また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2368134 全員に公開 ハイキング 奥秩父

乾徳山、黒金山

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ 春霞
アクセス
利用交通機関
車・バイク
コンビニ:勝沼インターから駐車場直行だとない
駐車場:乾徳山登山口バス停横駐車場 無料
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.5〜0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち59%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト:バス停横の建物前
危険箇所:乾徳山山頂直下の鎖場 滑落注意
大ダオからの下り 道迷い、転倒注意
その他周辺情報登山後の温泉:コロナ禍のため寄らず
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図 [pdf]

感想/記録

去年のような快晴を狙ったが、春霞。
南アは最初から雲でよく見えず。富士山は朝方だけで、黒金山山頂では雲で隠れて見えず。金峰山の五丈岩、国師、甲武信岳等の近場は、当たり前だがよく見えた。

道満尾根は辛抱の登り。岩岩してきたら程なくして月見岩。視界がパッと開ける。

黒金山では暫し国師ヶ岳の雄大な山容を堪能する。

黒金山から大ダオへの下りは残雪はなし。ただ右足首を2回、左足首を1回捻る。サポーターをしていても駄目か。

大ダオからの下りは非常に分かりにくい箇所が多々あり。あまり人が歩いていないせいか。石も苔むしていて踏み跡が分からない。
基本、目印のテープがなかなか確認できなくなったら、コースを外れていると思ってよい。また、渡渉も何回かあるので足場は慎重に。
終盤の堰堤を上に巻く道は、堰堤への立ち入りを規制していたトラロープが解けているので、間違えて堰堤に向かわないよう注意。

ほったらかし温泉は営業自粛。また、山梨県では県外者の日帰り温泉の利用は✖。このため温泉は諦めて帰路につく。中央道渋滞なくスムーズに帰宅。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:253人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