記録ID: 2368090 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

六甲山 (芦屋-鷹尾山-荒地山-なかみ山-六甲山-有馬)

情報量の目安: A
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候
アクセス
往路: 自宅-[徒歩]-開森橋
復路: 有馬温泉駅-[神戸電鉄有馬線]-谷上駅-[北神急行線]-三宮-[JR神戸線]-自宅

Sスタート地点10:1110:15芦屋川、高座の滝方面分岐10:20城山・荒地山方面分岐点10:38城山10:3910:42鷹尾山10:55高座谷への分岐11:19岩梯子11:2011:23七右衛門嵒11:2411:28テーブルロック11:3011:47荒地山11:51なかみ山11:59荒地山への分岐12:0012:27雨ヶ峠12:41本庄橋跡12:4212:44本庄堰堤北側の分岐13:15一軒茶屋13:22六甲山13:28一軒茶屋13:5814:55かんぽの宿 有馬15:00銀の湯15:04有馬バスターミナル(阪急バス)15:08ゴール地点G
[上昇] 1190m
[下降] 867m
コース状況/
よく整備された歩きやすい道が続きます.
荒地山の岩場は三点確保を意識して歩きました.
六甲山から有馬に下る魚屋道(ととやみち)は基本的にすごく歩きやすい道ですが、一部崩落し迂回路がつけてありました.
その他周辺情報[トイレ]
六甲山山頂近くにあり.

[開森橋]
阪急芦屋川駅を山側に少し登ったところにある開森橋から記録をスタートしました.
標識に従って暫く芦屋川沿いに進むと、住宅街に入ります. 更に進むと高座ノ滝方面と城山方面の分岐があります. 今日は城山方面に進みます.
久しぶりの山道.ワクワクします.
この感じ...やっぱりええな〜
城山は結構勾配のきつい山ですが、道はつづら折れにつけられていて歩きやすいです.少しメートルを上げると早速いい景色が広がります.
送電施設か何かを作るのでしょうか?
可愛い鳴き声がするなと思ったら、野猫のトラさんが出迎えてくれました 嬉
高座ノ滝に向かう分岐があります.
荒地山が近づくと岩の道が増えてきます.
送電設備の工事のため何か所か迂回路が設けられていました.
荒地山が大分近づいてきました.
[荒地山 岩梯子]
岩はフリクションが効きやすく登りやすいです.3点確保を意識して登ります.
この感覚、懐かしいな...
[荒地山 岩梯子]
この感覚、懐かしいな...
[荒地山 七右衛門嵒]
この隙間を潜ります.結構狭いのですが、横着してザックを背負ったまま通過しようとして苦労しました 笑
七右衛門嵒を越えると神戸市内の景色が一望できます.暑いけど、清々しいな〜
テーブルロック?
鎖場もあります.
あ!この梯子懐かしい!前はこの辺りに猫さんがいたんやけど...
おお!今日もいはりました!可愛いな〜
日が当たると大分暑いのですが、日陰は涼しいです.
[荒地山]
山頂には休めるスペースがあります.
獣害対策のゲートあり.この後暫し登り基調の道となります.
[雨ヶ峠]
休憩できる東屋もあります.暑かったのでこの辺りで引き返そうかとも思っていたのですが、道も涼しくなってきたので、六甲山まで足を伸ばすことにしました.
何度か渡渉する箇所があります. せせらぎの音が耳にも涼しくて癒されます.
[魚屋道 七曲り]
急登というほどではないのですが、山頂までずっと登りが続きます.
舗装された道に出ると
直ぐに一軒茶屋です.
[六甲山]
山頂は広場のようになっていて、沢山の方達が憩ってらっしゃいました.
西側の眺望
北側の眺望
歩いてきた神戸市街方面の眺望
[一軒茶屋]
一軒茶屋に戻ってお昼をよばれました.暑かったので、サイダーがたまりません.瓶というのがまたいいな〜
[一軒茶屋]
カレーって子供の時からずっと飽きひんな〜
[一軒茶屋]
おいしそうだったので、みぞれのかき氷も頂きました.皆さんはかき氷、味は何派ですか?
一軒茶屋を後にして、定番コースを辿って有馬温泉まで下ることにしました.山頂付近のトイレ近くに分岐があります.
まずは石畳の道を進みます.
有馬までずっとこのような非常に歩きやすい緩やかな下りが続きます.(何か所か崩落があり、迂回路がつけられていました.)
[虫地獄]
名前だけ聞くと何やら恐ろしい感じでしたが(映画インディージョーンズを思い出しました)、昔温泉の影響で、この辺りに近づいた虫が死んでしまったことに由来しているとのことです.

