ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2282053
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

これまた久しぶりの蛇ヶ岳、船形山泊

2020年03月29日(日) 〜 2020年03月30日(月)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:55
距離
17.7km
登り
1,325m
下り
1,368m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:19
休憩
0:05
合計
5:24
11:20
20
スタート地点
11:40
11:40
10
11:50
11:50
30
12:20
12:20
65
13:25
13:25
3
13:28
13:28
62
14:30
14:35
70
15:45
15:45
7
15:55
15:55
49
16:44
ゴール地点
天候 29日は曇り時々晴れ、30日は朝から快晴
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は泊予定なので、いつもより遅い時間に出発。旗坂キャンプ場駐車場には数台の車。昨日からの車もある模様。
今日は泊予定なので、いつもより遅い時間に出発。旗坂キャンプ場駐車場には数台の車。昨日からの車もある模様。
いよいよ開始。30番がスタート番号
1
いよいよ開始。30番がスタート番号
静寂のブナ林を登って行く。心が落ち着いていくのが分かる。
1
静寂のブナ林を登って行く。心が落ち着いていくのが分かる。
旗坂平を通過
曇り空だが、雪は緩く、時々足が沈んでハマる。
曇り空だが、雪は緩く、時々足が沈んでハマる。
ルートを示す赤リボンが安心感をくれる
ルートを示す赤リボンが安心感をくれる
まだまだ遠いが、楽しみながら登る
1
まだまだ遠いが、楽しみながら登る
ツリーホール
登るにつれて、適度なクラスト。気持ちよく登れる
登るにつれて、適度なクラスト。気持ちよく登れる
三光の宮前の急登箇所の雪庇。小さくて消滅しそう。
1
三光の宮前の急登箇所の雪庇。小さくて消滅しそう。
静かな森
蛇ヶ岳方面。まだまだ遠いが、一歩一歩噛みしめて進む
蛇ヶ岳方面。まだまだ遠いが、一歩一歩噛みしめて進む
三峰山方面
ん?何か空が青くなってきた。。?
ん?何か空が青くなってきた。。?
でも、雲も流れてきてる。せめぎ合い?
でも、雲も流れてきてる。せめぎ合い?
こんな世界を贅沢に独り占め!
こんな世界を贅沢に独り占め!
少しずつ、着実に
1
少しずつ、着実に
あっ、頂上小屋が見えた。が、遠いね
1
あっ、頂上小屋が見えた。が、遠いね
急に雲が晴れた!
急に雲が晴れた!
絶景そのものだ
下ってきたスキーの御仁のトレースを逆にたどる
2
下ってきたスキーの御仁のトレースを逆にたどる
一旦、小屋は消える
1
一旦、小屋は消える
南西の山々の景色から勇気をもらう
南西の山々の景色から勇気をもらう
前船形山の威容(マンモス?)
1
前船形山の威容(マンモス?)
小屋が近い!!
来し方を振り返る。トレースが雑だな
来し方を振り返る。トレースが雑だな
頂上小屋に到着
薪ストーブが撤去されていた。(困+悲)
1
薪ストーブが撤去されていた。(困+悲)
外に出ると低い雲が雲海の様相
2
外に出ると低い雲が雲海の様相
頂上から
北側は雲なし
影の競演
朝日岳方向
蔵王方向
翌朝:お世話になりました
2
翌朝:お世話になりました
快晴・無風
下りは早いね。。(^^;
下りは早いね。。(^^;
南(右から、後白髪(ヒゲ)山、三峰山、泉ヶ岳、北泉ヶ岳、七ツ森の山々
2
南(右から、後白髪(ヒゲ)山、三峰山、泉ヶ岳、北泉ヶ岳、七ツ森の山々
仙台カゴのずっと向こうに朝日連峰!
仙台カゴのずっと向こうに朝日連峰!
大東岳から蔵王方面
2
大東岳から蔵王方面
太平洋側がまぶしい
1
太平洋側がまぶしい
左下に升沢小屋が見えた
2
左下に升沢小屋が見えた
仙台カゴのアップ。鳥のトサカ? 翼竜の頭か?
4
仙台カゴのアップ。鳥のトサカ? 翼竜の頭か?
右奥に月山も
となれば、パノラマ撮影しかないか。。(^^;
2
となれば、パノラマ撮影しかないか。。(^^;
しつこいけど、白く輝く朝日連邦
4
しつこいけど、白く輝く朝日連邦
影自撮り。。
あ~ 名残惜しい。。
1
あ~ 名残惜しい。。
北側には、前船形山。その向こうに栗駒山、その東に早池峰連山
1
北側には、前船形山。その向こうに栗駒山、その東に早池峰連山
名残惜しいけどお別れだ
4
名残惜しいけどお別れだ
旗坂平はもう春の様相。昨日は残雪があったのに(4番の写真参照)
1
旗坂平はもう春の様相。昨日は残雪があったのに(4番の写真参照)
駐車場には5.6台の車
1
駐車場には5.6台の車

