記録ID: 2341521 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

【過去レコ】北ア 蝶ヶ岳

日程 2019年09月14日(土) [日帰り]
アクセス
三郷スカイライン展望台駐車場に駐車した。

S三郷スカイライン展望台04:4008:40大滝山08:5010:00蝶ヶ岳10:5014:40三郷スカイライン展望台G
コース状況/
危険個所は特になし、思った以上によく歩かれているトレイルであった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 日帰り登山の為、ザックは小型のものをチョイス、荷物も軽量化した。

前夜東京を出発、ひたすら高速道路を運転、途中1時間の仮眠を経て、4時半ころに現地着。

急いで用意を済ませ、まだ暗い中朝4:40、駐車場をスタートする。

林道を歩いてる途中で日が明けてきた。
気の隙間からのご来光となってしまった。
長い林道歩きを得てやっと登山口。
ここまでMTBでアプローチしてもよかったかもしれない。
途中キノコも落ちてたさ。
鍋冠山まで意外と遠かった。
さて、ここから少し下って一気に登ります。
上には透き通った青空が見える。
早く稜線に出たいぜ!
稜線まであと一歩!
やっと稜線到着!目の前に穂高連峰の稜線がくっきり見えてテンションあがるっ!
贅沢な北アルプスの稜線歩き、久しぶりです。
大滝山荘、空いてるようでした。
そして約4時間近くハイペースで歩き続けて目標地点の大滝山に到着!!
ややマイナーな山なので全然人いなかったです。
セルフで写真撮影!見事に逆光(笑)
ポーズもとっちゃいます。
さあ、大滝山をあとにして蝶ヶ岳に向かいます。今日は結構長丁場だったりします。

横には穂高連峰がドーン!涸沢も見えます。
目の前には安曇野の主峰、常念岳も見えます。
チラッと槍もみえるよ。
大滝山〜蝶ヶ岳間はアップダウンがあるので疲れます。
マイペースでいこう。
チングルマの綿毛がきれいさっ。
三股登山口分岐、頂上まであと少し。
ここから登山者がわっと増える!
朝10時、やっと蝶ヶ岳山頂に到着!
初めて登りましたが極上の展望ですね!
もちろんここでも記念撮影!!
しかし穂高連峰の迫力がすごい!
目の前の屏風岩のインパクトなんとも最高!
山頂で大休止、穂高を正面におにぎりとノンアルコールをいただく、至福の一時である。
しかし穂高連峰の迫力がすごい!
目の前の屏風岩のインパクトなんとも最高!
蝶ヶ岳山荘は大賑わい。この展望なら人気でしょう。
屏風岩を拡大。早稲田尾根、慶応尾根、涸沢をよく俯瞰できる。
まだ午前中なのにテン場は結構混んでいた。。。
常念岳を見ながら下山開始です。
太陽が出ていると池塘もいい絵になる。
大滝山分岐に到着、さあ降りよう。
再び鍋冠山到着。
やっと林道着、ここまで歩きやすい道で助かる。
ヤマカガシ発見、気づかれたら速攻逃げられた。
無事下山、お疲れさまでした。

2020年9月の3連休を利用してソロで東京から信州にアウトドア遠征に出かけたのですが、その初日に北アルプス、大滝山経由で蝶ヶ岳に登ってきました。
山頂から望むの穂高連峰の大絶景は息を飲むような素晴らしさでした!
風も穏やかでクライミングや登山には最適な一日でありました。
次回は日帰りではなくクラシックスタイルで槍穂高の山を巡ったり明神・前穂高といった岩稜登攀やってみたいと思っています。

荷物軽めで登ったのでコースタイムはやや短めになっています。