記録ID: 2290955 全員に公開 トレイルラン 比良山系

比良〜蓬莱〜途中〜大原 DNF

日程 2020年04月03日(金) [日帰り]
アクセス

S比良駅09:5710:29ノタノホリ10:3111:12堂満岳11:1511:28南比良峠11:3011:38荒川峠11:50烏谷山11:5111:56葛川越12:0012:05比良岳道標12:18木戸峠12:2112:29打見山12:3612:39レストランバードキャッスル12:46金毘羅道下降点12:4712:49蓬莱山12:5213:01小女郎峠13:0313:10ホッケ山13:19権現山13:30アラキ峠13:46花折峠13:4814:22西下立山14:3715:08花折峠15:1215:18花折峠バス停15:1915:45途中峠16:16大原バス停16:20ゴール地点G

雨降ったらあふれそうな池
ところどころで琵琶湖が見えるのええな
ここまで急登でした
尾根道だけどあんまり走れないな
こうして見ると今まで走った山とは雰囲気違うね
お地蔵さんが多い
ゲレンデって歩くと結構な斜度
びわこバレイから
ゲレンデに雪が残ってた
若い頃はスキーをしてたので何度か来た事ある
楽しかったのはこの辺だけやな
至る所にお地蔵さん
気分は3000m級。この標高で森林限界なんは風とか影響があるんやろか
体力的に問題があった訳ではない
山村集落になぜかモダンな途中郵便局。看板が右から書きやんけ...
京都一周トレイルのオアシス、大原のファミマをゴールとした

比良山とか武奈ケ岳とかこの辺は中学生の頃によく来た馴染みの山。比良から比叡山を目指すルートだと45卍度なんで、まぁこの距離だと経験済みだしいけるやろとチャレンジしてみた。
しかしだ。比良の尾根に上がるまでで15分/劼箸いα漢鈎戮ぅ據璽后H根道で取り返そうとするも上り下り共に急斜面が続き、打見蓬莱のゲレンデでは全く走れず、当初の予定よりもどんどん遅れてしまうという悪循環。花折峠からのトレイルがルート未整備でマーキングも少なく更にペースダウンし、ましてやヘッドライト不携帯。このまま比叡山に向かっても日が沈んでタイムアウトの可能性が出てきたんで、14時半の段階でこのコースはあきらめて花折峠まで戻り、ロードで途中を抜けて大原まで走る事にした。

結局楽しいトレイルランニングは蓬莱〜花折峠の1時間くらいしか出来んかった。今回のルート、思えば自分のトレイルランの経験値からすると難易度高すぎたかも。

計画・装備は万全に。反省。