記録ID: 2298869 全員に公開 山滑走 十勝連峰

富良野岳→前富良野岳

日程 2020年04月12日(日) [日帰り]
天候晴れ、ただし稜線上は風強し
アクセス

S十勝岳温泉凌雲閣07:0908:21上富良野岳分岐10:05縦走路分岐11:56富良野岳12:1013:51前富良野岳14:0015:23原始ヶ原登山口15:35布礼別林道秋雲橋G
コース状況/
十勝岳温泉〜富良野岳〜前富良野岳〜布礼別林道秋雲橋と縦走してきました。夏道富良野岳分岐付近から富良野岳山頂までは風で叩かれて堅い斜面のため、アイゼン+ピッケルでこなしました。富良野岳、前富良野岳とも山頂稜線はやや風がありました。

今日は良好な天候のもと、十勝岳温泉〜富良野岳〜前富良野岳〜原始が原への縦走にチャレンジします。
素晴しい天気に恵まれました。
富良野岳ホコ岩、このシュートにタイトなシュプールが刻まれていました。すごい!!
今日は、富良野在住のベテランスキーヤーと札幌在住のベテランクライマーの最強の同行者を得て。安心してチャレンジできます。
息をのむ絶景です!この厳しい斜面にチャレンジするエキスパートに見とれていました。
三峰沢を渡ります。
今日は遠くまでクリアーな視界に恵まれました。
あまり標高を落とさず三峰山の中腹をトラバースします。
富良野岳分岐あたりから風が出てきました。斜面も堅くなり、シール+クトーで登らせてくれるでしょうか・・・
ダメでした。スキーを担いでEPに装換して富良野岳の最後の登りにクライムオン!!それしても風強そう・・・
前衛を乗越てもう少しで山頂です。
山頂着。風はありますが、素晴らしい天候と眺望です!!
今まで見上げていたホコ岩があんな下に見えます。
十勝岳もくっきり!
下ホロと境山。
前富良野岳の奥に富良野スキー場のゲレンデと芦別岳を望みます。
富良野岳山頂直下から滑ります。風で叩かれた手ごわい雪質でした・・・
コルまで滑って、前富良野岳に登り返します。風が収まらいようです。
原始が原を挟んだトウヤウスベ山と大麓山を見下ろすところまで標高を上げてきました。
先ほどまで山頂にいた富良野岳。奥には大雪の山並みが望まれます。
前富良野岳山頂にて、今回、お世話になった富良野在住のベテランスキーヤーW氏と共に・・・
今回、お世話になったベテランクライマーN氏と共に・・・
広大な二の沢を落とします。雪が良ければ最高の斜面ですが・・・
斜面は最高でしたが、日射の影響で重たい雪に苦戦!?眺望には恵まれましたが、結構、難しい雪に難儀しました。
さて帰りましょう。
原始が原登山口(夏道)まで降りてきました。駐車ポイントまであと少し。
布礼別林道の秋雲橋の除雪終点まで帰ってきました。お疲れ様でした。

今日は、富良野在住のW氏の助力を得て、富良野岳→前富良野岳の縦走にチャレンジさせてもらいました。雪は南向きで風で叩かれたテクニカルな状況でしたが、眺望に恵まれ、素晴らしいツアーとなりました。W氏やN氏に感謝です!
たくさんのエキスパートも入山してステーブなシュート斜面のかっとび滑りを見せてくれて目の保養にもなりました。
久しぶりに完全燃焼の一日になりました。