近くに鳥地獄というのもありました.
[虫地獄]

近くに鳥地獄というのもありました.
有馬温泉の温泉街に到着しました.
[有馬炭酸泉源広場]
個人的に『温泉街』と聞くと少しひなびたイメージがわくのですが、有馬の温泉街は凄く洗練されていて驚きました.流石神戸ですね.素敵なお店だらけでしたが、一軒茶屋で豪遊?してしまい財布に殆どお金が... 笑 楽しみは次の機会にとって置くことにしました.
コロナウイルス流行の影響でしょうか、足湯も止められていました.
[神戸電鉄 有馬温泉駅]
電車を乗り継いで帰宅しました.

御無沙汰しております. この春から神戸に引っ越しました.

仕事を始めた頃から属していた大きなグループを離れ、職場も変えました. 大きな決断でしたが、自分の目指す道に向かうための舵取りでしたので、吹っ切れたような感覚で、今は日々清々しい気持ちで過ごしています. (自分や近しい方以外に分からないような個人的なことを書き連ね恐縮です.) 神戸は元々凄く好きな場所なのですが、実際に住んでみると本当にいいところでますます好きになりました.

都道府県をまたぐ移動はまだ一応控えた方が良いのかなということで、久しぶりの山は家から近い六甲を選びました. 山に入ると懐かしい感覚がよみがえり凄く嬉しい気持ちになりました. 途中せせらぎの音を聞きながら木陰の道を歩いていると、凄く満たされたような気分になり、会いたかった猫ちゃんたちとも会えたし、暑いしということで荒地山あたりで『もういいか』と引き返しそうになったのですが 笑、迷っているうちに有馬まで足を伸ばしていました.

暑いのは苦手なので、これからの季節の山選びが悩ましいです(贅沢な悩みですね 笑) これからもどうぞよろしくお願いします!

登録日: 2015/10/3
2020/5/31 12:29
 お帰りなさい!
petit-princeさん、こんにちは!

ずっと待ってましたよ😄

あれだけ山歩きが好きな方が… よっぽどお仕事が忙しいんだろうかと、心配してました😢

色々考えての決断だと思います。
迷いの分岐を既に越え、目標に向けて気持ち良く歩き出されているようで、その一歩一歩を応援したいと思います😌

山歩きは、今までよりは、できそうですか?

京都より更に遠くなってしまいましたが、コラボの機会を伺いますので、ご都合つけば、是非よろしくお願いします!😉

六甲山は、3年前くらいだったか、登りました。今回のルートとはじめは同じで、宝塚に抜けるルートでしたが、けっこう長く、満足感があったのを思い出しました。

あ、かき氷は、イチゴ派です🍓😛😁
登録日: 2016/3/13
2020/5/31 22:23
 御無沙汰しております
michel_alexさん、こんばんは!
御無沙汰しております。

前の職場は日々慌ただしく土日もないような感じで、全く山を歩くことが出来ませんでしたが、新しい職場はまともな労働環境で(笑) 週末の山歩きを楽しむことが出来そうです 嬉 御心配頂き有難うございます😌

まだ拝読出来ていないmichel_alexさんのレポートを読ませて頂くのが、楽しみでなりません✨ 改めてよろしくお願い致します。

六甲、結構色々なところがあるようで楽しめそうです😉

イチゴもいいですよね〜🍓😻!

土曜日や祝日などは大抵休めると思いますので、是非コラボさせてください😉
登録日: 2015/10/3
2020/6/1 7:02
 Re: 御無沙汰しております
そうですか。大変だったんですね😨
山歩きを再開できそうで、何よりです👍️😊

僕も前のように毎週は行けてませんが、近場で楽しんでますので、良ければご覧ください🏞️

またタイミング見てご連絡します。
よろしくお願いします!😄
登録日: 2017/4/22
2020/6/2 0:08
 六甲山いいところですね
10年ほど前まで神戸の近くに住んでいました。(今も自宅はあります)15年ぐらい前から登山を始めてよく六甲山は登りましたね。高座ノ滝経由、城山経由いずれもいいですね。記録を読ませてもらって懐かしくなりました。
東京に住んでいると(都会は確かに便利だが)最寄りの山まで2時間くらいかかる。関西なら阪急芦屋川駅降りたらそこは900m越える山へのハイキングロード。とにかく六甲山はバリエーションも多くてよいですね。
登録日: 2016/3/13
2020/6/2 12:14
 Re: 六甲山いいところですね
yoshidasakura様、初めまして。コメントありがとうございます。

神戸は本当に山も海も近くていいですよね。都会なのに少しアプローチすれば山に入れるという場所はなかなかありませんよね。今回の山歩きで改めて実感致しました。

六甲は登山の歴史が長いこともあるのか、本当に道が多いですよね。今回も六甲山からどうやって下るか選択肢が多すぎて迷いました 笑 まだ全然歩いていないので、折をみて楽しませて頂こうと思っております。

関東にも魅力的な山が沢山あると伺いますし、yoshidasakuraさんのレポートを色々拝見させて頂けたらと存じます。