線が、パシャリ
P1065(北八甲田側に突き出た地点)から八甲田を望む。最も近い場所から確認。
アップで、大岳、小岳。中央にいつも通る登山道のV字谷。
アップして、左に硫黄岳。右に石倉岳。
アップして、酸ヶ湯温泉。湯坂の雪面がくっきり。
ここからも、毛無岱の確認。ほぼ同じ標高の横から。背景が南北の田茂萢岳。
ゴールが近い。
写真では伝わらないが、「 熊のウンコ疑惑」サイズも大きい。横岳には熊出現。
降り口、ゲート下のシェルターに続く橋の青森側です。この向かいに、駐車場スペース(2台)あり。
降り口から城ヶ倉大橋側に下った所、それなりの水量のある滝を発見。今、限定の滝。翌日撮影
帰宅時、横岳を沖揚平から確認。青空だ。
おまけ① 、岩木山の落日。、
おまけ②. 南八甲田。今日の横岳は左。中央のピークは櫛ヶ峯上岳、右が櫛ヶ峯下岳。黒石市西部より

3/24のホワイトアウト撤退のリターンマッチです。出会った登山者多数。スキーあり、ウオークあり、県外個人ツアーありと多彩だ。休日で天気良しは別格です。時間と天気も良いので、ガチャポッチに立ち寄りしました。逆川岳経由で戻った。横岳→逆川岳はゆるやかな下りなので、距離を余り感じない。右に南八甲田、正面に北八甲田の展望を堪能しながらゆっくり下る。どんどん北八甲田に近づい行く。お気に入りのルートだ。