感想

 土曜日は強風、とすれば、日曜+月曜の変則シフトで行くしかない。頂上小屋は一人きりだったが、コーヒーと普段時間が取れない読書で過ごした。翌日はスッキリ快晴。360°全ての山が見えた。
 下界は重い課題で皆が沈んでいる。下山したらお笑い界の重鎮が無くなったとのテレビ番組がしきりに。。重鎮には私もずいぶん笑わせてもらった。この頃、あんなふうに笑うことがあっただろうか。御仁自身には「だいじょうぶだぁ」と復活して、この問題が解決した後に、また「〇〇殿」でみんなを笑わせて、ホッとさせてもらいたかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

天気に恵まれて最高でしたね。
KaSさん。こんばんは。oyagumaと申します。突然で恐縮ですが、山の状態をお教え頂けませんでしょうか。近々に、ほぼ同じコースで登りたいと考えております。まず、雪が大分少なくなっている様子ですが、三光宮辺りからは、やはりワカンが必要でしょうか。沈み具合はいかがでしたか。次にお写真ではピッケルをお持ちだったように見受けられますが、稜線ではアイゼンを装着なされましたか。最後に薬師森方面は、もう藪で踏み込めない状態となっておりましたでしょうか(薬師森方面にお進みになられておられればで結構です。)。今シーズンは雪がとにかく少なくて、残念な冬になってしまいました。それでも一時ばかり、下界のゴタゴタから逃れたいと思います。何卒ご教示の程お願い申し上げます。
2020/3/30 23:52
Re: 天気に恵まれて最高でしたね。
oyagumaさん、初めまして。土日の山行を計画していましたが、土曜日の予報が良くなかった(強風)ので、この日程にしました。結果、大正解。下山まで無〜数mの風、特に2日目朝は360°の大パノラマに感動しつつ降りてきました。

> 三光宮辺りからは、やはりワカンが必要でしょうか。
 ワカン、スノーシューは、三光宮の少し下ぐらいから頂上まで、あった方が安心だと思います。固い雪面に数cmの新雪がのった状態なので、ツボ足でもあまり沈まず、結構快適と油断していると、数回、大踏み抜きをしました。蛇ヶ岳への直登は、新雪層下の雪面がさらに固く滑るため、アイゼンを装着しました。その後、頂上小屋まではアイゼン装着のまま快適に登れました。

> 薬師森方面は、もう藪で踏み込めない状態となっておりましたでしょうか
 薬師森方面には行っていません。目視では、薮の切れ目からアプローチできるような感じもしましたが、あまりあてにならない情報です。。(^^;

 実は下山時、1回転倒をしました。雪融け水を含んだ落ち葉の固まりに足を置いたとたん、その下の泥が潤滑剤になって、きれいに足払いを決められました。おかげでザックが泥だらけに。。最後まで気を抜いてはいけませんね。
 ではよい山行を! レコお待ちしています。 
2020/3/31 10:02
Re[2]: 天気に恵まれて最高でしたね。
KaSさん。貴重な情報を頂き、有難うございました。
今シーズンは、蛇ケ岳に直登コースで3回上がりましたが、船方自体は雲の中だったので、山頂までは行きついておりません。また、日帰りだと薬師森往復は私の体力ではなかなか難しくなってしまいます。でもなんか背中を押していただいた様な気持ちになってきました。大変感謝申し上げます。
2020/3/31 15:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら