記録ID: 2286702 全員に公開 ハイキング 丹沢

ミツバ岳、世附権現山、不動山、高麗山

日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
天候晴れ、長Tで十分でした。
アクセス

S寺ノ沢パーキング07:3707:42滝壺橋08:34ミツバ岳08:3909:12世附権現山09:1309:36ボディ山09:3809:50境ノ沢ノ頭10:11浅瀬入口バス停10:1210:34寺ノ沢10:34車🚙で移動11:5012:06不動山12:06車🚙で移動13:1013:11湘南平13:18浅間山13:26八俵山13:2713:30高麗山13:39高来神社13:4714:01東天照14:06高麗山14:10八俵山14:1114:18浅間山14:2114:29湘南平14:32ゴール地点G
コース状況/
丹沢湖の無料駐車場

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

丹沢湖の寺沢駐車場。ここは桜が綺麗に咲いてました。
こちらは大振りのサクラ。
少し歩くとミツバ峠の道標が。思わず見過ごしてしまうところでした。
15分くらい急登を上るとミツマタの花が咲いてる。
黄色いのは少しでした。
アップで。
黄色いポンポンが浮いているようです。
うーん、いい匂い。
樹林帯を抜けるとクヌギの林かな。この先が山頂です。
ユリワサビ
タチツボスミレも咲いてます。
山頂はミツマタで満開。
どうですか?
これでも。
ちゃっかり山頂。
お、富士山も見えるのね。ラッキーです。
ミツマタと富士山
ミツマタと青空
まだまだ咲いてますよ。
これが一番美人さんかな。
世附権現山。ここまでのルートも分かりやすく迷う事はありませんでした。後は下山します。
木々の間から富士山。
あと、1.9kmですが、結構な坂道です。
丹沢湖が見えてきた。もう少し。
なんだろう。リンドウっぽいけど。
ふー。下山しました。まだ、10時なので、不動山へ行きます。
不動山の登山口
さっと山頂ゲット。やっぱり、梅の季節にくるべきでした。
青木の青々。やっぱり、梅の季節にくるべき。
まだ、12時過ぎなので、高麗山へ。
湘南平(かながわ景勝地50選)からの展望。いいですね。
なるほど、テレビ塔があるのかー。初めてきました。
紫紫、なんだろう。
これもよくわからない。
下から。
シャガ
八俵山。
高麗山。
8世紀ごろに神社があったそうです。
高来神社。
社名は一説に朝鮮半島にあった高句麗からの渡来人に由来するといわれるらしい。
シャガ、シャガ
クサイチゴ
湘南平まで戻って、高麗山を一望。
うん、いい眺めだ。今日はこれで満足。もう登らない。

コロナの不要不急の行動を控える。ランニングは許されているらしいので、車で登山口まで行って登るには、三密を避けられるだろうと思い、マイナーな山へ行ってきました。

◆ミツバ岳
ミツマタの花が満開でした。先週が見ごろだったようで、今週がギリのようです。それにしても山頂のミツマタの多さにはびっくりしまいた。これほど多いと予測してなかったので、うれしくなってきます。ピークは3末ですね。来年は是非!

◆世附権現山
ミツバからのルートは破線らしいのですが、全く問題ありません。踏み跡がしっかりしています。山頂はしずかです。ミツバ〜世附権現山のルートで出会った登山者は9名。

◆不動山
神奈川県の山(分県登山ガイド)の一つである不動山。レコをみると曽我梅林とセットで登っている方が多く、この時期はまったく感動ありませんでした。やっぱり2月に歩くべきです。来年は是非!登山者1名。

◆高麗山
公園があるので家族づれが多かったですが、それでもゴミゴミしてない感じです。なだらかな稜線をゆったり、花を見ながら歩けました。高句麗との歴史的なつながりがある山で高来神社など散策できます。登っている人は地元の人が多く、愛されている山だと感じました。

天気も良く20度以上!、楽しくあるかさせてもらいました。