記録ID: 2286421 全員に公開 ハイキング 甲信越

六万騎山〜長森山 春のお山歩トレッキング♪

情報量の目安: S
日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
アクセス
山崎の鼻登山口駐車場にAちゃんの車を停め、僕の車で六万騎山地蔵尊登山口駐車場に移動。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S地蔵尊側登山口11:0211:27六万騎山11:3312:57長森山13:4114:46山崎鼻登山口G
万歩計は12,000歩で、サイナス!
コース状況/
登山ポストはありません。ネット等で個々に対応して下さい。

危険箇所は特にありませんが、一部急登がありますが、トラロープがありますので大丈夫です。細尾根も一部ありますが、注意して歩けば全く問題ありません。登山道にはもう雪はありません。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「さくり温泉健康館」(420円)がお薦めです。

下山後のお土産は城内上原の「大和屋」さんの「マルメンチ」(一個88円)がお勧めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

タチツボスミレとカタクリです。
ミチノクエンゴサク。
左からカタクリ、ヒメカンスゲ、コシノコバイモ。
雪割草(オオミスミソウ)。自生しているものではなく地元の有志の方々が植えてくれたものです。
左に早くもイカリソウ、そしてカタクリです。
ナガハシスミレ。
キクザキイチゲ。葉っぱが菊の葉っぱの様に角ばっています。
ナガハシスミレ。
地蔵坂下の南側斜面のカタクリの群生地。びっしりとカタクリですが・・・もう終わりかけです・・・。
杉林の中にはスミレサイシン。
謎の?・・・❝姫シャクナゲ陽子❞・・・誰・・・?
ヒメアオキの雄花。
オクチョウジザクラ。
アズマイチゲ。葉っぱが丸みを帯びています。
アブラチャン。
山頂手前の広場のカタクリは超見頃となりました。
山頂に到着・・・大勢の登山者で賑わっていました。
山頂から見た巻機山、金城山。
山頂から見た南側・・・坂戸山、飯士山、エビ大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山、苗場山方面。
ユキツバキ。
左からAちゃん、K姐さん、ユキツバキ・・・。ここから先は長森山へ向かう稜線となります。
ショウジョウバカマ。
イワウチワ。
イワウチワたっぷりと・・・。
たわわな・・・イワウチワ・・・。
ルリシジミ。実は交尾しているんです。ごめんなさい・・・お忙しいところ恐縮ですが・・・。
イワウチワツインズ。
イワウチワ。
こちらもたわわな・・・ユキツバキ。
イワナシ。
オサムシ。
こちらもイワウチワツインズ。
ショウジョウバカマ。
長森山山頂に到着。標高は538mです。堂平山〜猿倉山、奥には八海山。
クロモジ。高級つまようじの香りがします。
それでは山崎の鼻へ下ります。ここも結構 細尾根です。
振り返って・・・山頂と❝長森ブルー❞・・・。
エチゴキジムシロ。鮮やかな黄色・・・。
オクチョウジザクラ。
蛾の繭殻です。何者でしょうか?
ツルリンドウの葉っぱ。
タムシバ&❝長森ブルー❞・・・。
アオモジ。
ショウジョウバカマツインズ・・・。
イワウチワロード状態・・・。
ここはカタクリロード状態・・・。そしてAちゃん。
Aちゃんがシュンランを発見・・・。
キクザキイチゲの群生・・・。
キクザキイチゲのアップ・・・。
気持ちの良い直ぐ林を下る・・・K姐さんとAちゃん・・・。
雑草ではありません・・・ヒメオドリコソウです。
山崎の鼻登山口正面には清酒八海山でお馴染みの八海醸造株式会社本社です。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

今年も スプリングエフェメラルが咲き始めたと思われる長森山に本日K姐さんと幼馴染みのAちゃんと三人で登って参りました。相変わらず想像以上に登山道も綺麗に整備されていて 今回もとても気持ちの良い山歩きが出来ました。但し 毎回の事ですが これでもか、これでもか・・・と現れる空堀はいかがなものか?と思いますが、そんなにきつくありませんので ご安心を・・・

本日は 10名の方々とスライドし、先行の方々2名とお会い致しました。過去に何回か登った時は 誰にもお会いしないか、1名位しかすれ違いませんでしたが、最近は長森山の認知度が上がったのか、大勢の方々とお会いするようになりました。六万騎山までは土曜日で好天でカタクリやイワウチワetcのスプリングエフェメラルが咲き乱れていることもあって 沢山の方々が登られていました。駐車場には県外ナンバーの車が多数駐車されていました。登山開始時には地蔵尊コース登山口駐車場は満車、庚申塔コース登山口駐車スペースも満車でした。下山時(PM3:00頃)、庚申塔コース登山口駐車スペースも、地蔵尊コース登山口駐車場もどちらもまだまだ満車状態でした。尚且つ 路駐も多数見受けられました。近隣住民の方々に迷惑をかけないようにお願い致します。

毎回同じことを書き込みますが、ヤマレコを見ても あまり登られていない長森山 これは絶対お勧めです。登山道は高級絨毯の様にフカフカです。今は カタクリ、イワウチワ、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、コシノコバイモ、ミチノクエンゴサク、シュンラン、エチゴキジムシロ、雪割草(オオミスミソウ)、イワナシ、タチツボスミレ、スミレサイシン、ナガハシスミレetcのスプリングエフェメラル達やオクチョウジザクラ、ユキツバキ、マルバマンサク、アブラチャン、クロモジ、アオモジetcが咲き乱れ 登山道はイワウチワロード、カタクリロード、ユキツバキロードとなっています。早くもイカリソウ、タムシバが咲き始め これから オオヤマザクラ(ベニヤマザクラ)、イワカガミ、ユキグニミツバツツジ、オオカメノキ、アズキナシ、ミヤマガマズミetcが咲き始めます。そして 秋には素晴らしい紅葉が出迎えてくれます。

本日のこの工程は K姐さんとAちゃんと三人でユッタリとマッタリと歩き、展望の良い山頂でタップリと休憩をし、温かい日差しの中、PM2.5なのか?黄砂なのか?春霞の様な景色の中 まずまずの眺望を楽しみながら楽しく歩いて参りました。上りでも下りでも 途中では熊の糞と思われるものが数ヶ所ありました。今回は 下りの中腹付近では熊の鳴き声はしませんでした。ソロでは熊鈴やラジオetcの鳴り物を、数名で歩かれるときは賑やかな話し声があれば、全く問題ありません。熊は近寄っては来ません。鉢合わせが怖いだけです。ゆっくり上り、休憩をまったり取り 山崎の鼻登山口から地蔵尊コース登山口まで歩いたとしても3時間30分〜4時間あれば楽勝コースだと思います。

今日は晴れでまずまずの眺望で西から当間山、鳥甲山、苗場山、飯士山、平標山、仙ノ倉山、エビス大黒ノ頭、坂戸山、金城山、巻機山、阿寺山、八海山、坊谷山、大力山、権現堂三山、守門岳etcが良く見えました。

今年もまた素晴らしい紅葉が見られる秋に来訪したいと思います。