記録ID: 2374798 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

巻機山 ソーシャルディスタンス&キープディスタンス!

情報量の目安: S
日程 2020年06月03日(水) [日帰り]
アクセス
桜坂登山口駐車場あり。100台位駐車可。500円。現在は トイレ前の駐車場を拡張工事中。トイレ前駐車場とプレハブ料金所駐車場間の杉林を伐採しすべて駐車場にしてトイレを新設する予定。電気も通すとの事。7月中に完成予定。工事費用は聞きましたが、ここには書きませんが、結構な金額でした。しかし 駐車料金は据え置きの500円だそうです。料金所のおじさんに「ありがとうございます」と言っておきました。

駐車場が広くなって、トイレも綺麗になったら、駐車場前泊の登山者が増えそうですね。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S桜坂駐車場04:4205:485合目05:4906:266合目07:53ニセ巻機山08:01巻機山避難小屋08:0208:26御機屋08:2708:35巻機山08:3708:44御機屋08:4909:04巻機山避難小屋09:15ニセ巻機山10:136合目10:365合目10:4011:11桜坂駐車場11:1311:13ゴール地点G
万歩計は22,000歩で、サイナス!
コース状況/
登山ポストは桜坂駐車場トイレ前(現在工事中)と桜坂駐車場登山口の二ヶ所にあり。7合目手前と避難小屋近辺と御機屋までの間に残雪あり、踏み抜きに注意が必要。この他は すべて夏道です。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(350円)がお薦めです。

お土産は 高千代酒造株式会社 純米吟醸酒「巻機」がお勧めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

AM4:40の桜坂駐車場には 僕の愛車タントの他には2台だけでした。奥に見えるのは 先日 山頂にたどり着けなかった「威守松山」です。いつか またチャレンジしてみます・・・。
これはデカい・・・ヤマナメクジ・・・体長10cm以上ありました。
タニウツギ。
オトシブミ。
ミヤマニガイチゴ。
この羽根は何でしょうか?調査中・・・。不思議な模様が・・・。
クルマバハグマの葉っぱ。
ツクバネソウ。
カニコオモリの葉っぱ。
ノギランの芽立ち。
ハウチワカエデの葉っぱ。
ヤマモミジの葉っぱ。
チョットピンボケ・・・シキミ。
ヒメアオキの赤い実。
ナルコユリ。
五合目から見た米子沢。
五合目から見た東洋のマッターホルンの大源太山、七ツ小屋山。
六合目手前の気持ちの良いブナの美人林。新緑より色が濃くなっていました。
まだまだイワカガミ。
ミネカエデの葉っぱ。
六合目手前のブナの美人林。新緑より色が濃くなっていました。
ツルアリドオシの赤い実。
ショウジョウバカマ。
まだまだイワウチワ。
六合目から見た天狗岩と割引岳。雪渓の見える沢はヌクビ沢。
六合目少し上の休憩ポイントから見た天狗岩と割引岳。雪渓の見える沢はヌクビ沢。
ニセ巻斜面の七合目下の新緑は綺麗です。
少し標高を上げて天狗岩と割引岳。雪渓の見える沢はヌクビ沢。
艶やかなムラサキヤシオツツジ。
ムラサキヤシオツツジ。
割引岳。
七合目手前で 本日初めて 登山道上に雪がありました。
まだまだイワナシ。
七合目のザレ場手前には残雪が少し・・・。
モウセンゴケ。
七合目から見た朝日岳に向かう縦走路と谷川連峰。
苗場山方面。
眼下に飯士山と岩原スキー場。
黒岩峰。
割引岳。
ニセ巻。
まだ標高が低くて見えませんが、武尊山方面。
朝日岳へ向かう縦走路。
つぼみのシキミ。
谷川連峰。
ナエバキスミレ。
オサムシ。
谷川連峰。
ここだけしか咲いていなかったハクサンコザクラ。まだ これから 沢山咲いてきます。
朝日岳に向かう縦走路。
眼下に米子沢。
ニセ巻西斜面には雪渓が・・・。
またまた少し標高を上げて振り返って・・・七合目付近。ここは秋には錦繡の紅葉が見事です。眼下には飯士山。
八合目付近は植生保護をしています。ご協力をお願い致します。
八合目に到着。天気がもっと良ければ この中央奥には富士山が見えます。今日は残念ながら見えませんが・・・。
ニセ巻稜線に向かう木段・・・。
ニセ巻稜線に向かう木段・・・。もう少しです・・・。
ヒカゲノカズラ。
コシジオウレン(ミツバノバイカオウレン)。
ニセ巻稜線に到達。まずは巻機山本峰を拝みます。雪形が綺麗です。
クマの足型。奥には至仏山。
武尊山方面。
朝日岳に向かう縦走路と谷川連峰。
苗場山方面。
ニセ巻手前から見たニセ巻越しの割引岳、御機屋。
ニセ巻手前から見た巻機山本峰。
見えませんが、燧ケ岳方面。
アズマシャクナゲ越しの割引岳、御機屋。
アズマシャクナゲ越しの苗場山方面。
アズマシャクナゲ越しの谷川連峰。
調査中・・・。
ニセ巻から見た割引岳、御機屋。
ニセ巻から見た巻機山本峰。
ニセ巻から見た武尊山方面。
ニセ巻から見た谷川連峰。
ニセ巻から見た苗場山方面。
ニセ巻から見た眼下に塩沢町。
避難小屋へ下ります。雪渓が・・・。
カンスゲ。
調査中・・・。
地味ですがワタスゲの花。
コシジオウレン(ミツバノバイカオウレン)。
避難小屋は完全に雪から出ています。裏のトイレも使えます。昨晩は一名のみ宿泊だそうです。
御機屋へ登り返します。
ヒメカンスゲ。
御機屋。
巻機山本峰。
クマの足型。奥には武尊山。
振り返って・・・ニセ巻。
竜王の池、織姫の池の周りには咲き始めたミズバショウが・・・。
ミズバショウ。
この雪渓を登り切れば御機屋です。そして ヒップソリを忘れなければ、この斜面を滑れたんですが・・・残念・・・。来年は忘れずに・・・。
御機屋に到着。牛ヶ岳、巻機山本峰。
越後三山。
山頂稜線にはミネズオウ。小さい花は直径5伉・・・。
ミネズオウ。
一面ミネズオウ。
巻機山山頂稜線のランドマーク、顔に見える三ツ池。個人的には藤子不二雄による「笑ゥせぇるすまん」の主人公の喪黒福造の顔にチョット似ていると思いますが・・・。
巻機山本峰に到着。武尊山方面。眼下に奥利根湖。※下山時 竜王の池手前ですれ違った❝半袖、短パン❞でスキー板を担いでいるヤマレコユーザーで僕の❝僅か二人の友達❞の内の一人のkaise877君が滑る雪渓がある所です。奥利根湖に向かう雪渓を滑るんだそうです。いつも 人間離れしたレコを上げているので 皆さんも是非見て下さい。まあ、彼の事を超人とか鉄人とかと言う人がいますが、僕はある意味❝変態❞だと思いますが・・・。kaise877君 ごめんなさい・・・。
朝日岳に向かう縦走路と谷川連峰。眼下にニセ巻。
苗場山方面。
割引岳。この辺りが巻機山最高地点なんですが、地面が荒れてザレてくる為、御機屋に山頂標柱を設置してあります。ですから、厳密に言うと御機屋までで下山してしまうと1,967mまで到達していませんから・・・。
越後三山。
至仏山方面。
ニセ巻。
飯士山。
もう一回、顔に見える三ツ池。
振り返って・・・三ツ池越しの巻機山本峰。
これから下山します。ニセ巻と避難小屋が見えます。
御機屋直下のここは ヒップソリでは急斜面過ぎて危険です。数年前にチャレンジしましたが、物凄いスピードで米子沢の方へ滑って行きますんで・・・。
マダニ。
これから奥利根湖への雪渓を滑走するkaise877君・・・。半袖、短パンでスキー板を担いでいます・・・。僕は❝変態❞と呼ばせて頂きます。ごめんなさい・・・。
もう一度振り返って・・・kaise877君、御機屋手前には男性一名・・・。
ニセ巻。奥には谷川連峰。
谷川連峰主脈縦走路。
避難小屋前から巻機山本峰。
武尊山方面。
ニセ巻から見た割引岳、御機屋。
谷川連峰。
アズマシャクナゲ。
名残惜しい・・・巻機山本峰。
名残惜しい・・・クマの足型。奥には至仏山。
武尊山方面。
朝日岳に向かう縦走路と谷川連峰。
苗場山方面。
八合目に下ります。眼下には米子沢。
ミヤマキンバイ。
七合目付近。
オサムシ。
ミツバオウレン。
アズマシャクナゲ。
オオカメノキ。
オオカメノキ越しの割引岳。
ショウジョウバカマ。
ムラサキヤシオツツジ。
タムシバ。
ニセ巻上空にヘリが・・・。
コシアブラ。
エゾユズリハ。若葉の下に花、その下の先代の葉っぱはお役御免で枯れます。だから 譲り葉。
再び五合目から見た東洋のマッターホルンの大源太山、七ツ小屋山。
ズームした東洋のマッターホルンの大源太山。尖がっていますね・・・。
ミヤマニガイチゴ。
木漏れ日が気持ち良い登山道。でも暑い・・・。
タニウツギ。
桜坂駐車場に到着。車は9台、バイク1台。
地図看板。
ゆっくりと歩いてきました。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 令和天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

誰かが 言っていました、巻機山は大きな土手が二つあると・・・改めて同感です。

さて 2,020年第一回月例巻機山登山は好天の中 ソーシャルディスタンス&キープディスタンスを守り、ソロで登って参りました。

天気は良かったのですが、薄い雲がかかり遠望はききませんでしたが、近くの山々はまずまず見えました。谷川連峰、苗場山、上州の山々、越後三山etc は良く見えました。残念ながら、富士山や北アルプスや佐渡島etcの遠くの山々は見えませんでした。

昨年の第一回の巻機山登山は5/25でしたが、雪はそこそこありました。今年は小雪の影響か 例年に比べて残雪は少なく感じましたし、毎年の楽しみの六合目手前のブナの美人林付近の残雪はほとんど無く、緑の葉も濃くなり・・・この時期だけのお楽しみの新緑のブナの美人林の中を歩くことが出来ませんでした。上りは朝早くスタートしたので涼しいうちに気持ち良く歩け、あまり汗もかかず、避難小屋から御機屋から山頂までの稜線は雪渓もあったり、風もほどよくあったりで こちらも気持ち良く歩けました。下山時は日差しも出て来て 標高を下げるごとに暑さが身に沁み、エゾハルゼミの蝉時雨が耳からも暑さを感じるようでした。今日は うっかりミスでヒップソリを忘れ、例年通りの竜王の池少し上からの滑りを楽しむことが出来ませんでした、残念・・・。来年は ヒップソリは忘れずに・・・。

雪が消えたばかりの所にはスプリングエフェメラルが・・・、日当たりの良い所には 初春の花が咲いていました。イワカガミ、イワウチワ、イワナシ、オオカメノキ、ショウジョウバカマ、タムシバ、ムラサキヤシオツツジ、アズマシャクナゲ、コシジオウレン(ミツバノバイカオウレン)、ミツバオウレン、シキミ、ツルアリドオシの赤い実、ヒメアオキの赤い実、エチゴキジムシロ、ナエバキスミレ、ミヤマニガイチゴ、ナエバキスミレ、ミネズオウ、ミズバショウ、クロモジetcが見られました。

大体月例で登っているので今月末か来月 また登ります。そして四年前の秋初めてチャレンジした避難小屋泊も 近々に・・・天の川を始め満天の星空とご来光&富士山&北アルプス・・・etc

尚 本日は12名の方々とスライドしました。1名は避難小屋泊の男性、他は男性10名、女性2名でした。AM4:30過ぎの駐車場には僕の車を含めて3台でしたが、華山時駐車場には車9台とバイク1台でした。ほとんど 長岡ナンバーでした。

皆さんに早く日常が戻ります様に・・・